ほいくえん日記 + 川西共同保育園

川西共同保育園の「ほいくえん日記」です。
保育園での行事などをお知らせ致します。

園庭で水遊びをしたよ!

2019-07-18 14:27:28 | にじのこひろば

朝から小雨が降ったり止んだりのお天気でしたね。今日のにじのこは「水遊び」でした。

お天気も心配されましたが、雨は降らず園庭で水遊びをすることが出来ました!!

手作りペットボトルシャワー(ペットボトルにきりで穴を開けただけで出来ます♪)

はじめは行きたくない!と部屋からなかなか出てこなかった子も

楽しそうだなーーーと、そろりそろりとやってきましたよ!

「おっ!!なんか楽しいぞ!!「

「道具だって使えるよ!」

気づけば楽しくって・・・・

お水でいっぱい遊んでいましたよ

 

もう一人・・・ママがいい!とママから離れられない子もいましたが、この通り!!

ポタポタ落ちる滴が面白くて大笑い。

ジョウロを使って繰り返し水を入れていたら、どんどん上手に入れれるようになっていました!!

あそびの中でいろんなことを子どもって学んでいるんですよね~!!!すごいっ!!!

 

そして今週も・・・・

ゴミ収集車の音すら聞こえていないのに、子どもたちは「収集車 来るから~」とベランダへ。

みんなで見送るこの後ろ姿が何とも可愛らしいですよね。

 

 

お問い合わせ : 072-757-9525 (川西共同保育園内)


親子でリズム運動♪

2019-07-18 13:32:22 | にじのこひろば

6月20日のにじのこひろばは「リズム運動をしよう」でした。

リズム運動とは、ピアノのリズムに合わせて身体を動かす運動です。

 

・全身の血流を促進させ、朝の体温を上げて活動的な身体へ

・指先をしっかり使うことで脳の働きを活発にし、自然と活力へつながるように

・しなやかな身体づくり

・音に合わせながら身体を動かすことを楽しむ

 

などのねらいをもって保育園では朝の日課にし、1歳児から5歳児まで取り組んでいます。

(0歳児も年度の後半から乳児クラスに参加したりして、楽しんでいます)

 

そのリズム運動をにじのこひろばに遊びに来てくれていたみんなで楽しみましたよ。。

 

【カカシ】

 

 

【金魚】

 

 

【たけのこ】

 

 

【汽車】

 

他にもいくつかのリズムを楽しみました。

たくさん身体を動かして汗びっしょりになっていましたよ。

 

 


小麦粉粘土あそび

2019-07-18 13:01:39 | にじのこひろば

この日は天候が悪く、予定していたボディペインティングを変更して小麦粉粘土遊びをしましたよ。

 

はじめに粘土作りから・・・

まずは小麦粉の感触を楽しみます~

見事に粉だらけ。サラサラの感触、これまた気持ちいのです!!!

 

次に少量ずつ水を入れていきます。

するとサラサラだった小麦粉が手にねっとりつき、ぐにゅっとした感触に変化。

このぐにゅっとした感触が嫌で涙する姿も・・・

さらにこねてこねて形作っていきます。

少しだけ油を入れてやわらかくします♪(ほんの少し!!)

出来上がった小麦粉粘土で型抜きをしたり、パン職人みたいに両手でこねたり・・・

粘土の感触も楽しみながら造形も楽しみましたよ!!

 

小麦粉粘土の感触が気持ちよくて、お母さんたちもおしゃべりしながらでもずっと触っていましたよ~

それぐらい気持ちいい感触です♪是非お家でも作って遊んでみてくださいね。

 

かわいいい1コマ。。。

いつもにじのこひろばが終わる時間の11時ころにいつもゴミ収集車が保育園に来ます。

かすかに聞こえるゴミ収集車から流れるメロディをキャッチすると「あっ!!!」と友だちとベランダに向かうのです。

もっとよく見たい!!!

「きんたくん、バイバーーーーイ」

 

ゴミ収集車が見えなくなるまで見送って部屋に戻ってくるのでした。

 

にじのこひろば

問い合わせ : 072-757-9525 (川西共同保育園内)

 

 


どろんこあそび、3回目!最終日

2019-06-13 11:50:36 | にじのこひろば

5月末から始まったどろんこあそびも最後となりました。

今日は5家庭親子が参加してくださいましたよ。わーい!(^^)!

先週から引き続いてきてくれたA君。先週は泥に慣れるので精一杯だったのですが、なんと今回は自らどろんこへ!!

なんだか複雑な表情をしていますが自分でやってみようと入ってきました!!すごーーーーい!!

前回が楽しかったのかな??

大好きな水も出してみると・・・・

さっきまで嫌がってたどろんこもへっちゃらに!!

こどもの楽しいと思う気持ちはもっとしてみよう!!という気持ちを引き出してくれるのですね!!

 

今回初めて参加してくれた子もはじめは遠慮気味でしたが、楽しそうにあそぶ周りの友達を見て

どんどんあそびが楽しくなり、遊び方も大胆になってきていましたよ。

 

もちろん中には、泥が苦手で遠目で遊ぶ友達の姿を見ている子もいました。

でも全く興味がないわけではなく、友だちの姿をじーーーっと見ていましたよ。

ほんとはしてみたいけど・・・苦手なんだぁ~という心の声が聞こえてきそうでした。

 

3週連続のどろんこあそび、楽しかったなぁ!!!

 

次回のにじのこひろばは『リズム運動をしよう!!』です。

動きやすい服装でお越しください!!

特に持ち物はないですが、汗をかくと思いますのでタオルなどがあるといいと思います!!

是非親子で楽しくあそびましょ~!!!

 

問い合わせ : 072-757-9525(川西共同保育園)

 


どろんこ楽しんだよ!!

2019-06-06 11:30:37 | にじのこひろば

今日のにじのこひろばは、園庭でどろんこ第二弾!!

初めてにじのこひろばに参加というご家庭3組と楽しみましたよ。

 

まずは土あそび。「どのおもちゃ使おうかな~」

 

ちょっとずつ水を入れてどろんこに。。。。

素敵な手と足してるでしょ!!!

 

どろんこがとても苦手だったAくんが、ほかのお友達が楽しそうに遊んでいる姿を見て

少しずつ興味を自分から持ち初めてスコップで泥水をすくっていましたよ!

すごーい!!今までどろんこが苦手だと言っていましたが一歩前進!!

どんどん楽しくなってきたようで・・・・

こんなところにも入ろうとしてみたり・・・・

どろんこが終わりかけのころには、

泥の中に自ら進んで入っていく姿へと変わりました!!

 

この短時間で急成長していました。お友達の姿を見て“やってみよう!!”

という気持ち^^大事にしたいですね!!

見つけたペットボトルでこんなことしたりたくさん遊びましたよ!

 

次回のにじのこひろばも『園庭でどろんこあそび』です。

持ち物は着替えとタオルです。保護者の方も汚れていい服、もしくは着替えをご用意してくださいね。

どろんこあそび最終です!!大人も子どもも一緒にみんなで楽しみましょう^^

ぜひ遊びに来てくださいね♪

 

問い合わせ : 072-757-9525 (川西共同保育園内)