虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

大きな数 2歳半~3歳半のグループレッスンから5

2009-11-30 09:24:09 | 番外(自分 家族 幼少期のことなど)
いただきものの お猿さんを絵の中にどんどん置いていって
カウントする数のおもちゃで遊びました。

みんな熱中してどんどん置いたあとで、
整列させて数えました。

「これは先生」と★ちゃんが、お猿を一匹前に置いたら
みんな大喜び。

まだ未就園児たちも、なんとなく
この朝礼台に先生が立ってて、みんな整列~のイメージを
持っているんですね。

前回に引き続き、4人で宇宙のことを話題に盛り上がっていましたが、
何を指して宇宙と読んでいるのか不明なので、
こちらはちんぷんかんぷん。

「私ね~宇宙がず~っと○ちゃんところにきてね、きたから、こわかったわ。」
「宇宙、行ったの?」
「うん、きた」
「ぼくも宇宙みたよ。それでね、宇宙がね~」

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



web拍手を送る

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いけいけ)
2009-11-30 21:27:05
なのたんも来てたんですね。
もうしばらく見てないけど成長しただろうなぁ~♪
子供達の楽しさのツボは予測がつきませんね(笑)
そうかぁ、みんなちゃんと整列のイメージを持っているんだ・・
うちの息子は全く持ってなさそうです(汗)
学者さんのように宇宙のこと知ってそうな会話ですね(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。