ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。

発達障害がある子 成績アップの急所 2 (中学生)

2008-05-05 19:54:05 | 教育論
ADHDやADDがあって、
好きなことは天才的にすごい!んだけど、
勉強はさっぱり…という子には、
最初に説明した「なくす」問題を本気で解決することが大事なのではないでしょうか?
ADHDがあって、
ADHDと広汎性発達障害が両方ある子以外は、
広汎性発達障害の子と正反対ともいえる教え方が効果的かと思います。

基礎が大切だから、まず教科書を読みなさい、漢字や計算の練習をしなさい、
といった指導は、
ADHDの子が学習に魅力を感じなくなる原因になります。
ADHDの子の成績を上げるには、

最終段階を見せること。
まず全体を把握させること。
高すぎるほどの目標を設定させること。
一夜漬けへのこだわりを、なくさせること。
先送り癖のせいで、
美術や家庭科などのテストと関係ない提出物のために
試験直前の時間がほとんどつぶれる…をなくさせること。
↑は、ADHDの子の場合、毎定期試験ごとに、
そのパターンに陥っている子がいます。
自己流でなんでもする子がいて、他人の言うことを軽く聞いている場合が多いので、試験に出ると言われたところを、まずする!最低限する!必ずする!
を守らせます。

ADHDの子は、もし勉強に魅力を感じれば、
クラスの落ちこぼれが、いきなりトップに!!という
マンガの世界を地でいく子もいます。
いったんエネルギーを注ぐぎだすと、とどまることをしらない
ところがありますから…。
でも、たいていは、本人が、今魅力を感じていることに夢中で、
「試験前日以外勉強したことがない!」と自慢して終わっている
と思います。

「ドラゴン桜」のような夢のようなサクセスストーリーは、
ADHDの子に読ませるのにピッタリだと思います。
「こんな話は、ありえない…。」など、常識を持ち出して批判する方もいますが、
「勉強がわからない」ことができない原因ではなく、
「勉強に興味が持てない」からできない…ADHDの子には、
インパクトの強くて、
やる気をあおってくれる何かが必要だと思います。
 
↑励みになります。応援ポチをお願いします



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの息子のことかと・・(笑) (ゆうの母)
2008-05-06 14:37:43
こんにちは、なおみさん。

>漢字や計算の練習をしなさいといった指導は
>学習に魅力を感じなくなる原因になります。
>テストと関係ない提出物のために
>試験直前の時間がほとんどつぶれる・・

あぁ~、息子のことを書いていらっしゃる・・
と思うくらい、どんぴしゃな分析です
毎日コツコツ・・って絶対無理っ!
解説がすっごく丁寧な参考書もかえって理解し辛い・・
やっぱしADHDだわ、息子よ

こんな息子もはや高三・大学受験です、
今更ながらなおみ先生に早く出会いたかった
返信する
すげ~… (junseok)
2008-05-06 16:07:59
こんにちは。

ドラゴン桜というのを知らないのですが、
一夜漬けで何とかなるのも
本当にすごいですよね。

僕は日々の復習も一夜漬けも駄目だったので、
一夜漬けできる脳みそでも
分けてほしいのが本音です。

けど確かにいます。僕の周りでも。

「勉強?前日にすればそれだけでパスできる」
「テストなんてそんな準備で十分すぎ」って人。
返信する
ゆうの母さんへ (なおみ)
2008-05-07 21:35:19
コメントありがとうございます。大きなお子さんがいらっしゃるんですね。
やり方を教える以上に、やる気を出させるのは難しいですね…。
返信する
junseokさんへ (なおみ)
2008-05-07 21:38:37
コメントありがとうございます。ADHDやADDがあると時間に関する認知が間違っちゃうのだと思うんですよ。適当に生きているように見えて、とても苦しいのが現実だと思うのですが…。
返信する