虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

機械が大好きな2歳の子  おもちゃ遊びの工夫♪ 2

2008-08-27 16:06:33 | 通常レッスン
機械が好きな子は、あれっ~?と感じるような変化が大好きですね。
物もよく観察しています。
(リモコンスイッチのここを押すと、テレビがパッとつくな~とかが、
わかっています。)

そこでいつもの遊びにもちょっとした仕掛けを作ってあげると
とても喜びます。

写真はミニカーをくぐらして遊ぶ
折り紙のトンネルです。

不思議なことに、
ミニカーを後ろ側に入れたとたん、
ひょっこり前からミニカーが現れます。
これには大人も「あれ~??」とびっくりしてくれます。

仕掛けは次回に…。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動~~です (紋まま)
2009-03-10 23:54:23
皆が寝静まった夜に一人で虹色教室のブログ読みつつ、この記事のように一人工作してみました♪

シンプルな仕掛けと不思議さに一人でにんまりしている私ですです♪

我が息子、大喜び間違いなし。

そんなわが子は機械大好きで、デジカメ、CDプレイヤーに携帯に・・・なんでも壊し魔です。
ベルトコンベアーも夜中に作っておきます☆


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。