虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

算数がとても苦手な子のレッスンから~ 1♪

2008-12-27 13:04:55 | 通常レッスン
☆ちゃんは、算数と国語の学習に困難を抱えていて
特別支援学級に通っている女の子です。
記憶力が弱くて
特に数を少しの間頭の中に覚えておくのも困難な様子です。
そのために他の子の何倍も努力しても簡単な計算を覚えたり
九九を暗記したりすることができませんでした。

私はさまざまな学習に困難を抱える☆ちゃんが、
なぜかブロックでケーキを作ったり
ままごと道具を使って食事をバランスよく盛り付けたりするのは
正確にできることに気づきました。
☆ちゃんはきれいなものやかわいらしいものが好きで
ビーズやお人形の小物やきせかえセットで遊んでいる時には
困ることなく楽しく遊べています。
よく観察していると
☆ちゃんは色の記憶を頭にとどめることはそれほど難しくなく
色にリードされて遊んでいる時には
同年代の子と対等に遊ぶ力を持っているように見えました。

そこで、☆ちゃんの学習に『色』を取りいれる工夫をして見ました。
数だと非常に困難だった

1を10個と10を1個交換する

といった概念やお金の両替の計算を色鮮やかなディズニーのカードを使って
して見ました。

次回に続きます。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



web拍手を送る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。