ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

小麦粉粘土あそび

2019-07-18 13:01:39 | にじのこひろば

この日は天候が悪く、予定していたボディペインティングを変更して小麦粉粘土遊びをしましたよ。

 

はじめに粘土作りから・・・

まずは小麦粉の感触を楽しみます~

見事に粉だらけ。サラサラの感触、これまた気持ちいのです!!!

 

次に少量ずつ水を入れていきます。

するとサラサラだった小麦粉が手にねっとりつき、ぐにゅっとした感触に変化。

このぐにゅっとした感触が嫌で涙する姿も・・・

さらにこねてこねて形作っていきます。

少しだけ油を入れてやわらかくします♪(ほんの少し!!)

出来上がった小麦粉粘土で型抜きをしたり、パン職人みたいに両手でこねたり・・・

粘土の感触も楽しみながら造形も楽しみましたよ!!

 

小麦粉粘土の感触が気持ちよくて、お母さんたちもおしゃべりしながらでもずっと触っていましたよ~

それぐらい気持ちいい感触です♪是非お家でも作って遊んでみてくださいね。

 

かわいいい1コマ。。。

いつもにじのこひろばが終わる時間の11時ころにいつもゴミ収集車が保育園に来ます。

かすかに聞こえるゴミ収集車から流れるメロディをキャッチすると「あっ!!!」と友だちとベランダに向かうのです。

もっとよく見たい!!!

「きんたくん、バイバーーーーイ」

 

ゴミ収集車が見えなくなるまで見送って部屋に戻ってくるのでした。

 

にじのこひろば

問い合わせ : 072-757-9525 (川西共同保育園内)

 

 

この記事についてブログを書く
« ふふふ・・・・あはは~ | トップ | 親子でリズム運動♪ »
最近の画像もっと見る