虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

クイズつきお買いものゲーム (お家にあるゲームに+α)

2015-07-26 09:47:12 | 算数

前回のレッスンで単位の変換の問題の理解につまずきがあった子どもたち。

「1メートルは何センチメートルですか?」

「1メートル10センチメートルは何センチメートルですか?」

「1時間10分は何十分ですか?」などのよく似た問題をたくさん解いて

練習する必要があるのですが、同じような問題ばかりだと集中力が続きません。

 

そこでお買いものゲームにクイズを取り入れて

単純な繰り返しで定着を図る必要のある問題を出題することにしました。

 

写真は、市販のお買いものゲームです。

?のマスに止まったら、クイズを出してもらって、

解けたら一気に買い物したいものがあるお店に飛べるルールです。

もちろん、「クイズ」のルール部分はわたしが付け加えたものですが、

なかなか好評でした。

 

お家にあるゲームでこのようなルールを加えたい場合、

『すごろく』のいくつかのマスに?マークの札を置いておいたり、

トランプの3と7が出たら、?カードというルールにして答えられたら

かなり有利になるルールにするといいかもしれません。

 

こうした場で出すクイズは忘れないように定着を図るための復習程度の

易しいものにし、ゲームの楽しさを損なわないような注意が必要です。

 

マクドナルドのサンバイザーを作りました。マイク付き。

 

白バージョン。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。