ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

平和への願いを込めて

2008-07-29 16:05:07 | 今日の保育

Dsc01371 毎年、保育園では夏になると4,5歳児に「戦争と平和」に関する絵本を読み聞かせをしています。今年も「貞子の折鶴」  を読みました。 被爆をして病気になった「貞子」が生きたいと願いを込めて折った折鶴。平和な日本になってほしいと願って折った折鶴。子どもたちは、そのお話に心を動かされ、自分たちも折り鶴を折りたいと、時間の隙間を見つけては折り始めました。

鶴は難しくて悪戦苦闘の子どもたち。家でも折って保育園に持ってきてくれた子もいますよ。 

ちょうど、川西の市役所では「広島へ折り鶴を届けましょう 」と人権推進課が呼びかけられていたので、市役所に子どもたちと持って行きました。

子どもたちの平和への願いが届くといいな。 Dsc01372                                                

         


はちみつしぼりをしました!

2008-07-19 11:57:09 | 今日の保育

Dsc01296 保育園の保護者の中に「蜂」を飼育されている方がおられ、その保護者の好意で、保育園の4,5歳児の子どもたちに「はちみつしぼり」をさせていただきました。蜂がつくった蜜の結晶を機械の中にいれぐるぐるとまわすと、タンクの下からはちみつがトロ~リとでてきました。蜂は一生の間にティースプーンのひと匙ぐらいしか蜜をつくれないそうです。そんな話を聞いて、そのあと給食室の先生が作ってくれたホットケーキにはちみつをつけて食べました。子どもたちは、「あまーい!」「おいしい!」と言いながら、大事そうに味わっていました。


プール開きしました!

2008-07-10 17:41:25 | 今日の保育

Dsc01180 7月3日に保育園のプール開きをしました!あいにくのお天気でしたが、3階の保育室で「スイカ割り」をしたり、屋上に上がり、「スーパーすくい」や小さなクラスは「寒天遊び」をしたりして楽しみましたよ。

Dsc01195 この日のおやつは、給食の先生から思いのこもった「お魚クッキー」が登場。「お魚のようにたくさん泳げるようになるといいね」とメッセージをもらいました。

大きなクッキーを割ってみんなで食べました。Dsc01197


鬼の鼻?

2008-07-03 17:55:52 | 今日の保育

昨日の「おはよう(朝の集まりのこと)」の時の事。うさぎぐみ(2歳児)の担任が、いつものごとく切り紙で子どもたちのリクエストの「鬼」を作ったそうです。(いつもおはようの時に、担任が子どもたちの前で切り紙をして、色々なものを作っているんです。それがまぁ、見事なのですよ。)

 その時、ポロリ!と鬼の顔の真ん中の部分が落ちて、それを見たHくんが「わぁ!鬼の鼻が落ちている!」と言い始め、他の子どもたちも「鬼の鼻」にくぎ付けとなりました。

Dsc01167   そこで、鬼探しのお散歩へと出かけることに・・・・・。緑色の鬼の鼻なので、緑の戸のおうちを探したそうな。そのお家の前で「ここかな?」「○○くん、見てきてよ!「いやや、こわいから・・・・」など、イメージが広がり、ちょっとしたストーリーテーリングへと発展していきました。まだまだこの遊びは続いていきそうだとか・・・・・。どんな結末になるか楽しみ楽しみ・・・・・・。

Dsc01168