ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

保育園にサンタさんがやって来た!

2008-12-24 19:15:27 | 保育園の行事

Dsc02395 今日は保育園のクリスマス会でした。今年もまたサンタクロースが来てくれましたよ。(実はそのサンタさん、天王宮自治会の方なんですよ)

白い大きな袋にどっさりプレゼントを持ってきてくれました。子どもたちは大喜び!とってもいい顔でもらっていましたよ。

Dsc02420 自治会の方々が「ハンドベル」をクリスマス会で演奏してくださいました。

「赤鼻のトナカイ」や「あわてんぼのサンタクロース」「小さな世界」などおなじみの曲を演奏。「小さな世界」から今流行中の「ポニョ」の曲へと変わり、子どもたちも合唱。大盛り上がりでした。別のサンタさんからお菓子のプレゼントももらいましたよ。

今日は、自治会の方に手品も披露してもらいました。不思議な現象に子どもたちの目はまんまる・・・・・・・・・。食い入るように見てDsc02407いた子どもたちなのでした。 Dsc02414


もうすぐクリスマス・・・・・・・

2008-12-12 18:14:06 | 今日の保育

Dsc02328 もうすぐクリスマスだね・・・・・とクリスマスへの思いをはせながら、今日はきりんぐみ(3歳児クラス)がくつした作りをしました。くつした型に切った不織布のまわりにパンチで穴をあけて、その穴に子どもたちがひもを通して一つ一つ結んでくつしたを完成させました。きりんぐみは、毎日生活の中で、風呂敷包みで一回結びをしています。その経験を生かして、今回はくつしたのまわりを自分で一つ一つむすんでいきました。一つ結ぶごとに「できた!」と声をあげながら、とっても集中して製作していましたよ。

Dsc02326 できたくつしたを保育室に飾っています。部屋の中がだんだんクリスマスの雰囲気になってきました。今年もサンタさん来てくれるかな?

Dsc02332


リズム参加がありました。

2008-12-05 14:45:33 | 保育園の行事

          リズム参加をしました。Dsc02226 子どもたちが、日頃保育の中でしている「リズム」を保護者の方々にも体感していただこうという主旨です。

見ているだけなら簡単そうにみえる「リズム」ですが、いざやってみると普段使わない筋肉を使うので、なかなかの運動量です。

Dsc02237 このリズムは、「かめ」のリズムで、「もしもしかめよ、かめさんよ」の曲に合わせてします。これは、背筋力をつけるためのリズムです。上記の子どもの「かめ」の写真と同じポーズをとっていますが、子どもたちはほぼ毎日リズムに取り組んでいるので体がとっても柔軟です。大人は、日ごろ同じ筋肉しか使わないので

なかなかきついですよね。次の日は皆さん筋肉痛だったかも?