ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

今日は、なにしようかな?

2019-04-27 18:43:42 | つくって!あそぼう♪

延長保育の時間!毎日、保護者の皆さんのお迎えとこどもたちの帰りを、心地よくむかえられるように

延長保育の時間も、「どんなことしようかな~」と、保育士もいろいろかんがえています。

この日も・・・・・

こども達が、大好きなシールが登場!

新聞紙で折ったかぶとに、シールはりを楽しみましたよ。

夢中~

夢中~

カメラに気づいて・・・・ん? ゴムをつけたらかぶって、ニッコリ♪

作ってあそぶことたのしいな~☆

「なにつくってんの~?うわ~、いいね~」 「すごい!上手にはってるやん!」

お迎えに来たおかあさんに声に、喜びも倍になるのでした!

 

 

 


あそびがふくらむ♪

2019-02-18 20:22:48 | つくって!あそぼう♪

あそびを膨らませていくのに、アイテムは必須です♪

こども達と、あそびを重ねていく中で、保育士もアイディアが浮かんでくるのです!

あひるぐみ(1歳児)さんでは・・・

何かわかりますか?

新聞紙をねじって巻いて、わっかを作ったものに、フエルトをぐるぐると巻きつけました。

これは!ハンドルで~す。

どんな乗り物にでも変身できちゃいます。  ブッブー・・・・・・

あひるぐみさんも、おうちの人に、「おおきくなったねのかい」の取り組みとつなげた、いいものを作ってもらいましたよ!

じゃじゃ~ん!!おにぎりさん!

「おにぎりつくってくださ~い」と、白い靴下を渡すと・・・・・

個性あふれるおにぎりさんが出来上がってきたのでした♪お忙しい中、ありがとうございました!

おいしいおにぎり☆

 

うさぎぐみ(2歳児)さんは、何にでもなれちゃうこども達です。

風呂敷一枚あれば、何にでもなれます。何もなくても、楽しめるのですが、そこに、ひとつアイテムがあるだけで

なりきり度合いが、ぐ~~~~~~~ん!とますんですよ。

フエルトで作った「耳」と綿ロープを編んで作った「しっぽ」です。

「おおきくなったねの会」では、ぶたさんになって楽しんだこども達にとって、よりブタさんらしくなりきれる

つもりを膨らませられるものになったのでした!

 

 

 

 

 


メリークリスマス!

2018-12-26 20:00:35 | つくって!あそぼう♪

ある日の猪名川へのお散歩。
「先生見て~!」
もにこにこしながら連なって遊ぶ子どもたち。



「メリークリスマース!」

んんん?何で?
と思って 見ていたら



「ソリに乗ってるねん!」
「サンタさんみたいやろ?」

たくさんのかわいいサンタさんがソリに乗ってました。

何にもない所でもイメージ を膨らませて遊べる子どもたちです(^ー^)


かばんばんばん!

2018-10-18 20:34:06 | つくって!あそぼう♪

廃材が、おもちゃにへんし~ん♪

じゃじゃ~ん!かばんで~す。

ペットボトル(2リットルサイズ)、お好みの大きさにカットして、切り口は、マスキングテープでカバーしました。

取っ手は、写真のものは、よく紙袋でこんな取っ手あるでしょ~、それを、活用しました。

穴をあけて、止めただけです。なければ、綿ロープや、スズランテープ、などなんでもOKですよ。

中身が見えるのも、いいところ!

ママみたいに、腕にかけて、「ばいば~い」とおでかけあそびするの大好きですよね~♪

こどもさんと一緒に、大好きなシールを貼り付けてもいいかもです。ぜひ、つくってあそぼう~♪