二次元メディアの闇を暴く

漫画やアニメに隠されたプロパガンダを豊富な裏付けを基に読み解くブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【雑談道場】NHK受信契約の虚像と実像【後編】

2018-01-07 18:41:31 | 雑談道場




「受信契約は国民の義務」はウソ?





<前回つづき>











雑談寺主雄:ようやく奥義の門の前に立ったようだな。
まず、NHKとの受信契約義務はテレビを持つ全ての人間に発生するかのように報道されているが、これは誤りである。
放送法第64条は「協会(NHK)の放送を受信することのできる受信設備(テレビ等)を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」とする一方で、「放送の受信を目的としない受信設備~中略~を設置した者については、この限りではない」ともしている。
つまり、NHKの放送を受信できない受信機なら契約義務も当然発生しない、という訳よ。









下衆山ゲシ郎:少し前に筑波大の学生が民間放送のみを受信し、NHKの放送を受信しなくする装置を開発したでゲシけど、放送法を素直に解釈するならこれは契約の対象にならないでゲシよね。
NHKは認めないとか言ってるでゲシけど・・。









: 放送法の条文を認めないというのなら、NHKは受信契約を締結する権利をも同時に手放したことになるな。
また、生活保護等の公的扶助の受給者や身障者、社会福祉施設の入所者などは全額免除の対象となる。
しかし、NHKから受信契約を委託された業者の中には、明らかに上の場合に該当すると知りながら「受信契約は全国民の義務」「テレビ単体が受信できなくともアンテナを引いていれば同じ」などとウソ八百を並べ立て、契約を迫るペテン師紛いの連中がいるから、口車に乗らないよう注意が必要である。
















:受信契約は全国民の義務とは大手マスゴミも平気でのたまうでゲシけど、あれウソだったんでゲシね。
でも、拙者は現時点ではどれにも該当しないんでゲシけど、こういう場合はやっぱり契約しなければいけないんでゲシか?









:基本に立ち返るのだゲシ郎よ。
法律的にはそうなるが、法律は守ることより倫理に反さないこと、もっと直接的に言えば訴えられない、訴えられる余地を残さないことが重要なのだ。
業者は我々がテレビ等の受信機を所有しているのではないかと当たりをつけて来る訳だが、実際持っているか否かのジャッジは我々の自己申告がなければ始まらない。
貴様は往来を歩いている時、知らない人間から「テレビ持ってます?」と聞かれてマジメに答えるか?
それと同じだ。









:・・それって要するに「ウソをつけ」って言ってるでゲシか?
いや、バレなかったらいいでゲシけど、バレたら詐欺罪で捕まるんじゃないでゲシか!?









:詐欺罪はウソをつくことで財物の交付・利益を得ることを指すのであって、この国にウソ自体を取締る法律は無い。
先の最高裁の判決も、受信契約は裁判所の判決に依ってのみ発効すると定めている。
契約していない(=裁判所の判決を受けていない)段階では誰も当事者でないのだから、罪に問える訳があるまい。
つまり、NHKは我々の申告に依らず受信機の所有を法廷で証明しなければならない訳だが、どうやってそれを果たせようというのだ?
家に忍び込むのは住居侵入だし、窓から視認するのはプライバシー権侵害であろう。









:なるほど・・「テレビ無い」って言われた時点でNHK側は完全に詰んでいるんでゲシね。
正直者はバカを見るとはこのことでゲシ。









:目には目を歯には歯を、とも言うであろう。
NHKは公正平等な報道を謳っているが、その経営委員は内閣総理大臣の任命によって決まる。
組織そのものが政権の傀儡であるというのに、公正さなど一体どこに担保出来ようか。
我々が誠実さを発揮すべきなのは誠実な市民に対してであって、呼吸するようにウソを吐く為政者の手先には犬のクソでも食わせておけばいいのだ。









:命の手綱を首相に握られていながら、忖度の無い報道とはよく言えたものでゲシよね。
・・それでは師範、雑談奥義二の型のまとめをお願いしますでゲシ!









「ペテン師にはペテンで応じろ。
法律が間違っているなら己が正義を指針とせよ」









:師範、ありがとうございましたでゲシ。









:うむ、本日の稽古はここまで。










~ 雑談奥義二の型 終幕 ~







『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【雑談道場】NHK受信契約の虚... | トップ | 【雑談道場】夫婦別姓に垣間... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談道場」カテゴリの最新記事