ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

お泊り保育(らいおん)

2019-08-01 14:51:26 | 保育園の行事

毎年4・5歳児クラスは7月に保育園で1泊を過ごす、お泊り保育という行事があります。

今年は7月12・13日が4歳児(らいおんぐみ)のお泊り保育でした。

 

お泊り保育の夕飯は子どもたちみんなで決めたカレーです。

前日には次のお泊りに繋げられるように、カレー作りに必要な材料をスーパーへ買い物に出かけました。

 

【カニ・ぎょうざグループ】

【ラーメン・ぎょうざグループ】

スーパーでは2つのグループに分かれ、それぞれがなにを買うかを決めたものを探しました!

みんなで「にんにくどこかなぁ~」「お肉ここにあるよぉ~」「あっ!ここに〇〇あったよ!」と声を掛け合っていました。

時折もう一方のグループを気にしながら買い物を進めましたよ。

 

いよいよお泊り当日。

朝から「今日はお泊りやなぁ~」「保育園で泊まるん楽しみ~」「これ(懐中電灯)持ってきたで!!」と、子どもたちはワクワクしているようでした。しかし中には初めてのお泊りにちょっぴり不ドキドキしていた子も・・・。

以前みんなで作った梅ジュースを“お泊りで乾杯したい!!”という子どもたち要望があり、

じゃあお泊りのお楽しみにしよう!!ということで、朝の活動は梅ジュースを飲むコップづくりをしました。

まずはシロップを水で割って梅ジュースづくり。。。

 

もちろん、味見しなきゃねっ!!!

 

うん、おいしい!!!

 

んん?なんかちょっとすっぱい?? 「梅干しのにおいする~」

 

コップには自分たちでお絵かきしたり、色んな色のシールを使ってデコレーションしました!!

ほら、素敵でしょ~~!!!

これでおいしい梅ジュースを飲むぞぉ~!!!

 

製作の後は、屋上プールで全身を動かして遊びました!!!

いっせ~の~でっ・・・・・バタバタバタバタ!!!!!とバタ足競争!!(どれだけ水しぶきあげられるかな?)

応援太鼓も力が入ります!!

後ろ向きだってできるよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« たなばたのつどい☆ | トップ | ぺたぺた!ぬりぬり!たのし... »
最近の画像もっと見る