虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

子育てに迷ったら 答えが見つかる本

2007-08-30 09:00:48 | 教育論 読者の方からのQ&A
子育て中は
何もかも 順調に進んでいても
迷いや悩みの多い時です。

自分の育て方は 正しいんだろうか?
もっと子どもの能力を伸ばす方法が
別にあるんじゃないだろうか?…などなど。

「ねずみの嫁入り」という昔話を知っていますか?
自分の娘に 最高のお婿さんを見つけてやりたくて
立派と聞けば 風や太陽にまで
娘との縁談を持ちかける
父さんねずみの話。
最後に 身近なねずみの男性と結ばれて
めでたしめでたし…。

お婿さん選びだけでなく 子育て法・教育法も
子どもを愛するあまり
世間の評判や 宣伝文句に踊らされて
あちこち回って
いいものばかり集めたあとで

「毎日 当たり前に感じていた事や物の中に
子どもにとって
最も大切なものがあったんだ!」
と気づく時が ありますね。

でも「身近な~」って いったいどこに?
「自分じゃ気づけない…。」という方に
子育てに本当に必要なことを
短い心にひびく言葉で教えてくれる本があります。

フランス人のドミニク・グロシューによる
「子どもとハッピーになれる魔法の言葉」です。

小さな小さな本ですが
私は 子育て中
これさえ1冊 実践すれば
あとは何もしなくたって 何も買わなくたって
子どもは 幸せで賢く性格のいい子に育つと思っています。

本の中には300個
「ママやパパへの短いアドバイス」
が載っています。

    なぜ「あなたが大好き」なのか
     その理由を子どもに聞かせてあげてください。
     まずはすてきな理由を10くらい。

    まずあなたが幸せな大人になること。
     子どもを幸せにするには、それがいちばんなのです。

    子どもが何かの‘エキスパート’になれるように
     後押ししましょう。ピアノでも、ポケモンでも、空手でも!

    忠告もお説教も要りません。
     説明してあげてください。
     そしてあなたが実際に やってみせてあげてください。

    あなたが自分自身を好きになること。
     子どもへのお手本として大事なことですよ。
     
    あなたが子どもの頃に
     「こんな親がいたらいいな」
     と思っていたような
     親になりなさい。
     
    子どもの可能性を信じてあげてください。
     子どもが自分で思っている以上の可能性を!

まだまだキラキラする魔法のアドバイス
がいっぱいなんですけど…。
ぜひ 本を手にして 実際に試してみてくださいね。

にほんブログ村 教育ブログへ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にきママ)
2009-01-22 07:37:38
さっそく購入してみました。
1日に1つずつ試していこう、と思っています。
素敵な本の紹介、ありがとうございました。

いつか娘も、なおみ先生に見ていただきたいです。

なおみ先生の本の出版も、心待ちにしております。

少々活字中毒気味な私ですが、余りにも本に夢中になっていると、
「もうオシマイして~。」
と娘に言われてしまうので、気をつけますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。