ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

たけのこのこのこ~♪ほら?

2019-05-11 18:15:41 | くいしんぼう通信

うさぎぐみさん(2歳児)に、大きな大きなお野菜がやってきましたよ!

どど~ん!!

すご~い!たけのこのこのこさんです!

今から、皮むきのお手伝いよろしくね♪

どこから?そおおっと~

なんかこっちもできそう~

ほら~

みて~、なんかおもしろいね~。

やっほ~い!むけました~!

自園給食だからこそ、こうやって、食材に触れられるんですよね~。

給食室の先生のお手伝いをして、「ありがとう!」のことばに、満足顔のこども達なのでした。

頼りにされるって、うれしいな~。

おうちでも、ちょっとしたお手伝いを、是非頼んでみてくださいね♪

はりきりますから~♪

 

 

 

 

 

 


たけのこさん!

2019-04-27 19:10:21 | くいしんぼう通信

給食室に、旬のお野菜が、届きました~!

「ちょっと、皮むきして~」

是非是非!見たい!触りたい!どんなにおい?これなんてなまえ?

ひとつのお野菜から、いろんなことを発見して、感じるこどもたちですよ。

  

むいて・・・むいて・・・

たけのこさんは、翌日の給食のメニューに、「たけのこだんご」として登場したのでした!


とれたジャガイモどうなった?

2019-03-09 20:49:00 | くいしんぼう通信

2月16日に「大きくなったねの会」を控えて・・・・

きりんぐみ(3歳児)さんは、11ぴきのねこになって、コロッケづくりをしっかり楽しんでいましたよ♪

たんぽぽ農園で収穫したジャガイモさんを使って!!<2月の出来事ですが、お伝えしますね>

ゆでたジャガイモの皮をむきま~す!

じゃがいもの薄皮をむけちゃうんです。器用な指先です!

皮がむけたら、つぶしま~す! 協力し合って!

具材の人参は、キッチンばさみを使って・・・・チョキンチョッキン!

さあ~!コロッケの整形です!

みてみて~、いっぱいになってきたで~!

お次は、小麦粉をといたものにくぐらせま~す。

「これぐらいかな?」   「 うん!いいで~。」

なかなか良い表情していますね~

真剣な表情!

視線から、コロッケさんへの思いが伝わってきますね。

パン粉を付けま~す!

職人さんのような手つきです。

油のお風呂に入ったら・・・・・ぐつぐつぐつぐつ~♪

はあ!あつあつ、コロッケできあがり!は~できあがり! いただきま~す♪

「おいしい?」 「おいしいにきまってる!!ん?食べたいの?」

たまたま通りがかって、頂いちゃいました!めちゃくちゃおいしかった!!

私事ですが・・・よくお惣菜のコロッケを買って食べているのですが・・・

やっぱり、手作りのコロッケの方がおいしい!!ホックホクで。全然味が違いますよ!!

ねこさん達ありがとう。ごちそうさまでした!!

こども達は、実際にコロッケづくりをしたことで、「大きくなったねの会」当日の舞台の上での

コロッケづくりの手つきは、ほんまもんでした。実体験することって、とっても大事ですね!

 


さつまいもスコーン♪

2018-11-10 11:04:16 | くいしんぼう通信

畑で掘ってきたおいもさんを使って、うさぎぐみ(2歳児)さんもクッキングをたのしみました!

ふかしたさつまいものかわをとりま~す。むきむきむき~

つぶしま~す

すり鉢をおさえるひととつぶすひとと、じゅんばんこ♪

トントントン

もってるからだいじょーぶよ~。はい!こうた~い。

つぶれてきたよ~

じゃあ~、形にしましょう!手を使って、すきなかたちにしたり~

型抜きも使って~♪

ぎゅ!

ちょっとむずかしいな~

それじゃ~、一緒にしよう♪

どう?

そうそうそう。できたね~♪

ともだちと一緒に、つっくったスコーンは、格別に美味しいのでした!

おいいしいものは、おすそわけしなくっちゃ~♪

あひるぐみさん・ひよこぐみさんのお部屋にも届けに行っては、得意顔のこども達なのでした!!

 

 

 


さつまいもサラダ☆

2018-11-02 20:07:22 | くいしんぼう通信

収穫したさつまいもを使ってのクッキングを重ねて楽しんでいるあひるぐみさん(1歳児クラス)です!

はやくたべたいな~・・・・・視線の先は、おいもさん!まだだよ~

まずは、野菜をポキポキ、小さくしま~す!

いっぱいになってきたな~

にんじんさんに、きゅうりさん

じゃじゃ~んできました!

お次は、おいもさんをつぶしま~す!

お野菜を加えて混ぜま~す

まぜまぜ~

味付けしたら~・・・・・・完成!!

野菜を、おったり、ちぎったり、だったら、危なくなく食事作りを手伝ってもらえますね!

つぶす作業も、袋の中に入れれば、手も汚れないし、混ぜる作業のときも、袋に入れてできそうですよね~。

こども達にとっては、お母さんのしていることは、何でもやってみたいし、興味一杯なのです!!

なんてったって、あこがれの存在ですから☆

保育園でのクッキングをヒントに、おうちでも、こどもさんと一緒に、何か手掛けてみてくださいね。