虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

3,4歳児さんの算数遊び と 工作

2013-07-02 13:42:00 | 算数

3、4歳児さんのグループレッスンで。

☆ちゃんのお家で飼っていたおたまじゃくしがカエルになったそうです。

実は☆ちゃん、青虫も飼っていて、それは飛び立っていったのだとか。

その報告をするうちに、カエルが作りたくてたまらなくなった☆ちゃん。

☆ちゃんが、跳ねるように足をつけたカエルを作っている間に、わたしがおたまじゃくしを作り、

それを見た☆ちゃんが魚釣りの道具を作りました。

先にペッタンテープのえさをつけると、おたまじゃくしが釣れます。

 

粘土に飾りをつけてケーキを作ったり、細く伸ばした粘土でソフトクリームを作ったり、

絵本をテーマに粘土を使って遊ぶのも

楽しみました。ティッシュを丸めてボールを作るのも

子どもたちに人気でした。

 

シルエットに合わせて形を探す遊びをしています。

その後、シルエットカードを子どもたちに配り、形を袋に入れて、

手で触って、シルエットにあった形を当てるゲームをしました。

算数タイムに、椅子に人形を座らせて遊んでいます。

「あと何人座れるのかな?」といった質問にもきちんと答えられていました。

1歳の妹ちゃんも、楽しそうに参加していました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。