虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

しゃぼん玉をわると小さな雲が浮かぶ実験

2016-02-06 18:16:23 | 理科 科学クラブ

『天気の自由研究』(武田康男著 永岡書店)にあった面白い実験を紹介します。

しゃぼん玉をわると小さな雲が浮かぶ実験です。

 

①大きめのコップにたっぷりとお湯を入れて

台所用中性洗剤を2~3滴たらしてしゃぼん玉液を作ります。

 

②表面近くにストローをさして1つだけ大きなしゃぼん玉を作ります。

 

③線香に火をつけて、そのけむりを少し吸い、しゃぼん玉の中に入れます。

 

けむりが芯になってたくさんの水滴ができて、しゃぼん玉の中が白くにごります。

懐中電灯を当てると、小さな粒が動いている様子がわかります。

しゃぼん玉をわると。空中に雲のような塊がわずかな時間見られます。

 

温かい空気に含まれる水蒸気から雲ができます。

線香のような塵があると雲ができやすいです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (口実)
2016-02-06 20:17:10
北海道で今の時期、シャボン打は過冷却のためなかなか割れません。二重シャボン玉で遊んでいました。但し、親は煙草で煙を入れていました。気温が氷点下20℃以下の楽しい遊びです。勿論、フローズンパンツが出来る位に寒いと成功率が高いです。シャボン液に蜂蜜も混ぜていた記憶が有ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。