虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

0歳7ヶ月の☆くん 推理することが楽しい 2

2009-07-15 20:33:06 | 0~2歳児のレッスン ベビーの発達
0歳7ヶ月の☆くんは、
少しずつ記憶力や推理力が発達してくる時期だからでしょうが、
見えるかな?見えないかな?と
半分くらい隠れていたり、穴から覗きあったりすることが
楽しくてたまらないようでした。
けれども完全に布で隠してしまうと、
たちまち忘れてしまったように無関心になります。

☆くんがちょうど今楽しく感じるような
記憶力や推理力を刺激する遊びをいろいろとしました。

ひとつは写真のように
薄い布を机と椅子にかけてトンネルを作って
ハイハイしておもちゃを取りに来てもらう遊び。

また、発砲スチロールの角柱を立てて
すき間からのぞいて、「ばぁ~」とする遊びもしました。

☆くんは喜びすぎて、高い大きな声を上げて笑っていました。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



web拍手を送る)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乳児は (ところてん)
2009-07-16 10:44:47
乳児さんはいないいないばあ大好きですよね。
そう、記憶の発達の関係があったか。。。よくわかった気がしました。

うちの次女はようやく2歳になりました。
今のところパズルに目覚めたようです。
不足した部分を推理したり、自身で描画できなくても絵を完成させたり。。。
そういえば、この子の興味にも意味がありそうだな、と思いました。

ここから塗り絵に進んだり、迷路に進んだりするのですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。