1歳1ヶ月の☆くんのレッスン中のことです。
木製のたこやきのおもちゃで遊んでいた☆くんが
くるりと振り返って
ロックンロールプラスというボールを転がすおもちゃの方に
何度も目をやりました。
そういえば1ヶ月前のレッスンで
☆くんとロックンロールプラスで遊んだのです。
そのボールが 重さといい サイズといい
木のたこやきに似ているのです。
そこでロックンロールプラスの一部を出してきて
たこやきを転がしてみると
とてもうれしそうに笑いながら しばらく遊んでから
今度は反対側を振り返って
何かを必死で見ています。
視線の先にあったのは…
☆くんが1ヶ月前とても気に入っていた
飾り物の栗のいが!
プラスチックのちくちくした感触が
好きらしいのです。
1ヶ月前に遊んだものをきちんと覚えているようなのです。
赤ちゃんの記憶力には
いつも驚かされます
おまけに この人は自分の気持ちが伝わりそうだ
と感じると 自分からどんどん働きかけて
こちらから反応を引き出そうとするのですから
赤ちゃんの力はあなどれませんね。
以前遊んだおもちゃをいろいろ取ってもらったあとで
☆くんは 床をパンパンたたきました。
私がまねしてパンパンたたくと
うれしそうに声をあげて こちらの顔を覗き込みながら
さらにパンパンたたきました。
こうしてちゃんと会話をしているんです
星や四角 三角のプラスチックのパズルを出してくると
☆くんはそれをふたつ手に取って
カチカチ打ち合わせました。
そこで私もカチカチ打ち合わせました。それからそのひとつを
パズルの入れ物に入れました。
すると ☆くんは自分の右手に持っていたのを下に置いて
入れ物の中の新しい形を取って 再びカチカチ打ち合わせたのです。
さらに新しい形を入れ物に入れると
今度もひとつを手放して 新しい形を取ってカチカチ。
これを何度も繰り返すのです。時々左手に持っている方を
下に置いたりして 工夫しています。
☆くんにとって この遊びは大発見です。
真剣な表情で 私の行動をうかがいながら
自分のためしたいことを決めています。
1歳前後の赤ちゃんは ただでたらめに遊んでいるようにも
見えるけれど いろんなことを考え 覚え 試し 働きかけているんですね。
そうした赤ちゃんの思いに 耳を傾けてみませんか?
いっしょにコミュニケーションを取ってみると
とても楽しいですよ。
↑とても励みになります。どうぞクリックをお願いします。
とうとう 教育ランキング全体で1位です。でも ちょっとピンチ!2位と数ポイント差です
木製のたこやきのおもちゃで遊んでいた☆くんが
くるりと振り返って
ロックンロールプラスというボールを転がすおもちゃの方に
何度も目をやりました。
そういえば1ヶ月前のレッスンで
☆くんとロックンロールプラスで遊んだのです。
そのボールが 重さといい サイズといい
木のたこやきに似ているのです。
そこでロックンロールプラスの一部を出してきて
たこやきを転がしてみると
とてもうれしそうに笑いながら しばらく遊んでから
今度は反対側を振り返って
何かを必死で見ています。
視線の先にあったのは…
☆くんが1ヶ月前とても気に入っていた
飾り物の栗のいが!
プラスチックのちくちくした感触が
好きらしいのです。
1ヶ月前に遊んだものをきちんと覚えているようなのです。
赤ちゃんの記憶力には
いつも驚かされます
おまけに この人は自分の気持ちが伝わりそうだ
と感じると 自分からどんどん働きかけて
こちらから反応を引き出そうとするのですから
赤ちゃんの力はあなどれませんね。
以前遊んだおもちゃをいろいろ取ってもらったあとで
☆くんは 床をパンパンたたきました。
私がまねしてパンパンたたくと
うれしそうに声をあげて こちらの顔を覗き込みながら
さらにパンパンたたきました。
こうしてちゃんと会話をしているんです
星や四角 三角のプラスチックのパズルを出してくると
☆くんはそれをふたつ手に取って
カチカチ打ち合わせました。
そこで私もカチカチ打ち合わせました。それからそのひとつを
パズルの入れ物に入れました。
すると ☆くんは自分の右手に持っていたのを下に置いて
入れ物の中の新しい形を取って 再びカチカチ打ち合わせたのです。
さらに新しい形を入れ物に入れると
今度もひとつを手放して 新しい形を取ってカチカチ。
これを何度も繰り返すのです。時々左手に持っている方を
下に置いたりして 工夫しています。
☆くんにとって この遊びは大発見です。
真剣な表情で 私の行動をうかがいながら
自分のためしたいことを決めています。
1歳前後の赤ちゃんは ただでたらめに遊んでいるようにも
見えるけれど いろんなことを考え 覚え 試し 働きかけているんですね。
そうした赤ちゃんの思いに 耳を傾けてみませんか?
いっしょにコミュニケーションを取ってみると
とても楽しいですよ。
↑とても励みになります。どうぞクリックをお願いします。
とうとう 教育ランキング全体で1位です。でも ちょっとピンチ!2位と数ポイント差です
色々と周りの状況とか、人の様子とかを見て、
考えながら行動しているのですね~^^
うまくコミュニケーションがとれれば、
どっちも楽しいのでしょうね(*´ω`*)
子どもを観察するのが上手になったような気がします。全てに意味があるし、思いがあるんだと分かったら、1歳の次女の動きを見るのも楽しくて。
これを読んで、また明日が楽しみになりました。
さやちゃんと☆くんは同じ月齢ですね(ノ´▽`)ノ
さやちゃんは指差して、自分のしたい事を『どれ!?』
って言ってくる事がよくあるんですが、
こんな風に、視線を考えた事なかったかもしれません><
以前の、物を落とすイタズラ?も、
なるほど~~これも赤ちゃんにとっては
ものすごい大発見で、心はワクワクなんだな~って
赤ちゃんや子供の行動には無駄が無いのかも・・・
って感心しましたが、
また視線に注目したり、色々気にして試していきたいなって思いました(*^o^*)
今日もありがとうございます(ノ´▽`)ノ
早速のせていただいて、ありがとうございます。我が子が登場するのはなんだか不思議な気分ですが、ちょっとうれしはずかしですね お借りしたおもちゃで、今朝から楽しく遊んでいます。たくさんお借りしてしまって・・・本当にありがとうございます。
私の気づかないヨウイチのサインを見逃さず教えていただいて、毎回びっくりしています。3ヶ月遅れの発達をしていたヨウイチも、先生のおかげでなんとか標準にたどりつきそうです。
今回のブログをじぃじにも見てもらおうと思います。きっと喜んでくれると思います。
コミュニケーションを上手にとれるように、がんばりますね
来年は しょうちゃん さやちゃん どんな子に育っているんでしょう?楽しみです。