ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

移動動物園がやってきた!

2019-10-03 12:53:27 | 保育園の行事

今日は、さくら公園に移動動物園がやってきました。

子どもたちは朝から大興奮で、保育園のベランダから動物が公園に入ってくるのを見て歓声をあげていましたよ。

でも・・・・・・・、いざ、動物たちのまじかに行くと・・・・、こわくなって保育士にしがみついたり、だっこから降りなかったり・・・。

幼児クラスの子どもたちは、毎年動物たちと触れ合っているので、エサをあげたり、動物の頭をなでたりしていました。

(小さなモルモットが集団でかたまって重なり合っているいるところ)

 


お泊り保育(らいおん)

2019-08-01 14:51:26 | 保育園の行事

毎年4・5歳児クラスは7月に保育園で1泊を過ごす、お泊り保育という行事があります。

今年は7月12・13日が4歳児(らいおんぐみ)のお泊り保育でした。

 

お泊り保育の夕飯は子どもたちみんなで決めたカレーです。

前日には次のお泊りに繋げられるように、カレー作りに必要な材料をスーパーへ買い物に出かけました。

 

【カニ・ぎょうざグループ】

【ラーメン・ぎょうざグループ】

スーパーでは2つのグループに分かれ、それぞれがなにを買うかを決めたものを探しました!

みんなで「にんにくどこかなぁ~」「お肉ここにあるよぉ~」「あっ!ここに〇〇あったよ!」と声を掛け合っていました。

時折もう一方のグループを気にしながら買い物を進めましたよ。

 

いよいよお泊り当日。

朝から「今日はお泊りやなぁ~」「保育園で泊まるん楽しみ~」「これ(懐中電灯)持ってきたで!!」と、子どもたちはワクワクしているようでした。しかし中には初めてのお泊りにちょっぴり不ドキドキしていた子も・・・。

以前みんなで作った梅ジュースを“お泊りで乾杯したい!!”という子どもたち要望があり、

じゃあお泊りのお楽しみにしよう!!ということで、朝の活動は梅ジュースを飲むコップづくりをしました。

まずはシロップを水で割って梅ジュースづくり。。。

 

もちろん、味見しなきゃねっ!!!

 

うん、おいしい!!!

 

んん?なんかちょっとすっぱい?? 「梅干しのにおいする~」

 

コップには自分たちでお絵かきしたり、色んな色のシールを使ってデコレーションしました!!

ほら、素敵でしょ~~!!!

これでおいしい梅ジュースを飲むぞぉ~!!!

 

製作の後は、屋上プールで全身を動かして遊びました!!!

いっせ~の~でっ・・・・・バタバタバタバタ!!!!!とバタ足競争!!(どれだけ水しぶきあげられるかな?)

応援太鼓も力が入ります!!

後ろ向きだってできるよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


たなばたのつどい☆

2019-07-27 20:06:40 | 保育園の行事

もう7月も終わりに近づいていますが・・・・

7月の初旬には、七夕のつどいを楽しみましたよ♪

ひよこぐみのこども達も、興味津々☆

 

おり姫さまとひこ星さまのおはなしも・・・・

それからみんなで、天の川づくりをしましたよ~。

この日の給食は、行事食☆

七夕ちらしずし

お魚と季節の野菜のてんぷら!

いっただきま~す!!

ううう~ん!おいしい!

おやつは、お星さまのスコーンでした!

とっても、うれしい一日でしたよ!

給食の先生!ありがとう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2019☆おすもう大会

2019-06-29 13:19:37 | 保育園の行事

やってきました!待ってました!おすもう大会☆

きりん・らいおん・ぞうぐみのこどもたちは、今日の日に向けて、

稽古を重ねて、気持ちを盛り上げ、楽しみと気合いを膨らませてきました!

らいおん・ぞうぐみのこども達は、おうちの人と共に、自分の「しこな」を考えてきて、

ずらりっととても強そうな名前が、並びましたよ!

会場は、のぼりが揺らいで、雰囲気が伝わるでしょ~

満員御礼!!

会場に足を踏み入れると・・・・・

力士たちの熱気が、ムンムン伝わってきて、分園のこども達は、熱気はもちろん、人の多さに「・・・・・」

圧倒されていましたが、これからはじまるであろう出来事には、興味津々でした。自然と背筋が伸びてすわっているうさぎぐみさん。

あひるぐみさんは、大人に引っ付いていることで、安心して、お相撲大会に向かう幼児さん達の真剣な姿に、釘づけになっていたのでした。

さあ~さあ~、大会は、きりんぐみさんからはじまり、ぞうぐみさんまで!!大いに盛り上がりましたよ☆

きりんぐみ(3歳児)

みあってみあって~

らいおんぐみ(4歳児)

ぞうぐみ(5歳児)

しっかりしこもふんで~

にらみもきかせて~

みあってみあって~

はっきよ~い!のこった!のこった!

時間いっぱい!

腰もしっかりはいって、足は、ぐっと踏ん張って・・・

気迫が伝わってきます!!

さすが5歳児!見事な取り組みでした!

悔し涙を流す子!くやしくて、歯を食いしばっている子、勝利をかみしめる子、色んな表情を見せていたこども達でした。

真剣勝負の半日を、乳児クラスの子どもたちも含めて、体験できました!

分園のこどもたちの滞在時間はとっても短かったけれど、とっても濃い!いい時間になりました。

 

 

 


2019年度も♪おめでとう!分園

2019-05-06 14:12:01 | 保育園の行事

分園も、新しい年度を迎えて、みんなで集ってお祝いしましたよ♪

みんなで集って!

ふくろうのぽーぽーさんが、お祝いにやってきました!

お祝いのバッチをもって!おめでとう~♪

なにすんの?

うううううう・・・・・

ひよこぐみさん!

ドキドキ・・・

これこれ!

あひるぐみさん!

まってました!

みてる?みてみて!

うれしい気持ちが伝わってくるうさぎぐみさん!

この日は、特別メニューでした!

モリモリ食べたよ!

おやつは、園庭で!

お祝いのさくらもちといちごをいただきました! さくらもちは、ごはんに甘納豆を混ぜたものです。

ああ~、おいしかった! 分園でもお祝いした一日でしたよ。

いっぱいあそんで、しっかり食べて、ぐっすり眠って、みんな、すくすくおおきくなあれ~♪