虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

良いお年を♪  お正月のブログの記事について

2012-12-31 18:31:37 | 日々思うこと 雑感

1年間、たくさんの方々にご訪問いただき

本当にありがとうございました。

 

お正月のお休みは三が日だけなのですが、

これまでなかなか時間が取れなくて書けなかった

発達に凹凸がある子たちやLDのある子たちへの

学習のサポートの仕方をまとめていきたいと思っています。

 

ブロック講座には、広汎性発達障害等が原因で

学校での学習につまずいている子たちがかなり来てくれました。

ひとりひとりの子をもう少していねいに見てあげたかったのですが

時間に限りがありますからそういうわけにもいかず……。

 

ただ実際、子どもと会ってみてわたしなりにわかったことや

気づいたこともたくさんありました。

親御さんがどのようにそうした子をサポートしたらよいのか

戸惑っている理由や解決法についても

ぼんやりとしたものながらつかめました。

 

正月休みといっても3日だけなのですが、

何とか言葉にしていこうと考えています。

 

年末の大掃除は……かなり適当に……ぼちぼち進んでいます。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もお世話になりました♪ (ひなママ)
2012-12-31 19:43:28
色々とお世話になりました m(_ _)m

今年も虹色教室通信には励まされたり、自分の育児のあり方を考えさせられたり・・・とても良い刺激を受けました (*^_^*)

ぺロ子の出産後、虹色教室通信に出会って早5年・・・偶然の出会い!?ではありましたが、こちらのブログを知る事が出来て私はホントに幸せだったなぁと思っています♪ 
きっとこのブログに出会う事無く過ごしていたら、、間違いなく道を見誤り、迷走していた事と思います ^-^;

来年はぺロ太郎の入園でかなりの心労が期待(!?)されますが・・・^ー^; 自分を見失うことなく初心を忘れず、のんびり焦らずゆっくりと歩んでいきたいとおもいます ^^

サークル活動も今年はもう少し活発に励んで行こうと思っています ^^ また助言をお願いする事もあるかと思います ^-^; その時はまた相談に乗ってください m(_ _)m

それでは、良いお年をお送りください♪
来年もよろしくお願いいたします m(_ _)m
返信する
国語の力 (ぼる)
2012-12-31 21:33:49
今年も残り数時間。
今年も大変お世話になりました。
年末の国語の記事は、ここ数日私が考えていたことにピッタリでした。
冬休みは、五年生の国語をみていました。学力的にしんどい子数人です。
これまでの先生の記事にも、しんどい子にはそれなりのわけが必ずあるというようなことが書いてあったので、その辺りを探りながら、学習を進めてきました。
共通するのは、文字を追うだけで精一杯だということです。読みながら書かれていることをイメージするのが難しいようでした。1、2文読むごとに、内容を噛み砕いて話すと、はじめてわかったように、笑顔が出たり、感心したり、そこではじめて、感情が動くようでした。こんな様子ですから、読書の楽しみも知らないままだろうなあと思うと、かわいそうですらありました。この子たちは三年生位から、放課後残って補習をしたりもしてきた子たちなんですよ。教師も何もしてこなかったわけではないんですが。集団教育の限界を感じます。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。