虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

200円で作る大きなドールハウス

2012-10-30 22:23:55 | 100均グッズで学ぶ

 

↑人形がたっぷり飾れるようにジャンボサイズ。隣は子ども用のいすです。

 

 

ピッケの絵本にちなんだ物作り + 算数遊び  を開く際、

子どもたちが作ったピッケのお人形たちを飾るためのドールハウスがあったら

見栄えがするんじゃないか……と思いつきました。

 

そこで100円ショップで組み立て式の段ボールの箱を2つ買ってきて、

作ることにしました。

 

↑ こんな箱です。

逆さにして立ててみると、いい感じ。

そこでこのままの形を活かして

お家にすることにしました。

一面だけ切り取ったら、後は折っただけ。(窓等は切り取りました。

屋根もあまり切らずにすむように、そのまま使えそうなところを貼りつけました。

(床も)

壊れたら嫌なので、2階部分の固定には100円ショップの割りピンを使いました。

ついでにドアの取っ手も割りピンで。

こんな感じ。

割りピンは好みで使っていただくといいですが、

基本の本体は、200円でできます。

子どもが工作で作った家具や人形を飾るのに最適ですよ。

背後にたまたま映ってしまったブロックから、お家のサイズを推測してくださいね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。