こたつ暮らし

こたつジャック猫のいたずらに破壊される平穏な生活。棚ぼた生活を夢みる飼い主の私の幸せは一体どこへ?

著作権について

2006-12-10 12:02:02 | 初めての方へ
一昨日、大島弓子先生の「綿の国星」の
ジグソーの写真を掲載した時に
これって著作権にひっかかるんじゃと、ふと心配になりました。

著作権(肖像権)侵害って・・・
○人の曲をHPに載せて誰でもDL出来る状態にする。
○オークションで曲やドラマなどのコピーを売る。
○芸能人の写真、他人の写真をネットで勝手に公開する。
○ミッキーマウスや漫画や映画のイラストをHPに掲載する。
○人のHPとそっくりなHPを作る。
○本に載っている文をそっくりHPに転載する。
などなど・・・・

私は懸賞で当てたものを写真に撮って、
ブログに掲載している訳ですが、
人の写真やキャラクターものには著作権が存在すると思います。
部屋の中で撮った人物の写真で、
人物の後ろの棚にミッキーのぬいぐるみが
小さく写っているのはいいだろうと思いますが、
どこまでが許されるのかはっきりわかりません。
ディズニーランドで家族を撮った写真はどうなるんだろうか???

ミッキーマウスの絵をプールに描くのはいけない。
子供の描いたミッキーマウスの絵を
ホームページに掲載するのはいけないとか聞いたので、
ディズニーものとスターの写真は早速画像を外しました。
ご了承下さいませ。

あと、「これも良くないよ。」って言うのが、
このブログに掲載してあったら、コメント覧なり、
メニューの下にあるBBSにひとこと書いて
お知らせして下さると管理人はとてもうれしいです。
不勉強な私にどうぞ、ご指導のほどお願いします。(´_ _)ペコリ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草津温泉の手拭いをいただき... | トップ | ブレイブストーリーストラッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

初めての方へ」カテゴリの最新記事