超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話「I wonder」 感想

2011-06-03 01:45:58 | アニメ






罪悪感の中で。





めんまの母親、イレーヌさんはもっと腹黒キャラかと思いきや
意外に純粋に歪んでいる人だった。
みんなで仲良く遊んでいて
その最中で自分の子だけ亡くなりました。っていう事実がまずあります。それだけで思うところはあるよね。
聖人みたいな人間ならまだしも、そういう八つ当たりみたいな感情は誰しもあるのもので
それを否定する事など出来ない。
と、同時にむやみに掘り返して欲しくはない、って想いもある。
そもそもが娘の死でショックで家に引きこもるくらいですからね。
だから尚更彼らの行為が許せない、と。

しかしその息子、つまりはめんまの弟が言っていたセリフ「まだ一人残ってる」。
それは彼自身を差す言葉であり
娘の死が辛かったからと言って決しておざなりにして良い事では全くない。新たに生まれたコンプレックス。
そこにいつ気づけるのか・・・も注目ですけど
それって実はじんたんも同じなんですよね。
彼も彼自身で親をおざなりにしてる部分もあって。だからこそ決着は付けなくてはならないんです。
いくら悲しかろうが
めんまが消えようが、絶対に。
前に進む為の「一歩」を確実に踏まなくてはいけない。「めんま」を思い出にする為に。


じんたんに追いつきたくて焦るぽっぽに
じんたんに憧れて、めんまの元に行って欲しくなかった鳴子に
じんたんにコンプレックスを感じてたゆきあつ
そんなゆきあつを傍観の立場で見守っていたつるこ。
誰しもが抱えるモヤモヤした感情。
いくらじんたんが「めんまが見える」って言っても、それは詭弁に過ぎなくて
多分今までの会合は所謂腐れ縁で集まっていた部分もあったでしょう。
でもその過程で結局みんな本質の部分は変わってない事に気づいて。

そんな彼らが遂にめんまの存在を意識した。
実際に居ると分かってしまった。
これは正直面白いですよ。だって今までは詭弁とか戯言って言葉を言い訳にしてたわけでしょ。
それが出来なくなる訳ですから。
存在を認めざるを得なくなった。
これによって前述の感情が噴出すかもしれない。鳴子なんかは既に吐き出してたけどね。
それによる感情の揺れ動き・・・にも十分注目しつつ。
モヤモヤを消す為のチャンスが出来た訳ですよ。

こういうの観てると
本当は花火なんて関係なくて
そこに向かう力・・・つまりはみんなの一体感=再集結
それこそが本当の願いなのかなあ、とも思えてきた。或いは、みんなが過去から一歩抜け出す事。
それが出来るまでは消えない気がする。
だからこそ、じんたんの行動力が重要な訳ですけどね。
何か一つでも意識を変えられれば。




相変わらず清廉な雰囲気がツボな今作。正直流れを追ってるだけで、それだけで至福になるのは凄いよ。
んでいよいよお話自体も終盤。力込めて観ていきたいな、と。


『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (45)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« LOSTAGE 新譜とツアー決定 | トップ | そふてにっ 第9話「ひとまず... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人が死ぬということ (きょむりん)
2011-06-04 00:22:38
死んでしまった人の思いは誰にも知ることはできない。
それゆえに人は大切な人が亡くなると何かを責める。
それが自分だったり、ほかの人だったり・・・。
誰のせいでもないことは本当は分かっているのに、
心がそれを受け付けない。
死んだ本人から許してもらえるまでは、罪悪感から開放されることはない。
つまりそれは永遠に開放されることはないということ。

しかしなぜか死んだはずのめんまがじんたんの前に現れ、じんたんを救った。
それをじんたんは不公平だと思った。
救われた自分は、ほかの人が苦しんでいる分、苦しむべきだと。
そんな新たな罪悪感が生まれてしまった。
この負の循環を断ち切るには、関わっている全員が救われる以外にない・・・

全員を救うために、めんまが行動した。
最後の秘密基地でめんまが書いた日記を読むシーン、泣きました。
美しいコメントですね (西京BOY)
2011-06-05 09:08:33
きょむりんさん、折角コメント頂いたのに回線の不調で返信が送れて申し訳ないです(汗)。
でも感謝です。

頂いたコメントから考えると、やっぱりこれは救済の物語なんだなあ、って思います。
やっぱり言えない、言わないよりは吐き出した方が全然良いですし
めんまの役割が罪悪感の解消だったとしたら
今が正にその時なんじゃないかと。
個人的にはそう思います。

>関わっている全員が救われる以外にない・・・
なんかもう、みんながみんな苦しみ過ぎですからね。
また再び笑顔になる瞬間とか、是非とも観てみたいものですよ。ええ。


送られてきたTB読んでても感じるんですが、この作品は大いに観る人の涙腺を刺激するようです。
泣いたって記述が本当に多い。
めんまもめんまで、実はじんたん以外の誰かに存在を意識させるの怖かったんだろうな。
なんてことも思いました。

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

45 トラックバック

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 第8話 感想 (シュミとニチジョウ)
うぅぅ。泣ける。 超面白い。もう最高に面白い。
あの花 8話 I wonder 感想 (KAZUの暮らし)
めんまママならきっと理解してくれるはずだ。 超平和バスターズとモンスターペアレント(仮)の戦い。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話 「I wonder」 感想 (crystal cage)
超平和バスターズは いつでも仲良しです。 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」公式サイトはこちら! →http://www.anohana.jp/ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話感...
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話「I wonder」 (Spare Time)
『花火を上げることを「めんま」の父親に反対されていたと知り、ショックを受ける「じんたん」たち。どうにか「めんま」の願いを叶えたいと、「めんま」の母親を説得しようと試みるが…。』 ロケット花火...
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
めんまのために-------!!その一心で、今度は集と知利子も呼んで5人で花火を作る許可をもらおうとめんまの家に直談判しに行くことにした仁太たち。反対しているのはめんまの父だと...
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第7話 感想「I wonder」 (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
めんまのために-------!! その一心で、今度は集と知利子も呼んで5人で花火を作る許可をもらおうとめんまの家に直談判しに行くことにした仁太たち。 反対しているのはめんまの父だと。 そこでお母さんに話を聞いてもらうことに。 続きを読む 第1話....
【あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第八話 I wonder 感想】 (ようちゃん!!)
いやー今期アニメ盛り上がりすぎだろと(笑) あの花は全11話のはずでしたが、8話でこの面白さはヤバイです。 ついに、めんまの存在が超平和バスターズのメンバーにも知られそうになって、どんな運命が待っているのか、とても楽しみです! あと、今更ですがEDがあ...
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話 「I wonder」 感想 (ひえんきゃく)
遂にめんまが動きましたか。 でも、一番驚いたのは仁太父の髪型でしたが。 花火を上げることを「めんま」の父親に反対されていたと知り、 ショックを受ける「じんたん」たち。 どうにか「めんま」...
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第8話 (日々“是”精進! ver.A)
日記に記入 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201106030000/ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] posted with amazlet at 11.05.31 アニプレックス (2011-06-2...
6/2 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 8話 感想 (あんぐらぐらのーら)
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 8話』 キャプチャが未だかつてない長さでございます。日に日に長さが増していくアニメでございます。最終話はキャプチャだけになるのではないかと戦々恐々し...
鳥肌しかない(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話レビュー) (徒然きーコラム)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話「I WONDER」 ★★★★★
あの日見た花の名前を僕はまだ知らない。 8話「I wonder」 (新しい世界へ・・・)
過去からの脱却―。 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/06/29)入野自由、茅野愛衣 他商品詳細を見る
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話「I wonder」 (SERA@らくblog)
超平和バスターズはいっつも仲良しです――。 めんまの母の怨嗟を知った仁太たち。 集はもう止め様と訴えるが、仁太はひとりでやると…。 ▼ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話「I wonder」...
鳥肌しかない(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話レビュー) (徒然きーコラム)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話「I WONDER」 ★★★★★
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第08話 『I wonder』 (こいさんの放送中アニメの感想)
今日のあなる。ポニーテールで告白&号泣。 でもじんたんの頭はめんまで一杯、頼むから少しはフォローしてあげて。  めんママはやばかった芽衣子が喜ぶなんて言って、芽衣子は居ないのに。あの子の時間は止まってるのに、あなた達は大きくなって。 ぽっぽの呼びかけ...
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。:8話感想 (しろくろの日常)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。の感想です。 手帳をそのように使うとは!
【あの花】8話 ゆきあつ「宿海にだけめんまが見えるなんてジェラシットぉぉ!!」 (にわか屋)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #08 I wonder 606 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/06/03(金) 01:42:38.02 ID:x+itC5730 やばい 目が腫れるくらい...
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない#... (おぼろ二次元日記)
もう自分の傷を他人にも押し付けるようなことはするな。じんたんとすれ違う仲間たちだったけど!?「Iwonder」あらすじは公式からです。花火を上げることを「めんま」の父親に反対さ...
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 8話 (アニメ徒然草)
パトラッシュは、きっと幸せだった。 というわけで、 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」8話 親の心子知らずの巻。 じんたんのお父さんは強いなぁ、と思いました。 彼もまた嫁さんとい...
あの日見た花の名前を僕はまだ知らない 第8話 (あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w)
「I wonder」 仲間はずれにされちゃったわね 芽衣子が喜ぶなんて言って結局、自分達が楽しんでるのよね 芽衣子をだしにして… 一番の強敵はめんまママ(゜Д゜*)   今までじんたん達の事を怨んでたよこのママ(((゜д゜;)))ガクブル でも、子を想う親...
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話 『I wonder』 (ティンカーベルをください)
1人でだって叶えてみせる めんまが亡くなったことで、親御さんたちから恨まれていたじんたんたち。 確かに、家族の辛さは計り知れないと思うけど、弟くんのことも見てあげてー…。 今回のEDへの入り方、泣けました。゜(゜´Д`゜)゜。
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない フジテレビ(6/02) (ぬる~くまったりと)
第8話 I wonder 公式サイトから 花火を上げることを「めんま」の父親に反
あの日見た花の名前は僕達はまだ知らない。 第8話 『I wonder』 (Plum Wine*)
  仲間外れにされちゃったわね・・・
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第8話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#8「I wonder」 かくも長き不在。 めんまの不在は、イレーヌママの心を、
(アニメ感想) あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話 「I wonder」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/08/24)入野自由、茅野愛衣 他商品詳細を見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンか...
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話 感想「I wonder」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。ですが、本間芽衣子(めんま)の母親は、宿海仁太(じんたん)たちの同窓会に不快感をあらわにします。松雪集(ゆきあつ)はもうやめようと言いますが、超平和バスターズ解散の危機です。仁太は一人でも続けるつもりですが、バイ...
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話 「I wonder」 感想 (☆*Rolling Star*☆ ~純粋に、純真に~)
じんたんの見せる涙。 自分にしかめんまは見えない。 じゃあそれなら、自分にしかできないこと。めんまの願いを叶えて、そして成仏してもらう。 例えめんまがいなくなることがじんたんにとって辛いこ...
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話「I wonder」 (明善的な見方)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1[Blu-ray] うおおおわああああ! 名作の予感は前からしてましたが、今日の盛り上がりを見ていると、 想定以上の涙と鳥肌が立ちそうだよ!
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話「I wonder」 (明善的な見方)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1[Blu-ray] うおおおわああああ! 名作の予感は前からしてましたが、今日の盛り上がりを見ていると、 想定以上の涙と鳥肌が立ちそうだよ!
できるなら初めからやれ(あの花とか星を追う子どもとか) (アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮))
【逆境無頼カイジ 破戒録篇 第8話】班長にトドメを刺したカイジが、地上に出て“沼”と遭遇する話。班長の最後(というかチンチロ編の最後)は意外とあっけなかったですね~。ボ ...
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。 第08話 「I wonder」 (ゆる本 blog)
親の偉大さとポルターガイスト。「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」の第8話。 花火の打ち上げを阻止されてめんまの実家に説得へ向かう一同。 始めは自然に受け入れるめんまママだったが次第...
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話「I wonder」 (隠者のエピタフ)
伝わらない想いと伝えたい想い
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話 「I wonder」 (アニメとゲームと情報局!)
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 第8話 「I wonder」 あー。 もうダメだ。 涙が枯れる・・・。 放送見て泣いて、記事書きながら泣いて・・・。 全く記事の作成進まないし・・...
【アニメ】あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 8話 止まっている時間 (おもしろくて何が悪い ケの人集会所)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 8話「I wonder」 の感想を ロケットの許可を取りに行くが、親の苦しみを知ってしまった 「めんま」のためにしている行動が、誰かを傷つけている事を実感する それでも、「仁太」は一人でも進み続けようとする 『 ...
あの日見た花の名前 第8話「I wonder」 感想 (犬哭啾啾)
nefiru: めんまの家が一番悲惨だ g_harute: というか母親がもう駄目だろ nefiru: 弟(´・ω・)カワイソス g_harute: 弟・・・両親からまともに見られてるとは思えないよ
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 08話『I wonder』 (本隆侍照久の館)
超平和バスターズの面々が一堂に会す。 5人で向かうのは本間家。花火のことをめんまの父親に反対されたと知った彼らは、その父親がいない時間を見計らってイレーヌさんにアタックしようというわけだった。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 08話『I wonder』 感想 (てるてる天使)
あの夏の日の花火。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話 「I wonder」 感想 (あめいろな空模様)
今更言うまでもないけど本当にこの作品は面白いね。 第8話 「I wonder」 感想は続きから
【あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 第8話-I wonder】 (AQUA COMPANY)
まだ二人はすぐそこにいるのに。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話「I wonder」感想 (サラリーマン オタク日記      )
今回はそれぞれが秘めていた想いを吐露する場面が多かったですね。 めんま母、あなる、じんたん父、めんま弟、じんたん、ゆきあつ。 それぞれが、秘めていた感情を爆発させていたのが印象的でしたが 特にめんま母、あなるの告白は衝撃的なものでありました。 やはり、めん...
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第05話「トンネル」 (ひそかにささやかにアニメ等を応援している日記)
じんたん、めんま、そして今回のぱっちん。 どれも 「あだ名」 なんですね。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #08 『I wonder』 感想 (隠れオタん家)
  締め出される想い、締めつけられる想い。纏まりかけた彼らが 再び崩れるその瞬間を必死に繋ぎとめようとする小さな想い。 約4000文字とかなり長くなってしまいましたが、この作品を語るためにむしろ少ないぐらいだと 言いたくなる程に濃密で感じることが多...
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 8 (MEGASSA!!)
第8話 「I wonder」 思わぬとこで邪魔が、と思ったらめんまのパパさんだったのか。 前回の雰囲気からママかと。 花火作成なんて大掛かりなことは成功するんでしょうか。 てか、ママさんも情緒不安定になってきました。 まあしょうがないわな~。ホントに恨んでた...
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話 「I wonder」 (すずきモノがたり)
動き出す時間
優しさが正しさにつながるとは、限らない。『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』8話。 (あんりみてっど・くっきんぐ・わーくす)
子供たちが見ていたのは、自分たちだけ。自分と、周囲5メートルの世界だけ。そんな子供らしさに足もとを掬われた、8話。そして。めんまの本当のお願い、は花火ではないのかもし ...