2歳10ヶ月のふたごちゃんのひとり★くんが、
レッスンに来てくれました。
1歳のころから教室に通ってくれている★くん。これまで見てきたこと、触れてきたことが、この数ヶ月の間にあふれる様に出てきているようです。
ブロックで小さなすべりだいを作ったり、
積み木で椅子を作ったり、
さまざまな教具を最後までやりとげたり……。
どれも、真剣にやりとげたあとで、満面の笑顔。
その後必ず「もう1回!」とやりたがります。
ふたごちゃんのお母さんが、「教室ではじめて見たときは、あまり関心がないように見えたことも、
家に帰って何度もやりたがって、繰り返すうちに
何もかもに本当に満足そうに、充足感を感じている様子で
過しています。
前回も、なおみ先生がおもちゃの片づけを、レールの上を滑らせて
楽しくしていくのを見て以来、
すっかりヒットして、片づけがパズルかなにかのように
面白くなったようなのです。遊ぶたびにすべてきっちり片付けてまわってニコニコしています。ふたごの☆ちゃんの方は、しないんですけどね。
種まきって大切なんですね」
とおっしゃいました。
★くんは、このところ急に
目的を持って何かを始めたり
最後までやりとげて達成感を味わったりすることに
喜びを見出すようになった様子です。
ついこの間まで、そこら中の引き出しを
開けて回って、広げるだけで終わっていたのとは大違いです。
探索活動をたっぷりしているので、
次の段階への移行がスムーズなのです。
1~2歳の時期に、大人からのダメ出しが多くて
探索活動が少なかった子は、3歳近くなったころに、
心そこにあらずの、落ち着きのない態度が目立つことがよくあります。
といっても、子どもはとても個性的で、直感型の子などは、
6歳くらいになっても、常に心そこにあらずの、落ち着きのない印象が
ありますし、落ち着きがない=育て方が間違っている
ということはありません。
子どもさんから、生きている充実感や喜びが内面からあふれ出すように感じられたら、とても良い成長をしているはずですよ。
web拍手を送る
レッスンに来てくれました。
1歳のころから教室に通ってくれている★くん。これまで見てきたこと、触れてきたことが、この数ヶ月の間にあふれる様に出てきているようです。
ブロックで小さなすべりだいを作ったり、
積み木で椅子を作ったり、
さまざまな教具を最後までやりとげたり……。
どれも、真剣にやりとげたあとで、満面の笑顔。
その後必ず「もう1回!」とやりたがります。
ふたごちゃんのお母さんが、「教室ではじめて見たときは、あまり関心がないように見えたことも、
家に帰って何度もやりたがって、繰り返すうちに
何もかもに本当に満足そうに、充足感を感じている様子で
過しています。
前回も、なおみ先生がおもちゃの片づけを、レールの上を滑らせて
楽しくしていくのを見て以来、
すっかりヒットして、片づけがパズルかなにかのように
面白くなったようなのです。遊ぶたびにすべてきっちり片付けてまわってニコニコしています。ふたごの☆ちゃんの方は、しないんですけどね。
種まきって大切なんですね」
とおっしゃいました。
★くんは、このところ急に
目的を持って何かを始めたり
最後までやりとげて達成感を味わったりすることに
喜びを見出すようになった様子です。
ついこの間まで、そこら中の引き出しを
開けて回って、広げるだけで終わっていたのとは大違いです。
探索活動をたっぷりしているので、
次の段階への移行がスムーズなのです。
1~2歳の時期に、大人からのダメ出しが多くて
探索活動が少なかった子は、3歳近くなったころに、
心そこにあらずの、落ち着きのない態度が目立つことがよくあります。
といっても、子どもはとても個性的で、直感型の子などは、
6歳くらいになっても、常に心そこにあらずの、落ち着きのない印象が
ありますし、落ち着きがない=育て方が間違っている
ということはありません。
子どもさんから、生きている充実感や喜びが内面からあふれ出すように感じられたら、とても良い成長をしているはずですよ。
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2歳7ヶ月の男の子のママです。
幼児教室を検討中で、ピグマリオンなど調べています。
虹色教室さんの場所はどちらか教えていただけますか?
サイトを拝見して探したのですが、見つけられなくて。。。
興味がありますのでよろしくお願いいたします。
これからも虹色教室通信をよろしくお願いします。
きっと小さい頃ダメ出しを受けてた人が親になると今度は自分がダメ出ししちゃうんですよ。
悪いクセは自分の代で断ち切りたいと思っていますがこれまた難しくって・・
親も日々勉強です♪
息子の充実がほとばしっている様子を見ていて、私まで元気が充電されたようでした。
先生のおっしゃるように、あちこち興味を持って飛び回っている時期が、とても大切なんだと言うことを実感しています。
そうしながら、好奇心の種をいっぱい蒔いてたんですね。
先生からの上質な種も、少しずつ芽吹いているようです☆
また「教えるのではなく見せる」「課題をクリアするというよりも、課題の雰囲気を味あわせる」ことを教えて頂けて本当に良かったと思っています。
(娘も、息子とは全然違った形で、その雰囲気を楽しんでいるようです。)
これからもどうぞ、よろしくおねがいいたします。
指導方法もさることながら、
大人自身の時間の使い方も大事な気がしてきました。