ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

待ってた、待ってた、誕生日会!

2009-06-27 13:33:48 | 保育園の行事

Dsc03957

月に1回のお誕生日会を子どもたちはとっても楽しみにしています。

6月のお誕生日会で、2歳になる〇〇ちゃんは、らいおんぐみのお兄ちゃんからお誕生カードをもらいました。

らいおんぐみの〇〇ちゃんのお兄ちゃんは、6月のお誕生日会を密かに楽しみにしていたのです。妹にカードを渡そうと思っていたんですって。そのことが見事成功して、お誕生児の〇〇ちゃんも、カードを手渡せたお兄ちゃんも満面の笑顔でしたよ。

Dsc03959_2

3歳になった〇〇くん。実はとってもはずかしがりやさんなのです。

人前では、保育士から離れられず、いつもくっつき虫をしていた〇〇くんですが、この日のお誕生日会は、3歳になった自分が誇らしくて、「△△〇〇です。3歳です。」と言えたのです!

すごいでしょ。みんなから祝福の拍手をたくさんもらい、お誕生カードは大好きなぞうぐみのお兄ちゃんからもらいました。


初めての手型・・・

2009-06-23 12:01:57 | 今日の保育

Dsc03942

今日は、ひよこ組(0歳児)の〇〇ちゃんが手型の初体験をしました!

えのぐを筆で手の平につけると、気持ち悪かったのか、みるみる顔が泣き顔に・・・・。

でも、かわいい手型がとれましたよ。お部屋の装飾の「かたつむり」になりました。


体験保育がはじまりました!

2009-06-05 12:42:01 | にじのこひろば

Dsc03909

6月4日(木)のにじのこひろばは、体験保育の日でした。

この日は、「感触遊びーおからをさわろう!」ということで、おからを使って遊びましたよ。「おから」が子どもたちの教材になるなんて、と参加されたおかあさんたちは驚きの顔でしたが、プリンカップにおからを詰めて、ひっくり返してケーキを作ったり、そのケーキの上にはおからでイチゴまで作ってのせたりと、おかあさんたちも夢中にるほど、おからの感触にはまっていました。                                                                                                                 

Dsc03912  

みんなで遊んだあとは、保育園の給食を食べました。

メニューは、「マーボー豆腐、ひじきのサラダ、もやしとキャベツのすまし汁、ごはん」です。

薄味の給食にびっくりされていましたが、参加していた子どもたちがよく食べていたので、栄養士に作り方を聞いているおかあさんもおられました。ひじきは家ではあまり使わない食品だという家庭が多かったのですが、保育園給食を参考に家でも作ってみようというおかあさんも・・・。

保育園の給食が、家の食事の参考になればいいですね。


手作りおやつをつくりました!

2009-06-03 11:23:28 | にじのこさろん

6月2日(火)の「にじのこさろん」は、5組の親子が遊びに来てくれました。

一時保育の申し込みに来られていた家庭が急きょ参加をされたり、「保育まつり」のチラシの裏の子育て新聞を見て来られたり、少しづつ、「にじのこさろん」の存在を知っていただけるようになってきたようでうれしいです。

Dsc03898

この日は、「手作りおやつの日」だったので、子どもたちは保育士が一緒に遊びながら、その横で保護者の方々が簡単クッキングをしましたよ。

メニューは、「チーズポテト」です。じゃがいもをゆでて、スライスしてチーズをのせて焼くだけの簡単なおやつです。

出来上がった「チーズポテト」を温かい紅茶と一緒に食べました。

初めてこの日に出会ったおかあさんたちも、お茶をしながら話に花が咲いていましたよ。

Dsc03900

次回の「さろん」は、6月9日(火)、ビーズでアクセサリーを作ります。興味のある方は、保育園へお問い合わせください。お待ちしていまーす。