ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

つながりあそび ♪ おもしろ~い!

2018-03-06 20:45:36 | ほっこりエピソード

以前も、ブログに『集団遊び』の様子を、掲載させてもらいました。その後も、集団遊びは、「〇〇しよう!」の誰かの一言で、やろうやろう!という気持ちが

つながって、はじまることが、多くなりました。「おもしろいな~」と感じている事が、何よりうれしい保育士です。

今日は、散歩先でも楽しんだ、「あ~ぶくたった~」を1・2歳児のこども達と、楽しみました。

くり返すうちに、イメージも広がって、やりとりも楽しくなり、「もっかい!もっかいしよう!」の声がひびきわたるのでした。

たっぷりと、お化けから逃れるためにかけまわってから、ほっこりできる、『ひとりのぞうさん~』を楽しみましたよ。

これもまた、「やろう!やろう!」とやる気満々で、ずら~りと壁沿いにすわるこども達でした!

 ひとりのぞうさんくものすに~♪

順番に名前を呼ばれてつながっていきます。目をキラキラと輝かせながら、呼ぶ方も、呼ばれる方も、お互いにアイコンタクトを送りあうのです!

期待通り呼ばれた時の飛び切りの笑顔!がすてきなのです。すぐによばれなくても、絶対によばれる!という確証があるので、誰もあせりません。

とにかく、よばれるのをこころまちにしているのです。  「Aちゃ~ん!」 ・・・・・バタドタバタ・・・・・とつながります。

 いち、にい、さん、しい~♪

だんだん、いっぱいになってきたことも感じて、うれしくなるのです。

 こんなにながくなってきたよ~!

 おかあさんもつながって!

ちょうど、お迎えに来ていたおかあさんも、こども達の様子をしばらく見学していたら、みんなとつながることに~・・・・・

♪ あんまりおもたくなったので~、クモの巣ちぎれて、おちました~ ドッシ~ン~♪

 ドッシ~ン!

みごとにひっくりかえっているでしょ~。

あ~おもしろかった!「もっかいしょうよ。」と言う一声で・・・・・またまた、楽しいひと時は続くのでした~。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 大切なたからもの! | トップ | 今日の給食◎ »
最近の画像もっと見る