超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

僕は友達が少ない 第12話(最終回)「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 感想

2011-12-23 03:25:33 | アニメ





何この夜空さんの怒涛のヒロイン爆上げっぷり・・・(笑)。




いやあ素晴らしい最終回だったと思いますね。
公式によるはがない解体新書って感じで今まで夜空がやって来た事の正しさと
いじらしさがめいっぱい描かれていました。
それを観るだけで面白かった(笑)。
ある意味ネタばらしって感じでかなり贅沢な内容の作りになってたと思いますけど
最後の最後で夜空を嫌なヒロインのまま終わらせずに
良い部分をたっぷり描いて来てくれたのは視聴者にとってもプラスだったと思います。
これで鞍替えした人も中には結構居たんじゃないかな。
夜空人気が原作ファンの中で高めなのがよく分かる最終回でありました。

個人的に感心したのは、これって原作通りって事で
本当に最後にふさわしい話って思えるそのハマりの良さですね。
オリジナルの部分もあったかとは思いますが
それでもここまできちんとお話が締まるのは予想外だったというか
きちんと終わった感覚を獲得出来たのは大きかったです。
複線回収して
成果も描いて
これからも続く事を示唆して・・・
人間不信、不慣れな描写の数々も個人的には常にシンパシーを感じれて良かったし
個人的には通常の癒しアニメ以上にある意味癒されてた気がします。
この最終回を自分なりに語ると
夜空の面目躍如
夜空の可愛さ爆上げ大勝利とか
そんな感じのひたすら夜空を絶賛する内容になってしまうんですが
それは何故かと言うと
今までの不遇な処置が多々あったからで
逆にそれがなければここまで絶賛する事は無かった・・・と考えると
案外よく考えられた構成だったのかもしれません。
少なくとも個人的に不満は特にないですね。
面白かったです。
ありがとうございました。





半ば総集編的な内容でしたが、割と実直に纏まっていた感覚なんかもあって
これはこれで一つの表現として完成されてたんじゃないかな、と思います。
今回の解体っぷりを観る限り
この話は夜空と小鷹が中心の物語である、って事は明白なので
そこを考えると、ある程度その着地点を見定めて話が作られていた訳で、
狙い通りに行ったな、という感覚と共に
そこで感情移入させられた時点で、感情移入した人の負けなのも明白ではありますね。
積み重ねのお話であったと同時に
幼少時代の友達同士が再会を果たすっていうシンプルな物語であったのも提示されてたと思うので
割とダラダラやってるように見えて、遠回りな目的のストーリー性を感じられた
その構成自体が面白いなあ、って思えるようなアニメでした。
はっきりとこれ!っていうアニメではない為
評価は分かれるかもしれませんが、個人的にはこれはこれであんまりない類のアニメだなあ、って感じで
好きになっちゃった、っていうのが本音ですね。少なくとも色々笑わせてもらった事は間違いない(笑)。
最後には感動の再会もあったし、言う事なしですね。予想通りに楽しめました。
そんで感想読んでくれた方々にも感謝、
一回某ブログさんで取り上げてくれたようでそれもまた個人的に嬉しい出来事でした。

あ、そうそう髪型を変えてイケメンっぽくなった夜空に一瞬で気付けた星奈
あれもまたちゃんと夜空を見てたっていう一つの証拠なんでしょうな。
何だかんだで隣人部を作った甲斐はちゃんとあったんじゃないかな、とは思いましたね。
二人だけの世界に留まらず、またいつも通り隣人部に帰ってきたって顛末が美しかったかな、と。
手段が目的になってました、みたいな。



コメント (2)   トラックバック (33)   この記事についてブログを書く
« ギルティクラウン 第11話「... | トップ | Syrup16g全曲レビューその42... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レビューお疲れさまでした!! (maruku)
2011-12-27 18:01:30
毎回楽しく拝見させていただきました。

自分にとってもこのアニメは何のジャンルに分類されるんだろう、と思っていましたが、毎回楽しく視聴してました。
なにがどうっ、てわけではないんですが今季の中でも結構安定して見れたアニメですね。

「僕は友達が少ない」とかいいながら、小鷹リア充じゃん!なんてつっこみもいれたり。

あと、目の保養にも活用させていただきました。特に星奈とかねえ......なんてね。



レビュー、お疲れ様でした!!
ねぎらいの言葉、感謝です (西京BOY)
2011-12-29 11:07:45
毎回もらう「お疲れさま」の言葉、本当ありがたいです。
リアルタイム感想は真面目に疲れますが
ちょっと報われた気分になりますねー。いやいや嬉しいです。


>このアニメは何のジャンルに分類されるんだろう
うん(笑)。
掴み所なかったですね。
単純なハーレムラブコメというにはネガティヴで
後ろ向きな物語と言うには結構恵まれてる部分もあって。
その、暗い人間でも明るい人間でも均等に観れる感じは貴重だったのかな、とは今になってちょっと感じますね。

>なにがどうっ、てわけではないんですが
ああ、これも分かります(笑)。
気付いたら「いいんじゃない?」って印象になってた感覚ですね。
途中歯切れの悪いエンドも最終回に繋がってたと考えれば問題もないですね。

目の保養的要素は多々あったと思います。
星奈はもちろん
最終回の夜空も可愛かったなあ・・・。
あれで多少グラついたくらいでしたよ(笑)。中々粋なことやってくれるじゃねえか、って。


また来期も色々書くのでよろしくお願いします!

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

33 トラックバック

僕は友達が少ない  ~ 第12話 僕達は友達が少ない(´・ω・`) (動画共有アニメニュース)
僕は友達が少ない  ~ 第12話 僕達は友達が少ない(´・ω・`) 聖クロニカ学園(せいクロニカがくえん)高等部2年生の羽瀬川小鷹は、転校から1ヶ月経ってもその外見が原因で周囲にヤンキーと勘違いされ、ク...
「僕は友達が少ない」第12話(終) (日々“是”精進! ver.A)
新学期の隣人部の活動、開始… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201112230001/ 僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray] メディアファクトリー 2012-01-13 売り上げランキング : 242 Amazonで詳しく...
【僕は友達が少ない 第12話(最終話) 僕達は友達が少ない(`・ω・´) 感想】 (ようちゃん×ようちゃん)
こういう最終回もあるんですね(笑) 先週今までで一番期待値が高くなった所でこの最終回はどうなんだろう(笑) うーむ、はがないは気付いてしまったら微妙だった(個人的に
僕は友達が少ない 第12話(終) 『僕たちは友だちが少ない(`・ω・´)』 (こいさんの放送中アニメの感想)
ラストどうするのかな。アバン無し、そして謎のSE。もしかしてこれが真のオープニングだったのか。  前回夜空=嘗ての親友ソラだと判明した・・・のは良いけどラス前にこれ持ってきてどう締めるのかな。そう思ったら夜空視点の第1話になりましたね。こちら原作にも...
僕は友達が少ない 12話「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 (新しい世界へ・・・)
夜空が可愛いなんて・・・ 原作ではここまで感じなかったかも。
僕は友達が少ない 第12話 僕達は友達が少ない(`・ω・´) (窓から見える水平線)
はがない 最終話。 隣人部創設秘話、 そしてタカとソラの関係の行方は―――。 以下感想
僕は友達が少ない第12話(最終話)感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#12「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 夜空視点での回想。そして最終回。 こ
今年最後のアニメ感想(一) (義風捫虱堂)
僕は友達が少ない
僕は友達が少ない TBS(12/22)#12終 (ぬる~くまったりと)
第12話 僕達は友達が少ない 公式サイトから 人間は対象に対して、まずはおおざっぱに認識する。例えば、髪型とかが変わると、その個人のアウトラインが変わるので気づきやすいようだ。髪型が変わる理由は色恋沙汰が多いかって? そんなこと知らんがな。 髪を切った夜空...
【僕は友達が少ない】最終話 まぁ無難に締めたって感じだな (にわか屋)
僕は友達が少ない #12 僕達は友達が少ない(`・ω・´) 652 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/12/23(金) 02:34:19.21 ID:k0xQgnJz0 俺たちの友達作りはこれからだ ...
僕は友達が少ない 第12話「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 (SERA@らくblog)
僕は友達が少ない その12 (燃え萌えアニメブログ)
髪を切って、すっかり短くなった夜空ちゃん。 ”タカ”と”ソラ”。 久しぶりに、お互いをそう呼べた瞬間である(^_^) 髪を切った夜空ちゃん、とってもキュートな感じだったよね♪ 個人的には 夜空ち...
僕は友達が少ない 第12話(終) (あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w)
「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 部活がなけば作ればいいんだ…  小鷹と二人きりの部活を… 夜空が考えた小鷹ともう一度友達になる方法 2学期初日、夜空が髪の毛をバッサリ切っての遅刻 ショートカットの夜空を見てあの時友達が夜空だと分かった小...
僕は友達が少ない 第12話・最終回 感想「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
僕は友達が少ないですが、三日月夜空と羽瀬川小鷹の久しぶりの邂逅、二人は教室で見つめ合い、夜空は目に涙を湛えますが、他のクラスメイトは呆然としており、先生も出席をとりたいので早く座って欲しいです。 ソラとタカと呼び合った竹馬の友も、小鷹は夜空が男だと思っ...
僕は友達が少ない 第12話(最終回) 「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」感想 (かて日記-あにめな生活-)
僕は友達が少ない 第12話(最終回) 「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」感想 また、「談話室4」で―
(アニメレビュー) 僕は友達が少ない 第12話(最終回) 「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 (月を見上げる丘)
夜空のニヤニヤシーンがたっぷりでもうニヤニヤが止まらないほど大満足な最終回でしたっ(*´∀`*) ちょっとあっさりめかなとも思うけどニヤニヤ夜空たっぷりだったので良し! ということで最終回にして夜空のニヤニヤシーンがたっぷりだった僕は友達が少ない第12話。...
僕は友達が少ない 第12話 「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 (*桜日和のお茶会*)
今週も「僕は友達が少ない」始まりました! はがないもついに最終回! 前回夜空がショートカットにしたことで ついに小鷹も夜空はかつての自分の親友「ソラ」だと気づきました。 しかし夜...
『僕は友達が少ない』 最終回 観ました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
ゑ? これでお仕舞い、なの・・・? そんな感想が出てしまいそうな終わり方でしたけど… 私的には夜空ちゃんの切なさが思いっ切り伝わってきて切なかったです。 実際問題として夜空ちゃんみたいな女の子が居たら、私としては彼女自身の態度で彼女の気持ちを判断して近づ...
僕は友達が少ない 第12話(最終回)「僕達は友達が少ない」 (妄想詩人の手記)
夜空はやっぱりメインヒロインだった! 旧友二人のちょっと寂しそうな表情が印象的な最終回でした。
僕は友達が少ない#12「僕達は友達が少ない」MSA方式感想 (リバー オブ チェリー)
この記事はMSA方式の感想記事です。基本は、アスカとエルの語りで記事が展開されます。いわば自キャラクターなりきり感想と思えばよろしいと思うのでお願いします。 エル「MSA ...
僕は友達が少ない #12 「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 (戯れ言ちゃんねる)
過去の想いと今の居場所と…  どうも、管理人です。今日でこちらも最終回ですが、このばしばし終わっていく状況に例の如く寂しさを抑えきれないですね。さて、次にこの台詞を吐くのは、およそ4カ月後ですかねw 夜空:「つまり、全てお前が悪い!」  今回の...
僕は友達が少ない 第12話 僕達は友達が少ない(`・ω・´) (ゲーム漬け)
Aパートは夜空視点で小鷹が転校してくる所から、これまでの回想。 夜空視点で隣人部創設が明かされる、月刊コミックアライブ2011年8月号付録の「僕は友達が少ない CONNECT」の内容+ ...
僕は友達が少ない 12話(最終話)「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」感想 (グレイの気ままな体験記)
“友達作り”はまだまだ続く・・・。 本当の意味で再会できたソラとタカ。 そしてソラこと夜空さんから語られる真実とは・・・? そういやこれで最終回なんだね。 これから面白くなるってのになぁ、本当に残念だ。
僕は友達が少ない 12 (MEGASSA!!)
第12話 「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 なんだかんだでもう最終回ですか、結局あんまり展開しませんでした。 そして何故かOPに下手な効果音入り。何なの? 提供シーンのTシャツ女性、お疲れ様でした、最後まで顔出しはありませんでしたね。 前回からの続...
僕は友達が少ない 第12話(最終話)「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 【伊藤かな恵さんの仕事】 (しるばにあの日誌)
<今日の柏崎星奈>  伊藤かな恵・・今日で、このアニメは終わってしまった。最終回でかな恵がでたは、今までの話のオンパレードが主だった。かな恵は、今回はメインにならなかったようだ。実は、福圓さんに役をとられてしまったようだ。  井上さんが失恋したと...
僕は友達が少ない 第12話 「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 感想 (wendyの旅路)
変わる関係、変わらない関係―
僕は友達が少ない 第12話 「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 感想 (アニメとゲームと情報局!)
「僕は友達が少ない」  第12話 「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 の感想記事です。   ついに 「はがない」 も最終回です!   旧友としての再会を果たした "夜空と小鷹"   二人の関係は? そして隣人部は?
僕は友達が少ない 第12話 僕達は友達が少ない(`・ω・´)  レビュー 最終話 (ゴマーズ GOMARZ)
ヌヌ? いつもはアバンから始まるはずなのに、最終話で いきなりOPから…? と、思ってたら、OPに効果音が入っていたw 時々こういう事をするアニメがあるが、どういう意図なの? 地味じゃっ! 夜空が髪をバッサリ切った事によって、夜空が、かつての親友の ソラで...
僕は友達が少ない~12話感想~ (ブラり写真日記~鉄道・旅・アニメのブログ。)
「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 12話の感想の前に、11話で俺の妹~の桐乃達がでてましたねw 自分の放映地域では2話連続で放送されました。 髪を短く切った夜空。 小鷹が転校してきた日。 夜空はかつて、小さい頃に親友だったタカだと...
プロの仕事(アイマスとかピングドラムとか) (アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮))
【UN-GO 第11話(最終話)】爆破事件の完結編。事件の犯人はともかく、別天王を手に入れていたのが、あの刑事さんだったのは意外でしたね。つか、この世界の特殊能力のルールは分か ...
僕は友達が少ない 第12話 「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 (バカとヲタクと妄想獣)
大門ダヨ はがないも最終回 なのに前半パートは夜空視点の隣人部設立の話orz 本編では無い露出の多い水着の夜空のアイキャッチ 後半へ続く~
僕は友達が少ない 12話(最終回) (ホビーに萌える魂)
『僕は友達が少ない』の12話は最終回です。花火の件からショートカットになった夜空が、親友のソラと判明して…。
僕は友達が少ない 第11・12話 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
花火の火で髪を傷めてしまったことをキッカケに夜空がショートカットにして、それでようやく小鷹に昔のことを思い出してもらったというところで終わり。最後になってようやく彼女の可愛らしいところが拝めるとは(笑)。回想エピソードの使い方とか良い感じで話が展開した...