超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フラクタル 第4話「出発」 感想

2011-02-04 01:47:43 | アニメ






誰かと関係したい、という想い。






今週のフラクタルの話。
先週の争いの果てに、洗脳アップデートは完了され
グラニッツ側の負け・・・と思いきや、いたちの最後っ屁的にフリュネを誘拐。
「巫女」というだけあって彼女の存在なしではフラクタルの世界は機能していかないみたいです。
それを見越しての誘拐だったんでしょうね。

お互いの世界に於いて死者が発生しました。
それに対する反応が間逆でビビった。


まずフラクタル・システムの人々なんですが、ただ戦慄して逃げていくだけ、っていう。
或いは教祖みたいな連中に助けを請うだけで
悲しむ様子も助け合う様子も描かれてはいなかった。

対してロスト・ミレニアムの皆さんは、エンリの行動にも現れていたように
涙を流し、悔やみ、慈しみ、弔い、祈りを捧げていました。
それはきっと文字通り自業自得でもあったんだろうけど。
彼らが仕掛けたから、っていうのもある訳で。
それでも・・・こういう反応の違いを見せられたらちょっと考えるところがある。
そもそもフラクタル・システム自体強引に作られたものっぽいし。

ネッサがそんな犠牲者たちに捧げた歌が印象的でした。


フリュネを奪われた事、アップデートを邪魔された事、人々の命を奪われた事。
いくつもの憤りが重なってフラクタル・システム側も遂に動き出した。
具体的には総員を使っての制圧。
一気に滅ぼされかける村。
 でも、狙われてるのは自分たちだけだと言って自ら村を去るスンダ達グラニッツ一家。
巻き込みたくないって実直な想いがあったんだろうけど
加えてフリュネも絶対に来るって自信があったんだろうな。
フリュネも僧院側でありながら、あの世界には疑問を持っていたのは明白ですから。
そんなフリュネが居なくなれば、フラクタルの世界は崩壊してしまう・・・?
という訳で彼女を連れ去ってのチキンレースが始まる、って流れなのかな。
少なくともそこまで血生ぐさいシーンは見ずに済みそうだけど。
果たしてどうなるか。
正直めっちゃ楽しみです。


さて、重要なのはクレインの心境だと自分は考えています。
彼の場合はフラクタルに疑問を持ちつつ、武力で解決しようとするロストミレニアム側にも疑問をもっていて。
という事はこの世界に於いては珍しく中立派な訳です。
で、更に言えばフリュネも今のところそんな感じがするんですよね。
もっと言うと迷ってるというか。
 人々を管理下に置こうとするフラクタルと、そうではなく自分たちの力で生きることを強いるロストミレニアム。
私自身はフラクタルの人間が奴隷に見えて仕方がない為
断然後者側なんですけど
折衷案が生まれたり、2つしかない選択肢以外が生まれるのであれば、それを見てみたい気もします。
世界がどう転がって行くのか―
制作側が導き出す答えにも注目してます。

でも・・・
クレインがフリュネに対して「君を知りたい」って思った、言ったように
誰かと関係したい、誰かの事を知りたいって気持ちは大切だと思うんですよ。
だからこそ私はフラクタルの連中に対して反感を覚えるのかもしれません。
どう考えても好きにはなれない。




しかし今週はちょっとラブコメっぽくなってたシーンがあって何か和みました(笑)。
ネッサの「ネッサの事だけ考えて!」とか
フリュネの「私を好きなのですか?」とか。
誰かを好きって気持ちも大切ですよね・・・。
「好きが好き」というネッサに
「好きが嫌い」というフリュネ。
相容れない二人が分かり合える時は来るのかな?
その辺の細かい部分についても知りたい所だけど。分身的なものなのか?

個人的には余計な先入観、固定観念を取っ払って見て欲しいアニメです。確かにすごく興味深い。
そしてキャラも大分好きになって来た。
トイレの事を思い出して照れるエンリ、とか(笑)。




コメント   トラックバック (27)   この記事についてブログを書く
« 応援歌シリーズその4 価値... | トップ | 夢喰いメリー 第5話「夢に惑... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

27 トラックバック

フラクタル #04 『出発』 感想 (隠れオタん家)
血で血を洗うことの意味、それは戦争の如く― ※)キャプ画なし。
フラクタル-FRACTALE- 第4話「出発」 (Spare Time)
『星祭り会場に突然現れたフリュネ。スンダは襲撃を諦め、「世界の鍵」・フリュネを僧院側から誘拐する。それにより僧院から指名手配されてしまったグラニッツ一家は、フリュネを連れて村から離れる決断をする...
フラクタル第4話『出発』 (アニメ好きのケロポ)
ネッサは好きが好きなんだけど、あの人は嫌い・・・。
フラクタル EPISODE 04『出発』 感想 (てるてる天使)
この世界の楽しみ方。
「フラクタル」第4話 (日々“是”精進!)
 第4話「出発」フラクタルシステムを管理する“僧院”が催す星祭りの会場に、フリュネが現れた。彼女を目撃したスンダは、会場の襲撃計画を中止すると、ある考えをもってフリュネ...
フラクタル 第4話 出発 (crystal cage)
第4話のあらすじ 突如現れたフリュネに困惑するものの、スンダは巫女の強奪を目標を切り替え行動を起こす。 クレインもフリュネに声をかけるが、ドッペルのネッサを見て信じられないような顔をする。 僧...
フラクタル 第4話 「出発」  (SERA@らくblog)
好きは好き、好きは嫌い…。 ネッサとフリュネの思想は反発しあうもののようです。 姿こそフリュネの妹ですが、ネッサはフラクタルのドッペルとか? フリュネは僧院から持ち出したネッサを捨てようとしてい...
【フラクタル】4話 フリュネさんマジ電波 (HISASHI'S ver1.34)
フラクタル #04 出発 367 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/02/04(金) 01:12:44 ID:b3ikyS5G0 ショボいムスカでてきたなw それより最後ネッサ、ネッサじゃな...
フラクタル 第4話「出発」 (空色きゃんでぃ)
世界はけっこう重い! フリュネは着やせするらしいです(`・ω・´) 前回は衝撃の展開でしたが、今回はわりと淡々としてましたね。 人の死をはじめて見たクレインだけど、心を揺り動かされることはなく。 だけどフリュネのことは好きが好きみたい。
ノイタミナ枠 フラクタル/放浪息子 第四話「出発/私の名前をあげる ~The sound of your name~」 (AQUAを照らす月光)
星祭り会場に突然現れたフリュネ。スンダは襲撃を諦め、「世界の鍵」・フリュネを僧院側から誘拐する。それにより僧院から指名手配されてしまったグラニッツ一家は、フリュネを連れて村から離れる決断をする。...
フラクタル 第4話「出発」 (妄想詩人の手記)
わけが分からなくなってきた! 面白いけど!
フラクタル 4話 (アニメ徒然草)
花澤さんの歌が上手すぎて生きてるのがつらい。というわけで、「フラクタル」4話スキ?キライ!?スキ!!!の巻。クレイン君はネッサちゃんではなく、フリュネさんを選びました。...
フラクタル フジTV(2/04) (ぬる~くまったりと)
第4話  出発 公式サイトから星祭り会場に突然現れたフリュネ。スンダは襲撃を諦め
フラクタル-FRACTALE- EPISODE 04 『出発』 (Plum Wine*)
フラクタル(1) (ガンガンコミックスONLINE)マンデルブロ・エンジン 山本 寛 岡田 磨里 東 浩紀 赤崎 睦美 スクウェア・エニックス 2011-01-22売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 悪い子フリュネ、見ぃつけた
フラクタル 第4話「出発」 (R.F.L.D./S.E.)
旅立ちというか巻き込まれ。 ◆感想メモ ◆見出し通り「出発」はグラニッツ一家のことを指すもので、主人公のクレインにとっては好きなフリュネの尻を追っかけてたらグラニッツ一家の出発に「巻き込...
フラクタル 第4話「出発」 (WONDER TIME)
「ネッサは好きが好きなんだけど、あの人は 嫌い」 フリュネとの再会…! 星祭りでフリュネを攫ったスンダ達は 僧院から指名手配される事に!    【第4話 あらすじ】 星祭り会場に突然現れたフリュネ。...
フラクタル 第4話「出発」 (隠者のエピタフ)
「好き」が好きなネッサと「好き」が嫌いなフリュネ。
(感想)フラクタル 第4話「出発」 (aniパンダの部屋)
フラクタル 第4話 「出発」 フリュネが再登場ですが、どうにも最初と印象が違いすぎますが、時折は 優しい表情も見せ・・・たかな?ネッサとフリュネ、クレインはどちらを選ぶ?
フラクタル 4 (GIGASSA!!)
第4話 「出発」 さて、何か重くなりそうな予感しかしませんが、淡い期待を持ちながら4話いってみましょう。 フリュネが狙われますが、攻撃は間に合わずに儀式は終了。彼女はフ...
フラクタル - FRACTALE - EPISODE 04『出発』 (ばにら☆そると(仮))
-今週のあらすじ-僧院の巫女であり、世界の鍵と呼ばれるフリュネ。 クレインにブロ...
フラクタル 第4話 (おちゃつのちょっとマイルドなblog)
フラクタル 第4話、「出発」。 星祭りをグラニッツが妨害・銃撃戦となったが、フリュネによってアップロードが再開された。スンダは作戦変更、フリュネを連れ去ることに。
フラクタル 第4話 「出発」 感想 (ひえんきゃく)
クレインのヴァ~カ ネッサは可愛いですね。 星祭り会場に突然現れたフリュネ。 スンダは襲撃を諦め、「世界の鍵」・フリュネを僧院側から誘拐する。 それにより僧院から指名手配されてしまったグ...
フラクタル 第04話 『出発』 (こいさんの放送中アニメの感想)
フリュネとネッサは互いに嫌い合っている。嫌っていると触れられないネッサとは接触できないわけです。 最近のアニメだと、「ヒロイン同士は普段仲が良いけど主人公争奪時はケンカする」パターンが多かっただけに、素で反りが合わないというのは珍しいですね。  ネッ...
フラクタル第4話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#4「出発」 ごめん、簡易感想になります。疑問符だらけの感想記事になりそうなので
フラクタル 第4話『出発』 感想 (猫のように気ままに。)
フラクタルの4話の感想です。今週はアクションシーンが多かった!では、続きから感想をどうぞ^^
フラクタル 第4話 「出発」 感想 (wendyの旅路)
未来の行方は―
フラクタル 第4話 「出発」 感想 (あめいろな空模様)
あらすじ 星祭り会場に突然現れたフリュネ。スンダは襲撃を諦め、「世界の鍵」・フリュネを僧院側から誘拐する。それにより僧院から指名手配されてしまったグラニッツ一家は、フリュネを連れて村から離れ...