ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

まぜまぜまぜ~

2019-07-27 19:21:30 | 今日の給食

ある日の給食の時間!

こども達が、「たべたいな~」と思ってほしいなと思った栄養士のA先生!

あひるぐみ(1歳児)さんにいって、こどもたちの目の前で、和え物づくり(きゅうりともやしのナムル)をしました!

興味津々のこども達・・・・  たのしみね~♪

調味料も持ってきて・・・それぞれのにおいがします!

まぜまぜまぜ~

「うんうん!ちょうどいい!」と先生!       「はやくたべたいね~」(こどもの声)

ちょうだいちょうだ~い!

ちょっぴり、味見をしてから・・・・

給食がそろって、「いただきま~す!」

すすむすすむ、食欲がわいてきたよ!

ずずずずずず~

「ああ~、おいしい!」

こども達の食べっぷりを見ていると、また目の前調理をしたくなるA先生なのでした!

またお願いしますね~☆


すいか☆

2019-07-27 13:58:33 | 今日の給食

夏においしい!旬の食材を使った給食☆、毎日のおやつには、旬の果物が☆

登場している保育園の給食です!

お昼寝起きは、「今日の果物は・・・・〇〇だって~」と、大人もこどもも毎日楽しみにしています。

「たべることって!」心も・身体も・つながりも!作ってくれるものだな~と思います。

で!で!すいか!この日は、ラクビーボールのようなスイカが届いて、こどもたちの目の前で

カットして、いただきま~す!!(すいかさんの写真を撮りそびれてしまい残念)

うう~ん!あまくておいしい~。

ヘタのギリギリまでいただきました!

まだ、たべられる?

ああ~、おいしかった!

すいか!だいすき☆

 

 


ツヤツヤ☆

2019-02-05 20:33:12 | 今日の給食

川西共同保育園では、毎日手作りのおやつをこども達に提供しています!

この日のおやつは!『大学芋で~す』

ツヤツヤで、とってもおいしそうでしょ~。あまりにも、おいしそうだったので、思わずパチリッ!

「すご~い!めっちゃつやつやでおいしそうやんか~」

「今日は上手くいきました!」とこの笑顔

「ポイントは?」

「んんんん~、お砂糖の分量と絡まりからまり具合いが、よかったのかな~」との応え。

いつもおいしい給食とおやつをありがとう!

自園給食だからこそ、こうやって給食室の先生とも関わりあえるのです!

保育の中に、かかせない「給食」!!食事をとる時間も大切な保育の時間なのです!

 


なんと!おせちりょうり!

2019-01-09 20:35:37 | 今日の給食

毎年職員も楽しみにしているのが、「おせち」です。川共保のお正月の定番メニューです。

今日の給食は、おせちりょうりとお雑煮です!

重箱に入れて、こども達の目の前で、取り分けていただきましたよ~。

田作りを・・・・ボリボリ

おいしい~

どの子も、いいおかおしていました!

給食の先生!ありがとう♪ とってもおいしかったよ~。

 


おにぎりさん♪

2018-11-08 19:59:34 | 今日の給食

今日のおやつは、コーン入りのおにぎりです!ひよこぐみ(0歳児クラス)の月齢の高いこども達の様子です。

こども達の目の前で、にぎれるように、あったかごはんを、給食室の先生が、おひつに入れておろしてくれました!

お~に~ぎ~り  ぎゅっころりん♪  お~に~ぎ~り  ぎゅっころりん♪

視線の先は・・・・・・・目の前のおにぎりさんに!

ほかほかおにぎりを頂きましたよ~☆

いっただきま~す!!

あ~~~~むっ! おいしいおいしい~

ごくごくごく~

「おかわりもあるからね~」に、にっこりのこども達でしたよ!