ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

親子クッキングしたよ!

2007-11-28 10:46:39 | 今日の保育

11月24日、川西市中央公民館で「いずみ会」さんのご指導で「親子クッキング」をしました。

参加者は、保護者9名 子ども16名 職員4名でした。メニューはスープカレー、ごはん、変わりハリハリ、春菊と柿の白和え、キャロットゼリーの5種類。

子どもたちは、園から持参した包丁やピーラーを使って切ったり皮をむいたり、またごまをすり鉢ですったりなど調理過程のいろいろな作業を一緒にしました。

中学や高校の時の調理実習のような感じで、いずみ会の方に聞いたりしながら5種類を2時間で仕上げました。スープカレーはイメージと違い野菜や肉団子がたくさん入っていて、ふだんのカレーと違う味でおいしかったですよ。白和えや変わりハリハリがおいしいという保護者の声も多かったです。白和えは、柿と春菊が合うんだなぁと感激!白みそと砂糖の味付けでゴマの風味がよく、家でも作ってみようという声もありました。保育園の献立にも入れてみようかなと思います。


パネルシアター「カレーライス」

2007-11-21 17:53:22 | 今日の保育

 今日は、実習生の設定保育の日。という事で、午前中は実習生に絵本を読んでもらったり、パネルシアターを見せてもらいました。壁に貼られた大きな白い布に、「今から何が始まるんだろう?」とドキドキ、ワクワクの子どもたち。くいいるように見つめていましたよ!みんなの歌に合わせて何ともおいしそうなカレーの出来上がり!「えーっ、めっちゃカレーライス、食べたくなってきた~」と子どもたち。「今日、ママに頼もうかなー」と話していた矢先、給食室からいい匂い・・・・。もしかして?と思っていると、今日のメニューは、大豆カレー!やったー!カレーや!」と大喜びの子どもたち。さくら公園でひと遊びして、空腹になった子どもたちは、モリモリ食べ、苦手な柿なますもしっかり完食!「おかわり!」と山盛りのおかわりをしていたのでした。(らいおんぞうぐみの日誌より)

Dsc00141 今日の給食  大豆カレー 柿なます(西野さんちの柿を入れて) 

  おやつ   白玉ぜんざい りんご 牛乳     

          


柿とりに行ってきたよ!

2007-11-19 18:24:36 | 今日の保育

Dsc00125                  Dsc00133Dsc00135        

 今日は、事務室の西野さんちのお庭へおじゃまして柿とりをしました。 大きい子どもたちが小さな子どもたちと手をつないで出かけました。

柿が上のほうにあるので、職員が子どもを肩車して採ったり、長いハサミで切って、それを下でキャッチしたりしました。肩車で自分でもぎれた時はものすごくうれしそうでしたよ!自分で採った柿は、ポケットにいれたり、抱えきれないぐらい手でもっていたり、保育士に預ける時は名残りおしそうで・・・・・・・・。

あんまりおいしそうなので、その場でいただくことにしました。皮つきですが、子どもたちはガブリ!とかじりついていました。「甘~い!」という声があちこちで聞こえてくるほどおいしかったです!

あひるぐみは、園に帰ってから食べようねと言っていたのですが、○○ちゃんは、思わずかぶりついた柿が渋柿でなんともいえない顔をしていました。よほど渋かったみたい。

きりん、らいおん、ぞうぐみは夕方、皮むき器で柿の皮むきをして吊るし柿をつくりました。いつ頃たべれるかな?楽しみです。

西野さん、お世話になりました!来年もよろしく!                                                                                                 


王子動物園に行ってきたよ!

2007-11-17 13:18:20 | 今日の保育

Dsc00043 11月16日(金)、待ちに待った王子動物園へ行ってきました!今年はマイクロバスをだしてもらって、園から直行。(昨年までは電車を乗り継いで行っていたのです。)保育園の前でバスに乗り込む子どもたちはすっごくうれしそう。

Dsc00044 お弁当は保育園で作って持って行きました。献立は、菜飯おにぎり ハンバーグ ジャガイモのきんぴら ブロッコリー プチトマトです。朝、やや大きめのおにぎりを握りながら「一人1個ぐらいかな?せいぜい2個食べるのはぞうぐみぐらいかな。」と言いながら握っていたのですが、なんときりんぐみからぞうぐみまで、2個ずつ食べました。外で食べるとおいしいんですよね。じゃがいものきんぴらも大人気でほとんどの子がおかわりをしました。

猛獣のゾーンでは、ヒョウがおり、な・な・なんと豹柄の服を着ている子が数人いて、思わず自分の服と見比べるシーンがあり大笑いでした。子どもたちは自分のクラス名の動物はぜひ見たかったらしく、きりん、らいおん、ぞうを見に行きました。それぞれ動物に名前がついており、その名前が気になって名前を聞いてからは、きりんの○○ちゃん、らいおんの○○ちゃん、ぞうの○○ちゃんと親しみを感じて呼んでいましたよ

チンパンジーのところへ行くと、チンパンジーは大ハッスルで色々技を披露してくれたそうです。うんていのように木々を渡り、逆さになったり、ジャンプをしたり、落ちた!と思ったらでんぐりがえりをしたり、サービス精神旺盛なチンパンジーに子どもたちは釘付けでした。今年ははとってもラッキーだったんです。

ぞうの足の裏に模様があるのをみなさんご存じですか?子どもたちは図鑑で見て知っていたのですが、実際に見てみると、○○くんはその模様を傷のように思ったらしく、「ゾウさん怪我しているね。どうしたのかな?」としきりに心配をしていました。割れたぞうの爪も見ることができたのですよ。実際に触ってみて、その大きさと分厚さや硬さに驚いていた子どもたちでした。動物園はやっぱりおもしろいですね。自分たちの目で実際に見て、それを友達同士共感することができます。家族でいく動物園もいいけれど、保育園からみんなで行く動物園はひと味もふた味も違いますね。


おやこ食育教室

2007-11-14 11:49:45 | お知らせ

おやこで料理をしませんか?

 川西市のボランティアグループ「いずみ会」の協力を得て、「おやこ食育教室」を開催します。旬の食材を使って作りますよ。

 くわしくは下記のとおり

      日 時  :11月24日(土) 10:00~13:00

      場 所  :中央公民館 調理教室(3階)

      参加費 :大人ひとり300円 子どもは保育園が負担します

      メニュー :スープカレー 菊菜と柿のあえもの 変わりハリハリ キャロットゼリー

*参加希望の方は、申込用紙に記入をして保育士に渡してください。にじのこひろばの登録をされていて参加希望の方は保育園までお電話をください。