ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

こいのぼりさん!できたよ~

2019-04-27 18:33:57 | にじのこさろん

2019年度のにじのこ茶ろんもはじまりましたよ~。

今年度もどうぞよろしくお願いします!

こどもの日に向けて・・・・『こいのぼり』さんをつくりましたよ。

お母さんたちが、夢中な間は、こども達は、保育士とあそびます~♪

なが~いね~、どんな表情のこいのぼりさんになるかしら?

ジャジャ~ン!こいのぼりさんと一緒に「はいっ!チーズ」 できたよできたよ~♪

皆さんも是非、にじのこ茶ろんにあそびにきてね!

毎週火曜日  場所:川西共同保育園栄町分園  (竹本小児科すぐ向かい)

お問い合わせは:072-757-9525 (川西共同保育園)

 


ふれあいあそび♪

2019-03-09 20:20:50 | にじのこさろん

親子で、おうちで一緒に遊ぶって言ったって、どんなことしたらいいの?と思いませんか?

にじのこさろんでは、おうちでも楽しめそうなふれあい遊びをたのしみましたよ~。

布一枚あれば、ふわふわさせるだけでも、興味津々!自分でやってみても手ごたえを感じて楽しめますよ♪

お顔にかけて~『いないいない・・・・・・』

『ばあ~』といいおかお!

向かい合わせになって~♪おふねをこぐようにぎっちらこ~とおきたり、ねころんだり~♪の起き上がり体操

膝にのせて・・・・・♪飛行機ぶんぶん~♪

お顔を合わせて~

しめくくりは、お母さんの頭の向こう側へ・・・・くるり~んぽん!

ハンモック遊びも楽しいですよ~♪

タオルケットの上にのって~やさしくゆ~さゆ~っさ♪

お母さんとおめめを合わせて、いいおかおでしょ~。

みなさんも、おうちで楽しんでみてくださいね。

 

 


おはなし~おはなし~♪

2019-02-05 19:44:15 | にじのこさろん

今日のにじのこ茶ろんでは、たくさんの絵本に触れあいましたよ。

興味津々♪  はいどうぞ!

あ~むっ!たべるまねっこ~

指さしして、知らせたい~!これ知ってる~!

こども達は、口から食べることで栄養を取るように、耳からの栄養は、「こ・と・ば」なんですって。

絵本には、ここちよいことばがたくさんあります。日々の生活の中でも、こども達はたくさんの言葉を耳にしますよね~。

こども達にかける「こ・と・ば」、ちょっと大人がどうかな~と振り返ってみれるといいですね~。 耳からの栄養♪

 <今日読んだ絵本>

 『おはよう』 『とどくかな』 『くだもの』 『ぺんぎんたいそう』 『くっついた』 『おにぎりくんがね』 『くらいくらい』

 『ごぶごぶごぼごぼ』 『しろくまちゃんのホットケーキ』 『ぴよ~ん』 『だるまさんが』(大型絵本)

 こどもさんと触れ合う絵本選びの参考になればと思います。

 


お部屋飾り☆モビールづくり

2019-01-11 20:43:02 | にじのこさろん

新年あけましておめでとうございます。本年も「にじのこさろん」を

よろしくお願いします。

今年初の茶ろんでは、モビールを作りましたよ。(見本はゆきだるまさんでした)

作る事が大好きなお母さん達が、お話の花のも咲かせながら、作っていましたよ。

お母さん達が、一生懸命に何かに向かっていると、こども達も側に来て、つくってる気分になるようです♪

それぞれ、オリジナルのモビールづくりに夢中でしたよ。

完成!!

みてみて~、すてきでしょ~。みなさんも、是非にじのこ茶ろんに、あそびにきてね~♪

にじのこさろん:毎週火曜日   

場所:川西共同保育園栄町分園 (竹本小児科の向い) 

                     

時間:10:00~11:00

<問い合わせ> 072-757-9525 

(川西共同保育園)

 

 


セラピードックと触れ合おう~♪

2018-12-11 19:44:15 | にじのこさろん

今日のにじのこサロンは、たくさんの親子でにぎわいましたよ!

ね~、たくさん参加して下さったでしょ~♪

今日は、セラピードックのてっちゃんが、分園にやってきて、一緒にあそびましたよ!

まずは、よしよしして、なかよしになって~

あっ!わんわんあった~ね~。

思わず手が伸びるんですね~

てっちゃんに、ごはんをあげました!

どきどき  どきどき

てっちゃんが、輪くぐりをひろう~☆

わたしだって~

最後は記念撮影、てっちゃんと一緒に、ならんで!

クリスマスの衣装を身につけて、みんなのことを、なごませてくれたてっちゃんなのでした!!