虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

2、3歳の子が数をしっかり理解するようになるおもちゃの作り方

2020-07-01 19:47:00 | 教材作り

2、3歳児がとても喜ぶ数遊びのおもちゃの作り方を紹介しますね。

小さいものを子どもが口に入れないように注意して遊んでください。

 

材料は、普通サイズと小さいサイズの紙コップ 数個(小さいサイズの紙コップがなければ、適当な入れ物で代用してください)、ペットボトル 1つ 厚紙(適当な紙なら何でもいいです)

ビー玉など

 

<作り方>

ペットボトルの口の近くを上の写真のように切ります。

紙コップの底にペットボトルの口が入る穴を開けます。

紙コップの側面は上の写真のように切り取っておきます。

取り付けるとこんな感じです。

 

先ほどとは別の紙コップの底を上の写真のように

半分切ったものをを2つ作って、重ねます。

コップの飲み口側の丸い形を厚紙に当てて円を描き、

丸く切り取ってふたにします。ふたには

数字を書いておきます。

(この形をふたつ重ねると、コップをひねると穴の開いた状態になったり、穴がない状態になったりします。)

 

 

<遊び方>

ふたの数字の通りの数のビー玉などをコップに入れておきます。

ビー玉が出てくる機械に小さな紙コップをセットします。

子どもに好きな数のコップを選んで、ペットボトルでできたじょうごの上で

ひねると、数字と同じ数だけビー玉が出てきます。

子どもといっしょに出てきたビー玉を数えます。

 

虹色オンライン算数教室のおまけブログ(鍵付き)の

2、3歳の子が数をしっかり理解するようになるおもちゃの作り方 2 で、

さらに楽しめるアイデアを紹介しています。

(おまけブログというのは、虹色オンライン算数教室を購入していただいた方に見ていただける鍵付きブログです。見ていただく方法は、こちらの記事に書いています。)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。