年中のAくん、Bくん、Cくんのレッスンの様子です。
Aくんが教室に着くなり「ながーいながーいピタゴラ装置が作りたい」と言いました。
前回、このグループのレッスンで、ビー玉コースターを作って遊んだのがよほど
楽しかったのか、Bくんも教室に入るなり、「大きいピタゴラスイッチが作りたいよ」
とAくんと意気投合。
ビー玉が何メートルも滑って行く、長いビー玉コースターを作って遊びました。
今日、どんなことをしたいか話し合う時間に、Aくんが、
「ここの部屋を全部、世界にしたら?」と言いました。
Bくんが、「そうしよ。青い空と太陽とか、全部作って、世界にしよう」と言いました。
よく聞いてみると、Aくんの言う「世界」は、
アナと雪の女王みたいな氷の国とかジャングルなどをイメージしているらしく
Bくんの世界は、地球や太陽などをイメージしているようです。
図鑑を見ながら、Aくん、Bくん、Cくんの3人が一致しして作りたがった「世界」は、
暗い洞窟の中をろうそくを持っていく……というものでした。
テーブルに布をかけて、洞窟を作りました。
算数タイムにポケモンカードで数ゲームをして遊びました。
算数の文章題を小物を操作しながら考えました。
3人ともしっかりと解いていました。
こんな課題です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①7個のお菓子を3人に同じ数ずつ分けて、残ったお菓子は冷蔵庫に。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②10個のお菓子を3人に同じ数ずつ分けて、残ったお菓子は冷蔵庫に。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
③10人の子どもが並んでいます。
前から4番目の子と後ろから4番目の子の間にいるのは、どの子とどの子?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
奈緒美先生が虹色教室を始めようとしたきっかけは何だったのでしょうか?
いま、転職しようか悩んでいて小規模な幼児教室というか、学童みたいにお子さんを預かりながらお勉強ができる場を提供できるといいな、とか悩み中です。
もしすでに、そういう記事を書いていたらすみません。
http://blog.goo.ne.jp/nijiirokyouiku3/e/3037d877edccfc82cbb755f074792141
とても、参考になりました。
熱意、必要ですね!