虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

名古屋工作イベント (トンネルの中を列車がぐるぐる~♪) 5

2010-11-01 07:11:35 | 工作 ワークショップ
牛乳パックのトンネルを列車がぐるぐる~♪
かわいい!面白い!発想豊かなすばらしい作品でした。

見物に集まった子たちに、「どうしてまわるのかな?」とたずねると、
「ひもが輪になっていて、引っ張るとぐいぐいなるから」と
よく観察して答えていました。
紙コップを連結して作ってある列車が、かわいらしくて、
「こういうものも列車になるのか~これなら人形を乗せたり降ろしたりできるな~」と勉強になる作品でした。

この作品のお家の娘ちゃんは、
時おり自分の作品作りに戻るものの、
とにかく他の子の作品の見学や「お勉強タイム♪」の参加に夢中でした。
すべて触って、すべて自分もやってみて、すべて隅々まで目を見開いて観察していました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。