ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

保育園で遊んだよ!

2010-04-23 12:45:45 | にじのこひろば

P1000080

先日のにじのこひろばの日、保育園の保育室で遊びました。

ボールバス、滑り台、箱車など普段お家では遊べない遊具であそびましたよ。

お母さんたちは、子どもたちの遊んでいる様子を見ながら交流。

のんびり、ほっこり楽しいひとときでした。


小学校へ行った子どもたちは・・・・・・・

2010-04-17 13:01:17 | 園長のつぶやき

小学校へ行った子どもたちはどうしているかな?と思っていたら、うれしい話を聞きました。
T君が入学して1日目は、お母さんが登校班の集合場所まで送って行ったそうですが、T君は後ろを振り返ることもなくみんなと学校へ行ったそうです。お母さんは、ちょっと拍子抜けしたわと話されていました。新しいことの始まりに、大人も子どももドキドキだけれど、子どもは前をしっかり向いて歩いていくんだなぁと改めて思いました。
そして2日目、お母さんは集団登校の集合場所にはついていかず、T君は一人で行きました。T君がどんなふうに帰ってくるかと待っていたお母さん、またもや予想外のT君の姿にうれしいやら、ちょっとさみしいやらと複雑な心境の様子。
学校から帰ってきたら、ランドセルを置くや否や、友達のところ(と言っても、知り合って2日目?)へと行ってしまったそうです。
うんと小学校への憧れをもち、そして人とかかわることが大好きな子どもに育ってくれたのですね。
またこんな話も・・・・・・・・・・
T君は学童保育所へ行っていますが、その初日に帰ってきて、学童保育所のおやつが手作りでないと残念がっていたそうです。なんでお菓子やったんやろうというので、お母さんは、保育園のおやつがよかったのだと説明をされたそうです。
お菓子でなく、手作りのおやつが食べたいと言っていたT君。6年間の保育園生活で、しっかりと体と心で食の大事さを感じてくれていたのですね。

川西共同保育園の給食って?

2010-04-09 11:52:14 | 今日の給食

川西共同保育園は「食」をとても大事にしています。給食では3つの目標をもっています。

1.作る喜び、食べる喜びを味わい、意欲を育てる。

2.旬のものを取り入れ、季節感を味わう。

3.バランスの取れた食生活をし、病原菌に負けない体をつくる。

以上のことを目標にして、給食づくりや食へのかかわりを心がけています。

12

11

旬・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旬の野菜・果物や魚をたくさん取り入れて季節感のある給食を考えています。

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・

氷上の低温殺菌牛乳を使用しています。低温で殺菌しているため、栄養価の高い牛乳です。

米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

白米より栄養分の多い五分づき米を使用しています。

おやつ・・・・・・・・・・・・・・・・

すべて手作りのおやつです。天然酵母パンやケーキも作りますよ。

大豆・乾物・・・・・・・・・・・・・

大豆・ひじき・わかめ・切干大根などの乾物もたくさん給食に取り入れていますよ。

肉・魚

新鮮な肉・魚が前日または当日に届きます。魚屋さんが車売りで保育園前まできてくれて、ネの前でさばいてくれますよ。

加工食品

加工食品は使用しません。ベーコンやハムも手作りのものを給食に取り入れています。

行事食

行事に合わせて、いつもとは違った特別メニューを考え力をいれていますよ。

2

車売りの魚屋さん

3

薄味・無添加・国産食材にこだわって給食づくりをしています。給食だけでなく、色々な食材を目にしたり、触れたり、給食室からもお手伝いを子どもたちにお願いします。子どもたちが料理をするクッキングも保育の中に取り入れています。クラスごとにプランターで栽培をし収穫し給食に取り入れます。よもぎ摘み、いも掘りにも行き、給食を食べるだけでなく、色々な場面で食に触れてかかわりを深めます。

Dsc01364

2_2

8

10


桜の木の下で&#

2010-04-08 17:10:21 | 今日の給食

P1000068

桜の木の下で、おやつの桜餅をたべました。

P1000067_2

新入所児の○○ちゃんも、たーくさん食べました。

P1000070

アッという間に給食室手作りの桜餅はなくなりました。

おいしかった!

P1000069

さくら公園のさくらはとってもきれいです。でも、子どもたちは花よりだんごだったかな?