ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

できたわよ~♪

2019-11-16 14:25:45 | ほっこりエピソード

夕方の時間のおままごとのコーナーで・・・・

幸せそうなお二人さんがいました☆

それに気づいたA先生「ちょっとみてみて・・・あの二人かわいらしいわ~。2人で、ずっと食べてるの?」

「ひゃ~、ほんまやわ。かわいい~。しあわせそう~。写真撮らなきゃ!」思わずパチリッ☆

「ご飯食べてるんですか~。おいしそうですね~。いいですね~。」

 

こちらを向いて、そうですよ~といわんばかりの笑顔です。

「あっちょっとまっててね~。お茶いれるから~」

そんな楽しい食卓に、お客さんがやってきましたよ~。

「こんばんわ~」

仲睦まじい中に加わるのに、ちょっぴり恥ずかしくなっちゃっていましたが・・・・

お茶を頂いて、ほっこりしていたのでした。

生活とあそびが繋がっています。どの子もままごと遊びは大好きです!

こどもたちのあそびを楽しむ姿を見ていると、「食卓」の大切さを実感します。

子育てに、仕事に忙しい毎日ですが、食卓を囲むことは、大事に出来るといいな~と思います。

食事の中身は置いといても、「一緒に食べる」は、大切にしたいですね。

 

 

 

 

 

 


なんでもよくなる♪おだいじに~♪

2019-11-16 13:30:24 | 今日の保育

保健活動で、こども達にいろんなことを発信する看護師さん!

一日の中でも寒暖差の激しいこの季節!病気にかかりやすいですよね~。

そこで!また看護師さんが、こどもたちの所へ、やってきて楽しいことがはじまりました~。

パネルシアター「ねこのおいしゃさん」です。 

ニャー!!と気合を入れたなら~♪だ~れでもよくなる!す~ぐによくなる!おだいじに~♪

いろんな動物たちがやってきて、ねこのお医者さんの「ニャー!」の気合をうけると、病気がスッキリなおります!

不思議な力に・・・・・くぎづけです。

ひよこぐみさんも・・・・・

うん!すごい!おもしろい。はくしゅ!パチパチパチ・・・・して、満足顔なのでした。

楽しいお話の後は・・・・・

「先生!ちょうど耳と聴診器があるからさ~、そのままねこのお医者さんになって!ほんで、体測して~」との

保育士側の無茶ぶりにも、「うん!わかった。いいよ~。」とこころよく変身してくれて・・・・

ねこのお医者さんの身体測定を、受けたこども達なのでした。

「はいは~い。次の方どうぞ~」と、つながるのでした。