ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

もったいないばあさんがやってきた!

2009-10-27 18:57:37 | にじのこさろん

Dsc05052

今日のにじのこさろんは、「ぽろん」という能勢の読み聞かせグループの方々が「もったいないばあさん」の劇をしてくださいました。「もったいないばあさん」というのは、真珠真理子さんの絵本「もったいないばあさん」を劇にしたものなんですよ。

エコをわかりやすく子どもたちにも伝えたいということで始められたそうです。

登場人物は、安売り大好き、楽なことが大好きな「らくばあさん」、地球のことを考えている「エコばあさん」、節約家の「せつばあさん」、ガセネタ大好き「がせばあさん」など。それぞれのかけあいで面白くエコがわかるように演じてくださいました。

食器を洗うのに洗剤をたくさん使ったら川がよごれるとか、コーヒーのかすは消臭にいいので捨てずに下駄箱に入れておくといいよなどなど・・・・。

楽しくエコを考えることができましたよ。


ぞうさんに夢中!

2009-10-27 18:16:45 | 保育園の行事

Dsc04986

ひよこぐみのTくんは、只今「ぞうさん」がマイブームなんです。

絵本のぞうさんが出てきたら、すかざず「どう(ぞう)!」と指さし、お友達のTシャツにぞうがプリントされていたら、「どう!」と近くにいる保育士に「見て!ぞうだよ!」と教えてくれるのです。そのたびに、保育士は「ほんとやね、ぞうさんやね」と共感するのです。言葉の出始めっておもしろい!


2009-10-14 11:10:13

2009-10-14 11:10:13 | インポート

川西共同保育園の保護者会等が「保育まつり」を開催します。

日時:10月25日(日)10時から13時まで

    雨天の場合は11月29日(日)

場所:川西市役所 市民広場

内容:フリーマーケットや模擬店、子どもコーナーなど盛りだくさんです。

ご家族そろって遊びに来てくださいね。

不用品の提供も大歓迎です。お電話いただいたら取りにうかがいますよ。072-757-9525(川西共同保育園内)


運動会、楽しかったね!

2009-10-14 10:43:27 | 保育園の行事

Dsc04799

秋晴れの下、川西共同保育園の運動会がありました。

ひよこぐみ(0歳児)の子どもたちは、斜面のぼりをしました。

はいはいで、足の親指で床を蹴って登るSくん。

Tくんは大胆にも立って登りましたよ。

Dsc04805

うさぎぐみ(2才児)のAちゃんは、鉄棒に足をかけられるようになったんですよ。運動会ではみなさんに見てもらいました。

Dsc04772

ぞうぐみ(5歳児)は竹馬に挑戦しました。運動会直前に全員のれるようになったんですよ!

拍手喝采でした。


竹馬のれたよ!

2009-10-06 11:44:22 | 今日の保育

Dsc04723

やったー!のれたよ!

ぞうぐみ(5歳児)は運動会で竹馬をします。夏前におうちの人と一緒に竹馬をつくりました。

夏はプールに夢中だったけれど、プールが終わってから、毎日こつこつと練習をしてきたぞうぐみさんたち。

一人がのれるようになると、それを励みに次々のれるようになりました。

ところが、風邪をひいてしまって保育園をお休みしていたAくんとSちゃんがまだのれなくて・・・・・・・。おまけに雨続きで練習もなかなかできない日が続きました。

さて、運動会まで1週間をきった昨日のこと、「今日はのれそうなきがする・・・・。」とAちゃんとSちゃん。土日の間におうちで練習をしていたのかな?

そうして・・・・・・、昨日の朝、みんなで練習をしている時、Aくんが一歩、二歩、三歩、と歩けるようになると、周りにいたクラスの友達が「やったやん!」と抱きついてきたのです。Aちゃんといっしょに喜んでくれたのです。

つづいてSちゃんも保育士の支えなしで歩けるようになりました。Aくんが先になれるようになったときに、Sちゃんは「私も!ぜったのる!」と思ったのでしょう。

何回も何回も練習をしている姿がありました。

運動会当日は全員で竹馬に挑戦します。お楽しみに・・・・・。