虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

デュプロブロックでクレーンで荷物を上げ下ろしするコーナーを

2017-10-08 13:36:56 | レゴ デュプロ ブロック

年中さんたちのレッスンで。

デュプロブロックで、「貨物列車を作ったよ」と言ってきた★くん。

「クレーンで荷物を上げ下ろしするコーナーを作る?」とたずねると、

大喜びでうなずきました。

クレーンの作り方です。

 

左右に動かすために、一か所の突起でとめます。

 

写真のようにブロックをはめます。

上の写真のように組んで、磁石をつけたひもを取りつけます。

輪ゴムに磁石を貼ったものを作り、ブロックの荷物に取り付けます。

 

★くんとわたしがクレーンを作っている間、

☆くんがその様子を真剣に眺めていました。

そこで、「☆くんもクレーンを作る?」とたずねると、

暗い表情をして首を横に振りました。

「だって、そんなの家にないもん」と、★くんが貨物列車用に使っている

かごの形のパーツを指さしました。

このパーツがないなら、クレーンの作り方を覚えて帰っても

家に帰って遊べないと思ったようです。

 

「それなら、貨物列車のパーツも作ってみる?それをお家に持って帰ったら、

クレーンといっしょに遊べるでしょう?お家に車の部分はあるの?」と言うと、

☆くんは、「車はある。貨物列車とクレーンを作るよ」と言いました。

 

貨物列車のパーツは、食品の空き容器に輪ゴムを貼って作りました。

1分もかからずにできました。

☆くんはとても満足した様子です。

真剣にクレーンの作り方を学んでいました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。