虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

恒例の虹色アルバイトで盛り上がる

2018-05-14 18:35:46 | 算数

小学1年生のグループの算数レッスンでアルバイトごっこをしました。

やりたい仕事を選んで、何時から何時まで働くのかと時間給を決めます。

どれも本人の自由ですが、時給の設定を誤ると計算が大変です。

AくんとBくんは、1時間1000万円で10時間とか12時間働いて、

一日で、1億以上稼ぎました。

ここの遊びで午前と午後をまたぐ時間の計算がしっかりしてきます。

 

くわしい遊び方と課題の問題は、

http://nijiiroonline.moo.jp/senden/

虹色オンライン算数の『虹色算数』のコーナーに載せていますので、

こちらをご購入いただいた方は、覗いてみてください。

 

教室の1年生たちとは、他に『算数工場遊び』(大きな数の計算)をします。

2年生以上の子たちとは、『商売』(仕入れ値 売値 利益の計算)をします。

割りばし鉄砲作りで盛り上がる1年生たち。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めんどくさい (Eureka)
2018-05-15 10:33:45
奈緒美先生 こんにちは!

就学前、秋ユースに参加させてもらい、その後個人レッスンで文字や息子の繊細な性質についてお世話になったYの母です。

お陰様で、今のところ毎日元気に登校しています。ありがとうございました。

なのに、学校と勉強は「おもしろくない」「勉強めんどくさい」と出会う大人が毎回「小学校楽しい?」と聞くので繰り返し返事しています…

このままでは勉強嫌いになるのではないかと、本当に心配しています。虹色教室でこうやって生き生きと計算したりしている様子を拝見すると羨ましい限りです 笑

人類の進化や自動車や飛行機のしくみ、宇宙に対する興味など、知的好奇心は旺盛で理解も深いように思います。工作やレゴブロックなど創作意欲も果てしなく、創造的な子供だと思います。

ですが、算数や文字など地道な計算や練習が必要なことに対してはストレスがかかるようです。

虹色算数教室の教材を使って、遊びながら算数をしようと誘っても、「いやだー」と大人が意図するところを察知して逃げます。

私の誘い方も悪いのでしょうが、本当にやる気のない小学生になってしまわないかと思っています。

また奈緒美先生のご迷惑にならない程度にレッスンの空が奇跡的にないか!お電話させて頂ければと思います。

お忙しいところ失礼しました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。