超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

けいおん!!第8話「進路!」 感想

2010-05-26 02:44:16 | けいおん!&けいおん!!


それぞれの原風景が垣間見れるような「けいおん!!」第8話の感想。



今週は、とっても素朴で、まさしく等身大といった感じの回ですね。
先週のように思いっきり笑わせに来るのも好きですが
今週みたくリアルなタイム感やちょっとした笑いを誘う回も大好きです。
ってか、観ててちょっと懐かしくなりました。
唯がまるで過去の自分を観てるようで・・・(笑)。
あーいうモラトリアム感は個人的にとっても分かりますよ、ええ。
自分もだらしない人間でしたから。
でも、唯はルックスの可愛さがあるからなんとかやっていけそうやね。
しかし最後の部分を観てると、シリーズの終盤に明確な答えを出して来そうな気もするけれど。
そんな感じで今週もつらつらと以下。



今週は回想が多めで、始まりからして回想。
今も十分可愛いけれど
幼稚園児の時の唯は更にぴゅあぴゅあでかわゆいね(笑)。
それでいてこの頃から和に世話焼いてもらってるのか・・・。
亀ってのは作品、っていうか主人公のシンボルだったりするんだろうか。

本遍は、唯が進路調査票をまだ出してない、どこに進むかが決まってない、という事で
みんなの意見を参考にして考えてみることに。
考えてみる、っていうか、ほぼ完璧に真似てるだけですね(笑)。
いくらなんでも澪とかムギとかの大学はすっごいハードル高そう。
にも関わらず優しくレクチャーしてくれるムギちゃん素敵!
古文の覚え方の歌を歌う唯も可愛かったですね。
でも、歌しか覚えてなかったのが唯らしいけど。無駄な能力の一つ!
そんなこんなでグダグダやってたらさわ子先生の呼び出しを食らってしまう唯。・・・と律。
余談ですがこの二人が徒党を組んで笑うシーンはちょっとクレしんに見えなくもなかったり。

さわ子先生の呼び出しで喝を入れられた二人。
まあ、実際はさわ子先生の甘酸っぱい過去話中心でしたけど(笑)。
何だかんだ言いつつその思い人のお陰で今のさわ子先生がある訳で、そういう意味じゃ確かに感謝だね。
微妙に悲しいけれど・・・。頑張れ。
 その頃、部室でもムギの好奇心による(笑)、小さい頃の唯の思い出話に花を咲かせる残りの面々。
どれも唯らしいエピソードの連発でしたが
「タコなし焼き」ってネーミングはちょっと笑ってしまいました。小さい頃から神懸かってるなあ。
 唯と律が帰ってきてから更に思い出話で盛り上がる面々
唯の小学校の時の夢「幼稚園の先生」の作文をきっかけに
今度は澪の過去話へ。

澪の過去は、
これまたとっても初初しいもので、小さい頃は今よりもずっと恥かしがり屋だったんですね、彼女。
今は凛とした印象もありますけど。
当時は友だちもあんまりいなかったみたい。
そんな彼女によくまとわりついてたのが律、という話でしたが
最初からすぐ友だちになった、という訳ではなく、
彼女が賞を取った作文を読むのを嫌がっている時に、それを励まし応援してくれたってのが直接のきっかけだった、
という事らしい。
律の家に行って特訓までしたんですけど、パイナップルの下りはいかにも律らしくていいですね~。
てかこのエピソードすっごい素朴で好き。
原作の時点で好きだったもの。
来た!って感じで。

この話をした後の澪のツンデレっぷり・・・実に見事でした(笑)。


昔話に花を咲かせていた面々、
でもそろそろ真面目に、って事でようやく真剣に進路を考え出す唯。候補としては、
1.お花屋→植物の知識がないとダメ
2.OL→時間が決まってるのは無理(あずにゃん何気に酷えな 笑)
3.バスガイド→車酔いがダメ
4.ウェイトレス→一遍に注文覚えられない
5.菓子職人→自分で食べちゃいそう(正に夢色ですね)
6.ミュージシャン→却下される

最後以外はある意味唯のコスプレ大会でしたね(笑)。
OL姿何気にかわゆい。

その後もクラスメイトに訊いたり、憂に訊いたり、教室で思考回路ショート寸前になったりと
色々悩みぬいた末、
「とにかく
 一生懸命
 頑張ります」と書いてさわ子先生に提出、
当然答えになってないのでそのまま却下、
唯の進路は最後まで決まらずしまいでしたが、何気にさわ子先生も和も唯の事を心配してるのでした。
って事で今週は終了。

今週はいつもとは違って明確なオチが用意されてない話でしたが
進路と言う題材で、日常のタイム感を大事にしたこの作品に於いては
むしろこっちのがリアリティがあって正解なのでは、とか思ったり。
そうそう簡単に答えが出てもあれですしね。
2クールある、との事で今後の成長等に期待です。

そういえば終わり際で唯と和が行きと帰りで二人とも亀のオブジェを触ったのは、何かの暗示だったりするのかな。
なんも関係ないかもしれないけど。




既に8話も放送されてるんですが、
どの話もそれぞれにそれぞれの味があって
毎週違った面白さがあるなあ、って観終えてちょっと思いました。
同じように見えても、若干ベクトルが違うように思えたりとか。
 更に言うと、結構唯が1期よりも主人公然としてきたっていうか
彼女の成長物語って面が如実に出てきた回だったのかな、って今週は特に感じましたかね。
ちょくちょくそういう要素ありますけど。
こりゃ相当の作品になりそうだなあ、って気配が今からしてますけど、
あんま煽りすぎるのもアレなんでこの辺にしておきます。
なんか本当色々しっかりしてて、観ていて気分が良いな。このアニメ。
 最後に、幼少時代のみんな可愛すぎでした! (個人的にはムギのも観てみたい。)





コメント   トラックバック (40)   この記事についてブログを書く
« いばらのみち/椿屋四重奏 | トップ | アナログフィッシュ 「Life ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

けいおん!&けいおん!!」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

40 トラックバック

けいおん!! 第08話のシルクロード (物理的領域の因果的閉包性)
ずっとこのままいっしょだお! ヾ(*ΦωΦ)ノ
けいおん!! 第8話 「進路!」 (ムメイサの隠れ家)
「もっしもっし亀よ~亀さんよ~♪」 ちび唯再び!園児唯はあの性格と髪型がなんだか抜群にインパクトがある(笑) 愛生さんの「あ、のどかち...
けいおん!! 第8話 (相対少女)
けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオンメディア: Blu-ray MAD素材が豊富に含まれていたエピソード。もちろん、本編の仕上がりも上々でしたが、「この回をネタにまた職人たちが乱舞するんだろうな」と思うと、少し可...
けいおん!! 第8話「進路!」 (隠者のエピタフ)
「亀の歩み」というのが今回のキーワードでした。唯の歩みも亀のようにゆっくりとしています。それでも、前に進むことが大事ですねっ!
けいおん!! 8話「進路!」 (新しい世界へ・・・)
最近、りっちゃんがお気に入りキャラになりつつありますw TVアニメ「けいおん!」ライブ 『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』Blu-ray(2010/0...
けいおん!! 第8話「進路!」 (空色きゃんでぃ)
「もうニートでいいや♪」 唯、ニートになる! 憂ちゃんがいるから、ニートでも楽しくやっていけそうです(´∀`*) 和ちゃんは国立。 澪ち...
けいおん!!(第2シリーズ)#8 進路! (しるばにあの日誌)
(けいおん!シリーズ 第22話)
けいおん!! 第8話 「進路!」 感想 (wendyの旅路)
人生いろいろ―
[アニメ感想] けいおん!! 第8話 進路! (窓から見える水平線)
今回は唯が自らの進路について真剣に考えるお話。 果たして唯にニート以外の道が残されているのでしょうか…。 以下感想
けいおん!! 第8話 「進路!」 (つれづれ)
 小学生のときの唯がかわいいですね。
けいおん!! 第8話「進路!」 (SERA@らくblog)
ニートでいいや~(ぉ) 進路に主体性がない唯(^^; 律もなんだか不安ですね…。 決めないから、さわ子先生に職員室に呼ばれたし(笑)...
けいおん!! #8「進路!」 (MAGI☆の日記)
けいおん!!の第8話を見ました。#8 進路!「唯ちゃん、もう早く~。ほら、散歩行っちゃうよ」「待って~」亀と遊んでいた園児だった頃の唯は和に連れられて散歩へと出かけるのだっ...
けいおん!! 第8話 (何気ない一日)
けいおん!! 第8話 「進路!」 です。 -キャスト- 平沢 唯: 豊崎愛生 秋山 澪:日笠陽子 田井中 律:佐藤聡美 琴吹 紬:寿 美菜...
「けいおん!!」8話~感想~ (二次のぼやきと戯言の溜まり場)
30分で今日1日の疲れが吹っ飛びました(笑) チクショウ.......可愛いは正義じゃねぇ、反則なんだよorz ※ネタばれあります
けいおん!! 第8話「進路!」 (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
志望校が決まらなくて進路調査票が提出出来ない唯。 志望校なんてね……近い所を書けば良いのだよ!! もしくは律みたいに未定と書けば良いのだよ!!(呼び出されるかもしれないけど) 助動詞は歌で覚える? そんなの初めて聞いたよ。 唯と和は幼稚園からの付き合い。...
けいおん!! 第08話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/#8 進路!いきなり幼女唯から開始そして現在に至るとw進路を決められない唯なので他の人の意見を参考にしようとするも結局律と同様の未定と書こ...
けいおん!! 第08話 「進路!」 (ゆる本 blog)
高校卒業後の進路といえば大きな人生の岐路のひとつ「けいおん!!」の第8話。 ネタ「律ちゃんのジャージでも借りたのか?」と壁紙「澪キャ...
けいおん!! #08『進路!』 (本隆侍照久の館)
もしもしカメよ カメさんよ~♪
(感想)けいおん!! #8「進路」 (aniパンダの部屋)
けいおん!! #8 「進路!」 【キャスト】  ・平沢 唯  豊崎愛生    ・山中さわ子   真田アサミ  ・秋山 澪  日笠陽子 ...
けいおん!! #08 進路! (HISASHI'S ver1.34)
2週連続ロリっちゃん けいおん!! #08 進路!
けいおん!! #8「進路!」 (地図曹長道中記)
本能で頼れる人と察知ってw
けいおん!!~第8話 感想「進路!」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
けいおん!!ですが、平沢唯と田井中律はまだ進路が決まっていません。今回は唯や和の幼稚園時代や秋山澪と律の小学生時代もあります。唯と和は何となく仲良くなったそうですが、和はクレヨンを食べようとする唯を注意します。 澪の小学生時代は今よりも恥ずかしがり屋だっ...
けいおん!! 第8話 (ニコパクブログ7号館)
第8話『進路!』けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]今回は進路の話か。
けいおん!! #8 『進路!』(感想) (アニメ-スキ日記)
澪 可愛すぎる♪ やっぱり小学生の頃からメルヘンチックだったのですねw 今回はチ
けいおん!! 第8話「進路!」 (のらりんクロッキー)
原作でも好きな進路のお話。…ですが、 今回のキモは唯たちのちびっこ時代ですねо(ж>▽<)y ☆ ムギちゃん、あずにゃんのも見たかった! 幼稚園時代の唯と和。 和ちゃんは小学校ぐらいまでメガネかけてないのね。 もう可愛すぎてどうしましょですね(≧▽≦) ...
けいおん!! 第08話 『進路!』 (リリカル☆スアラ)
ロリ回なんだZE!! はなまる幼稚園時代の唯と和。 この頃から二人の関係は変わってないなぁ。 マイペースなロリ唯、かわええ(〃▽〃)...
けいおん!! 第8話「進路!」 (破滅の闇日記)
ぴゅあぴゅあはーと(2010/06/02)放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹...
けいおん!! 第8話「進路!」 (日記・・・かも)
「今回は重たいよ、その言葉!!」 唯が進路の問題で悩む話。 単行本3巻で言う所の49~54・107~118ページに、オリジナルを加えたものを消化と...
けいおん!! 第8話 「進路!」 (黄昏温泉旅館)
遠い先の事だと思っていたけど、実はそうでもなかった将来の話。 三年生になって暫く経つというのに、未だに進路を決めていない唯ですが...
けいおん!! #7『お茶会!』+#8『進路!』 (風庫~カゼクラ~)
原作とオリジナルをうまいこと混ぜてるなぁ~という印象のけいおん!! 自分も考えたり感じたり叫んだり(笑)したことだったりするので 懐かしいな~という気持ちで見ておりました。 ぴゅあぴゅあはーと</a>アーティスト: 放課後ティータイム〔平沢唯・秋山...
けいおん!! 第8話「進路!」 (明善的な見方)
ぴゅあぴゅあはーと ぐうたらな唯にやってきた大きな障害! 今回は進路の話の話だったわりには、過去にまつわるお話でした^^
アニメ『けいおん!!』第8話にて~♪ (おい、ちょま、まてよ(゜Д゜;)!!)
この前の1期検証中に、14話『ライブハウス!』を見ました。では、第8話『進路!』です。≪たぶん、唯ちゃんには言われたくない≫幼稚園時代の唯ちゃん。皆が集まっているのに気付か...
アニメ けいおん!! 第08話 「進路!」 感想 (とっくりん)
けいおん!! 第08話 「進路!」の感想です。ネタバレを含みますので注意して下さいね(*・∀-)☆ ドアップあずにゃんがかわいかったですな(≧ω...
けいおん!! 08話 (ニート的暮らしのススメ)
今日は嬉しいょぅι゛ょDay
けいおん!! 第8話『進路!』 (ほかのさなぎ。)
今回はひたすら『唯=亀』で通したお話だったような気がします(いずれ童謡集、出すんだろうなぁ・・・)。途中、バックの鳥獣戯画調の絵巻がうさぎとかめから浦島太郎の亀になって...
けいおん!!8話 「進路!」 感想。 (追憶の本屋)
Q、誰得。A、俺得。#8はそんなロリ回でした♪(帰ってくださいマジでw 澪、唯、律の幼少描写は前にも描かれたことありましたがムギとあずに...
けいおん!!8話 「進路!」 感想。 (追憶の本屋)
Q、誰得。A、俺得。#8はそんなロリ回でした♪(帰ってくださいマジでw 澪、唯、律の幼少描写は前にも描かれたことありましたがムギとあずに...
けいおん!! 第8話「進路!」 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
「もっしもしカメよ~カメさんよ~」 と歌いながら亀で遊ぶのに夢中になっている唯を和に連れ戻される幼稚園時代のひとコマで始まった今回は進路ネタ。原作では修学旅行の前にあった展開なのでアニメに採りあげられたのはやや遅かったですね。アバンだけではなく今回は何...
けいおん!! 第8話 (ホビーに萌える魂)
けいおん!!の8話は、高校卒業後の進路がまだ決まっていない唯と律。唯・和・律・澪の幼稚園・小学生の回想。童謡・うさぎとかめがBGMに使われてます。
この第2期の重要テーマの1つである『進路』についてのお話♪ラスト付近で、唯と律はどんな進路をたどるんでしょうか、ある意味では注... (シュージローのマイルーム2号店)
 も~しもし、かぁ~めよぉ~、  かぁ~めさぁ~んよぉ~♪  幼稚園の頃、唯は『うさぎとかめ』のワンフレーズを歌いながら、亀に興味を...