ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

いちごさ~ん♪

2018-05-15 15:45:27 | 今日の保育

畑に、たくさんのいちごが実りました!毎年楽しみにしているいちご摘みです!

青空の下、いちごさんは、キラキラと輝いています♪ こども達のおめめも、キラキラしていますよ!どれが甘いかな~?

 本園うさぎぐみさん!

 ただいま 吟味中☆

それぞれのクラスのこども達が、畑に出かけて、旬のいちごを今年もあじわいましたよ。

 これだな~?

 ぷちっ!ぱあ~っく!

 おおきなくちで~

 

ほんとにおいしいね~♪

 畦の間を探険!

 ぱっく~☆

 えへっ!おいしい~!

クラスごとにでかけたり、本園と分園との交流を目的に出かけて、いっしょに、「おいしいね~うれしいね~」を感じたり、

土曜日には、異年齢(乳児と幼児と一緒に)で出かけて、いちごをみんなであじわう経験も重ねましたよ。

 もぐもぐもぐ・・・

いちごさんて、ほんとにあまくて、おいしいねっ♪ 顔を合わせて、おはなし~☆  幸せ顔です♪

 

今年は、小戸の畑と、たんぽぽ農園と、吉川の畑と、三つの畑で栽培活動を楽しむことになりました!

小戸の畑では、いちごとさつまいもを!たんぽぽ農園では、各クラス夏野菜の栽培を楽しみます!

果実の木も畦の周りに、植える予定なんですよ。こちらの事は、「たんぽぽ農園」のカテゴリーで、発信しますね。

吉川の畑では、らいおんぐみ、ぞうぐみさんが、夏野菜や冬野菜、ヤーコンなどの栽培を楽しんでいますよ。

手間ひまかけて、育てるからこそ、いただくときに、ありがたさと、おいしさをより感じられるんですよね~。

 

そうそう、本園の園庭には、なんと!ぶどうと、キウイと、パッションフルーツを植えた鉢を置く素敵な棚ができたんですよ♪

 ジャジャ~ン!

 

のびてきましたよ~♪

こちらもとっても楽しみです。こども達、野菜も果物も、いちだんと、大好きになりそうですよ~☆

たのしみ~たのしみ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« お弁当持って出発~♪ | トップ | みんなでパーティーパーティ... »
最近の画像もっと見る