虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

いろいろ体験したがるけれど、「ああ、楽しかった」で終わってしまう 1

2018-08-14 20:59:39 | 幼児教育の基本

ユースの追加募集は参加人数に達したので、終了しました。

コメント欄にご応募いただいた方は、メールアドレスを書いて

再びコメント欄に書き込みをお願いします。非公開で見て

連絡させていただきます。


今年は猛暑の影響もあって

ユースホステルでのレッスンの募集を教室内の子だけに絞っていたのですが、

人数に少しだけ余裕がある日の募集を行います。

 

8月21日~22日 年中~小1の男の子 母子2組まで

8月28日~29日  3歳~5歳の女の子 母子2組まで

 参加ご希望の方は、コメント欄にハンドルネームとお子さんの性別と年齢、お住まいの地域を書いて

応募して下さい。数日以内に、来ていただく方を公表させていただきます。

 

ユースホステルの2~3年生の女の子たちのレッスンに行ってきました。

部屋でカフェを開くそうで、ケーキやドリンクをせっせと作っていました。

このところの3年生のAちゃんのケーキ作りのブームは、三角柱を展開図から作ることです。

平面が立体に変化するのは、何度体験しても不思議で面白いです。

2年生のBちゃんのすいか作り。

がぶっと食べたら、変化するところを作っていました。

光る風船を持ってきてくれた子がいるので、カフェは夜間営業をしていました。

 

 親御さんたちの勉強会で、子どもたちの姿について

こんなご相談をいただきました。

「工場見学に行ってみる?」「科学館に行ってみる?」などと誘うと、「行きたい!行きたい!」と

何にでも興味を示し、お出かけを楽しむ小学2年生のCちゃん。

でも、どこに出かけても、「ああ、楽しかった」で終わり、そこから何か得たようでもなく、

興味が広がったり深まったりするようにも見えない、というお話でした。

Cちゃんは利発で穏やかな気質の子です。

何でもそつなく器用にこなし、強い自己主張やこだわりはいっさいありません。

聞き分けが良く柔軟なので、周囲の声に合わせているだけに見えることもあり、

集団の場ではニコニコ笑顔を振りまく様子が目にとまるだけで、これといって目立たないこともあります。

Cちゃんのお母さんは、どこかに連れていくからといって、

そこで何か覚えてほしい、能力をアップさせてほしい、見たものに強い関心を寄せてほしいと思っているわけでなく、

ただ、「これでいいのかしら?」と何となくもやもやするのだと思います。

確かに、ユースに着いてすぐの工作の時間にしても、算数の学習時間しても、夕食までの

子どもたち主体の活動時間にしても、Cちゃんはみんなの輪に溶け込んでいて、終始明るく控えめにしていて、

これという目の引くものを作る姿もなかったし、「わかった、こうでしょ!」と意気揚々と

発言する姿もありませんでした。それは教室でのグループレッスンでもよく見るCちゃんの姿です。

でも、だからといってCちゃんの活動への関心が薄いわけでもないし、

その時間から取り立てて得るものがなかったとか、アウトプットがなかったというわけではないのです。

 

内向型の子に多いのですが、アウトプットの出方にかなり時間差があり、

アウトプットされたものは、

その子というフィルターを通って収束されているという特徴がある子たち

けっこういるのです。

 

話が途中ですが、続きは明日にでも書きますね。(お盆でのんびりしているので、更新がんばりますね♪)

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 調べ学習にチャレンジ♪ と ... | トップ | 2分で作れる潜水艦の作り方... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
21日〜22日の参加希望です。 (まつこ)
2018-08-15 14:15:41
はじめまして!
ハンドルネーム:まつこ
長女:女、7歳、一年生。
次女:女、3歳、年少。

東京から参加希望です。
ずっとブログを参考にさせていただいております。
いつも気づきをありがとうございます!
著書も何回も読み返し、姿勢を正させていただいて感謝しています。

今回の募集とは年齢、性別が異なっていますが、ご縁があれば、ありがたいです。
28~29日希望(すずママ) (すずママ)
2018-08-15 16:12:54
8月28日~29日のレッスンを希望します、すずママです。
4歳(年少)の女子で、住まいは愛知県です。
こどもが産まれてからこちらのブログで勉強させて頂き、困った時も何度となく助けられてきました。
工作大好きな子で、一度でいいからぜひ先生のレッスンを直接受けてみたいと常日頃思っておりました。
どうぞよろしくお願いします。
ユースホステル参加希望です (るま)
2018-08-15 21:19:38
いつもお世話になります。
ユース希望です。
可能であれば、弟も一緒に連れて行きたいです。

性別:男児
年齢:7歳(弟:2歳)
希望日程:21日~22日 
住まい:広島

どうぞ宜しくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幼児教育の基本」カテゴリの最新記事