虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

感覚型の子のモチベーション上げるには?

2009-03-29 12:19:51 | 子どもの個性と学習タイプ
「うちの子、感情型なのではないでしょうか?」と
親御さんがおっしゃる場合、
その多くは感覚型の子のことがよくあります。

感情型は思考が劣等機能にある

というイメージが一人歩きして

考えることを嫌がる=感情型の子

と捉えておられる方もいるようです。
しかし実際には、機敏で記憶力の良い感情型の子は、
楽しめる範囲で、ある程度パターンで暗記すれば解けるものなら、
問題に答えるのは好きな子はけっこういます。

テストされること自体に
強い拒否反応をしるす子の多くは、
「感覚型」の子だったりします。

感覚型の子は、とにかくゆるやかになじんでいく感じが好きで
いきなり目の前にちょっとでも高いハードルが設けられると
たちまち逃げ出したくなるようなのです。
また簡単にわかりそうな概念も
どんなに噛み砕いてもその日のうちに理解できない物分りの悪さ
を感じさせる子もいます。
しかし知識をためることや、マイペースに学ぶこと
計算、モンテッソーリの教具、化学実験、生物の観察、
楽器演奏、積み木遊び、図鑑を見ること、読書、芸術活動
などは、上手に出会わせてあげると
他のどのタイプより好きになり、
繰り返すことで高い能力を身につけます。
赤ちゃんの頃から、大人の動作や家の中の物をよく観察していて、
男の子も女の子も
お母さんのまねっこのままごとやお掃除が好きです。

男の子も女の子も、
感覚型の子は、北欧やヨーロッパの子に似た柔らかい優しい顔立ちをした子が
多い気がします。たいていの子は、言葉数が少なくて、
自己主張はそれほど強くありません。

虹色教室に親御さんが感覚型の子をはじめて連れてくるとき、
「言葉が遅い」「物分りが悪い」「勉強が苦手そう」という
印象を持たれている場合がよくあります。
一見、マイペースでのんびり~したイメージの
感覚型の子たちですが、虹色教室でちょっとした工作をしたり、
実験をしたりした後で、
お家に帰ってから、

エレベーターを一緒に作った子は
エレベーターの仕組みに興味を抱き、疑問を口にしたり、自分でエレベーターを作り続けたり、

化学実験をした子は、さまざまな液体を混ぜたり、結晶を作ったり、
顕微鏡でさまざまなものを見たがります

といううれしい報告を受けるのは、感覚型の子が多いです。

感覚型の子が苦手とするのは「衝撃」です。
それで、テストされるという「ドキドキ」のともなう場面が
大嫌いなのです。
それよりもモンテッソーリの教具などで
数の秩序をいつまでも味わっていたいし、
そこから発見した数の法則を自分の美的感性に基づく方法で表現していきたいのです。

感覚型の子で、成長がゆっくりさんの子には
小学校受験塾などはあまり合わないかもしれません。
どちらかというと小さな学者さんのような感性の持ち主なので
周囲がその子に期待し求めていく形でなく、
その子の内にあるものが熟し花開いていくのを
親はよき理解者として支援してあげるのが良いのではないでしょうか。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



web拍手を送る



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママラッチ)
2009-03-29 22:46:22
この記事を読んでいると、どうも感覚型でもないような気がしてくるラッタです。

言葉も早かったし、自分の思いは主張しますし。。
気後れする割には、テストは好きそうですし。簡単な繰りかえしも没頭する割にはすぐあきてるような・・。

でも、最近の感覚的作業が好きになってきたラッタを見てると、何だか、今までなかったものを取り戻すべく脳ががんばってるような印象を受けてしまいます。
返信する
自戒 (ところてん)
2009-03-30 09:54:27
急ぎすぎている親。自戒しています。
まさにぴったりの長女に、最近、ゆっくり接してやりたい、と思います。
返信する
ブンのタイプ考えてます (ブンはは)
2009-03-31 09:02:41
なおみ先生、こんにちは!

ブンのタイプは何だろう?と思いながら、はっきりわからないところです。
でも、思考型ではなさそうな気がしています。

言葉が遅いわりにおしゃべりで人懐っこいので感情型かな?とも思いましたが、この記事を拝見して感覚型かもと思いました。
「言葉が遅い」「物分りが悪い」「勉強が苦手そう」とか「テストされるという「ドキドキ」のともなう場面が大嫌い」は当てはまります。

考えることを嫌がる=感情型の子 というイメージはつい持っていました。

タイプの見極めは難しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。