ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

おやこでクッキングー♪

2019-06-29 11:17:20 | つくり育てる会

つくり育てる会の企画で、親子でスコーンづくりを楽しみましたよ♪

お迎えの時間に合わせて、設定したことで、クラスを超えて、親子でクッキングの楽しさを

共有することが出来ましたよ~。どの親子も「いいおかお」なのでした!

数日前から楽しみにしていたそうですよ~

分園からも参加していましたよ♪

平日の夕方とは思えない・・・親子でほっこりと楽しい時間♪

一年生もやってきました!

みんな夢中でしたよ。笑顔もいっぱい!

さあさあ~やけたかな~

やった~!!いいにお~い!

出来上がったスコーンは、ちょっぴり食べて・・・・残りはお土産にしましたよ。

おおお!おいしい!

また、友だちともおかあさんともやりたいな~☆

みなさんも、気軽につくり育てる会の企画イベントに参加してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 


保育まつり♪大盛況!!

2018-10-30 13:37:50 | つくり育てる会

日曜日は、晴天に恵まれて、バザー日和になりました!!

地域の方々!卒園児!OBのみなさん!あそびにきてくださり、ありがとうございました!

バザーの様子をお届けしま~す。やっぱり大盛況は、食べ物コーナーでしたよ♪

メロンパンは、大盛況で、焼けあがるたびに、即完売!になるほどの人気っぷりでしたよ!

交流しながら・・・・食べることは幸せ~☆

どの部屋もにぎわっていましたよ♪

カプラコーナー

つくってあそぼう~♪

夢中です~

大人もひっそりと~はまっていましたよ~

こどもたちに、人気のあそびコーナー♪

わなげ・コインおとし・千本引き!!景品を手にして、ニッコニコのこども達でしたよ☆

  

現役の保護者のみなさん!0Bのみなさん!職員のみなさん!お疲れ様でした~♪ 大盛況でしたね~!!

いろいろと、当日までの準備や企画をねってくださった実行委員会のみなさん、お疲れ様でした。

そして、遊びに来てくださったみなさんも、本当にありがとうございました!

 

 

 

 


保育まつり ♪ 明日開催!!

2018-10-27 13:21:34 | つくり育てる会

明日は、いよいよ、毎年恒例のバザーで~す ♪

今日は、みんなではりきって、準備しましたよ~!!

卒園児も手伝いにやってきました~!!

シフォンケーキ仕込み中!!

OBのお料理名人のお母さん指導の下、ご家庭の味を伝授してくださいました。

ここ数年、定番メニューで、大好評のシフォンケーキですよ。

おいしいですよ~♪買いに来てね~♪

フリーマーケットの商品の振り分けや値付け作業!!

こども服もたくさんありますよ~!

こちらは、日用品コーナー

みなさん!明日は、いいものゲットしてくださいね~♪

イベントは、こちらを使ってオリジナル作品作りをしますよ~。

多肉植物☆

白樺☆

できあがりは、こんな感じで~す♪

お誘いあわせの上、あそびにきてくださいね~。

おひるごはん、食べにきてね~♪

お待ちしています!!

 

 


みなさ~ん♪あそびにきてくださいね~☆

2018-10-23 18:48:03 | つくり育てる会

毎年恒例の保育園のバザーで~す!!

 

保護者と職員とで一緒に、準備しています。

是非、この機会に保育園にあそびにきてくださいね。

地域のみなさん!OBのみなさん!お待ちしていま~す。

チラシをズームしてみました。

食べ物は、おすすめのものがいい~っぱいですよ☆ おいしい!と大好評なんです♪ 食べに来て下さいね~。

ワークショップも開催しますよ。我が家のオリジナルのものを作ってみませんか!こちらもおたのしみに~♪

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております!!


おやこで♡ピザづくり!!

2018-06-20 17:12:20 | つくり育てる会

つくり育てる会主催!!親子クッキングを、6月16日(土)に本園三階の保育室で、楽しみました~♪

15家庭と職員とで、大人21人・在園児17人・小学生3人の参加で、わいわいとにぎやかなクッキングになりました!

保育園で大人気の『ピザパン』を、国産の強力粉と天然酵母を使って作ったんですよ。

 レシピです~

 必要な材料を、自分たちで選び取って、スタートしました!

「どれがいるん?」「粉と・・・・お塩と・・・・」などと親子でやりとりしながら、こども達が主人公となるクッキングでしたよ。

材料を混ぜ合わせて、ひたすら、こねる・・・こねる・・・こねる~~~~~

 形になってきたよ~!

 大事にぎゅっぎゅっ!

 なんかみてみて~!

おもしろいこと発見しますよね~。だれも、そんなことしないよ!なんていいません。こどもの発想に、笑いがいっぱいです!

 みて~、つるつるまるまる!

 私も負けていませんよ~。

 三人で協力し合って!

 ひたすら・・・もくもくと・・・

作り手によって、こねかたもいろいろです。こねている時の思いもいろいろです。

生地ができたら、めんぼうを使って、のばしま~す!

 お父さんも参加!

同じ材料で作っても、できあがりは、オリジナリティーにあふれていたのでした!

 トッピング完了!

 真剣なお顔・・・・

いろんな大きさのピザができあがりましたが、味はどれも格別においしいのでしたぁ~。

 いいやけぐあいでしょ~♪

今回のピザのトッピングは、コーン・ツナ・たまねぎ・ピーマン・トマトでした。

手作りっていいな~を実感したのでした。手間暇かけて、(意外と簡単に作れましたが)、自分たちで手掛けるからこそ、より味わい深くなるん

ですよね~。あっという間に食べきらないで、じっくりあじわっていただけるんですよね~。

参加してみての感想には、「天然酵母をこんなに簡単に使えるなんて!」「家だとホームベーカリーを使ってしまうけど、手ごねもいいな~。」

「こどもでもできる作業がいっぱいあった~」「いろんな人とおはなしできてたのしかった~」などの声がありましたよ。

親子で、ニコニコと帰っていく姿を見ると、「クッキング」って人を笑顔にする力をもっているな~と、改めて思いました。

お家でも是非、親子で一緒に、何か作ってみるのもいいかもしれませんね~。

きっと、親子の時間を、笑顔にしてくれるはず♪ 

楽しかった親子クッキング♪ また、つくり育てる会で、企画したいと思います!

と、まあ~こんな感じの雰囲気で、つくり育てる会の企画を開催していますので、気軽にご参加くださいね!