野の花だより

日々のささやかなこと*好きな音楽*のんびりと

優しさをありがとう

2018年04月18日 | あしあと
スーパーマーケットで買い物をすませると
荷物が山盛りになりました。
車までがんばって運びましょうp(^-^)q
そう思って
店内用のカートから荷物をおろしたわたしのところに
男の方が来られて
「車はどこ?」と尋ねてくださいます。
あ。え。へ。えっと。とかなんとか言っていたら
ひょいっと荷物をわたしの手から取ってくださり
車まで運んでくださいました。
さりげない優しさ。
わたしはなかなかこんなふうにはできなくて
すごいなぁ
こんな人になりたいなぁと思いながら
ありがたくてなんだか泣きそうになりました。

たくさんの子ども達がいるお部屋でのこと。
わたしが歩いて移動すると
何人もの子どもさんが
自分の荷物をすっと動かして
わたしが歩きやすいようにしてくれます。
ありがとうってお礼を言うと
ひょこんと会釈をしてくれたりして
やっぱりさりげなく優しいのです。

松葉杖をついているぶんだけ
不便なこととかもあるかもしれないけど
それ以上に
こんな優しさを目に見える形でいただける。
それはとてもありがたいこと。


わたしは傷を持っている。
でもその傷のところから、
あなたのやさしさがしみてくる。
(星野富弘さん)

この詩を思い出しました。


最新の画像もっと見る