二次元メディアの闇を暴く

漫画やアニメに隠されたプロパガンダを豊富な裏付けを基に読み解くブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「となりのトトロ」のモデルは狭山事件だった!?宮崎アニメの黒幕「部落解放同盟」の正体とは【其の一】

2018-01-28 10:50:28 | 「となりのトトロ」考察





「となりのトトロ」は同和利権の広報アニメ?













パズー:シーターー!!









シータ:パズー!来ちゃダメー!!









ムスカ:さあ、無駄なあがきは止めて飛行石を渡せ!
そして私は世界の支配者となるのだ!!









:・・・いいわ。
飛行石はあなたにあげる。









:シータ・・!









:その代わり、教えてほしいの。
「となりのトトロ」と狭山事件の関わりを!









:シータ・・・?
ちょ、ごめん何言ってんの?
自分の状況見えてる?
コメカミに銃口突きつけられてんだよ?









:いいだろう・・冥土の土産に教えてやる。
「となりのトトロ」が同和利権の広報アニメに過ぎないという事実を、このムスカ様が直々にな!









:お前もお前でなに普通に答えてんの?
シータ、「となりのトトロ」に隠された真相も気になるっちゃ気になるけど、世界の命運と引き換えでもいいの?
サイコパスなの?









:まずは「となりのトトロ」が狭山事件をモデルにしているという都市伝説の内容と、事件を連想させる劇中のシーンの検証から始めましょう。









:おっとー?無視が来ましたよー?









トトロ=狭山事件の真犯人?
















狭山事件というのは1963年5月1日、埼玉県狭山市において16歳の女子高生が誘拐され、翌2日に遺体となって発見された事件のことだ。
警察は現場の証拠品から石川一雄を容疑者と断定したが、弁護側は未だに無罪を主張しつづけている。
被害者の姉はその後ノイローゼとなり、自殺したという。









:その狭山事件と「となりのトトロ」とのあいだに、どういう関係があるって言うんだ?









:それを理解するためには、「となりのトトロ」の主人公であるサツキとメイが事件の被害者で、トトロが真犯人である、という前提に立ってみる必要があるだろう。
父が不在の折、母の容態が急変したという電報に接したサツキは動揺し、メイが迷子になったことに気付かなかった。
実はここですでにメイは死亡しており、メイを探すためにトトロとコンタクトを取ったサツキもあの世へ引きずり込まれた、というのが都市伝説の根幹だ。









:いやいや、それは無理があるんじゃ・・。
確かに池でメイのものらしきサンダルが発見されたりとか、冷やっとする場面はあったけどさ。
















:サンダルの件はサツキが「メイのじゃない」と否定していたけど、それ以外でも物語後半には二人の死を連想する場面がいくつかあるわ。
下の画像はサツキが猫バスに乗るところだけど、何か違和感を感じない?















:・・あれっ、影が出来てない?









:光源は画面左手の窓から差し込む夕陽だけど、座席の下には影があるのに、サツキにだけ影が無いの。
このカットだけじゃないわ。

















:このカットの場合、サツキ自身に出来ている影から察するに光源は車体上部のライトね。
だったらサツキの左脇に影が出来るはずだけど、やはり描かれていない。
作画スタッフの明確な作為によるものだわ。









幽霊には実体が無いから影が出来ない、というのは有名な話だな。
本当かどうかは確かめたことがないから不明だが、サツキはすでに死亡しているから、と考えれば影が無いのも合点がいくだろう。
また、二人がバス停でトトロと遭遇した際、木の実が入った包みを渡されている。















:あの世の住人から渡された土産を受け取ると、あの世へ引きずり込まれる。
いわゆる「冥土の土産」だな。
この伏線がメイの失踪へとつながっている、とも考えられる訳だ。
ちなみに、「宮崎アニメはそもそも人物の影を印象的に描かないのでは?」という反論は当たらない。
サツキがトトロにコンタクトを取る前は、どのシーンでもはっきりと影を描いているのだからな。
















:確かに妙ではあるけど・・これだけだと「ただの作画ミス」で押し切られてしまうんじゃ?









:決定的なのは物語終盤、病室を望む松の木の枝から二人が母を見つめるシーンよ。
そもそもこの時点からして「何で直接会わないのか」という疑問を禁じえない訳だけど・・とりあえず今は二人と病室との位置関係だけ見て。






















:見上げたらいつでも目に入る位置だね。









:そう、猫バスが大人に見えないのは周知のとおりだけど、二人に関してはまだ夕方だから暗闇で見えないということもない・・。
その二人を見た母のリアクションがこれよ。
















:笑ったように見えたのって・・母には二人が見えていないのか?









:なぜ母に二人が見えないのかというと、すでに死んでいたから。
そう考えれば、なぜわざわざ病院まで来たのに母の姿を眺めるだけで帰ったのかも、自ずと明らかだわ。





<つづく>







『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【雑談道場】田舎を支配する... | トップ | 【雑談道場】井納選手ネット... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

「となりのトトロ」考察」カテゴリの最新記事