超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Angel Beats!第7話「Alive」 感想

2010-05-15 03:36:21 | アニメ


ガルデモ、Mステ6位おめでとうございます。という訳で「Angel Beats!」7話の感想。


今週も今週で面白かったんですが
割とベタな話を丁寧に描くといった感じの内容で、
でも観終えた後は非常に爽やかな気分になれた・・・と思ったら最後で不穏な展開が。
というかゆりっぺ先週も今週もボロボロじゃん。
なんだか悲しいッス。
でも、そんな彼女が途中で見せた表情の数々はどれも素敵なものでしたね。
って事で以下。



先週はとっても悲惨な感じの話だったんですけど
今週も今週で辛い話。 けど、今週は現在進行形じゃなくて回想ですからね。
その意味じゃある種の気楽さはあったんですけど、
と言いつつ、それでもちょっとドキドキしながら観てたんですが
音無くんは基本無気力な人間だったんですね。という事が判りました。
 というのも前回から戦線のメンバーに加わった直井くん、彼はすっかり音無くんに懐いてしまったんですが
その彼の催眠術を使って音無くんの記憶を呼び戻そう、という話の流れになった訳ですね。
ゆりっぺの提案で。
最初は音無くんは怖がって拒否するんですけど、
それでもやっぱりどこかで知りたかったんでしょうか。結局、催眠術を受ける事に。
 そこで彼が見た自分自身とは、今の音無くんとは違う暗くて冷めてて無気力で怠惰な人間。
つまりは朴念仁。
でしたが、唯一妹にだけは優しくて、病気の回復を祈って応援して。
回想の中で生きがいはなかった~と語ってましたが
実は妹って云う大きな生きがいが最初からあったんですよね。
それは後で気付く訳なんですが。
 そんな妹の世話をしていく内に、どんどんと思い入れも強まって
自分の時間を犠牲にしてまでも、妹の為に尽くしていく音無くん。
でも、その一方でどんどんと衰退していく妹の初音(ミクから取ったのかな?)ちゃん。
クリスマスの夜に、念願の大通りを歩かせてやれることが叶った訳ですが、その夜に峠を迎えてしまいます。
その瞬間がはっきりと描写されなかったのが粋でしたね。
敢えて、というか。
 妹を亡くして再び生きる目的を失った音無くん、だけれども再び病院を通った時に、
元気な姿で退院する初音ちゃんと同じくらいの女の子を見たわけです。
その瞬間に目に生気が戻った音無くん、
そこから医者になる事を決意、
妹を救ってやれなかった後悔から、今度は自分の手で誰かを救ってやろうと。
ある種の贖罪のようなものでしょうか。
 だけど、その夢へと向かって頑張ってる最中で、電車の事故で彼は命を落としてしまったんですね。
誰かの命を救おうと頑張ってたのに、
その前に自分の命を亡くしてしまったんですね。皮肉な事に。

彼の過去ってゆりっぺや直井くん、岩沢さんみたいな過去とはちょっと違うし、
日向くんとももちろん違うんですが
一つ云えるとしたら多分、一番オーソドックスです。
主人公のポジションなだけに、割と王道(?)な過去をチョイスしたんでしょうか。
 ただ、これで彼にはこの世界に残って戦う明確な「目的」が出来ました。
夢の途中で死んでしまったという事で、
後悔の気持ちは他のキャラにも負けてないはず。
ゆりっぺが催眠術を進めた理由もこれが目的だった筈で
それを考えると実に配慮の効いた行動だったかと思います。 無論、辛さは伴うでしょうが。
彼女は自ら憎まれ役を買って出てるみたいなところがありますからね。


ここで長いAパートは終了。
未だにビデオで録ってるんですが、既に14分か15分くらいでした。
で、残りの尺は何をやったかと言うと
「モンスターストリーム」と称した単なる食糧確保目的の河釣り。
しかしこのパートでは何気に天使と交流を深めるような部分があったり
みんなで協力して河の主を釣り上げるといった一体感もあったりで
それなりに意味のあるパートだったんじゃないかと思います。
特に、ここで天使と正式に和解出来た意味は大きいですよね。
次の展開の事を考えると。

余談ですがTKの「地獄のカーニヴァル」の発音と
執拗にアピールされるユイ×日向の組み合わせが何気にツボでした。
ユイちゃんは何だかんだで日向くんに懐いてるんだな。
天使や直井くんが音無くんに懐いているかのように。
後半の音無はジゴロに見えた、マジで。 それに応える天使も、確かに可愛いわ。うん。


最後には釣った主をNPCの人達にも分け与える戦線のメンバー、
天使こと奏では敵ではなくなって
直井くんの改心もあったことで
戦う相手を見失ってしまった戦線、今までとは違い温くて、ほっこりした空気が流れてて
「これからどうするんだろ?」と思ってたらあの展開ですよ。
天使がもう一人いる、っていう。
しかもゆりっぺがいきなり攻撃されて満身創痍になっている、という。
なんか当面の問題が神様以外解決してただけに、
再び新たな問題が出てきてしまったなあ、って感じなんですが
探るべき謎ははっきりしていると思うので、その意味じゃ基本シンプルな感じで面白いです。
 来週、どんな顛末が待っているのか。
なんか嫌な予感がしないでもないですが、それでも期待して観ます。




割と作画とか演出が爽やかで観やすかったり、
基本オーソドックスな話という事もあって先週よりはハラハラせずに観れたんですけど
その分作品のテーマと言うか、
メッセージみたいのが浮き彫りになってきた感じもあります。
まあ、直接書くとちょっとクサくなりそうなので記述はしませんが、
最後までそれを貫き通して、テーマから逃げずに書き切って欲しいところ。
後は何気に音関係の名前のキャラが増えてきたのも気になる。
 それと既に7話を過ぎたという事で、ここからどんどんと話が進んだり、事実が見えてくる筈なので
それらにも大きく期待しつつ、
戦線のメンバーに不幸がないように、って感じで観ていきたいですね。
なんか次回予告では奏がちょっとヤバそうなんですけど。
大丈夫かな。
てか次週のタイトル、ビョーク・・・。
今週はミスチルあたりかな。元ネタは。SOPHIAにもありましたけど。


そういえばGirls Dead MonsterのCD買ったら、ポスターが付いてきたんですけど
岩沢さんが中心で描かれてるポスターで、
何かそれを見てるとちょっと悲しくなりますね。岩沢さーん。





コメント   トラックバック (47)   この記事についてブログを書く
« SCHOOL GIRL BYE BYE/NUMBER... | トップ | marble@下北沢GARDEN 10.5.15 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

47 トラックバック

Angel Beats! 第07話 「Alive」 (ゆる本 blog)
生徒会長代理の直井の猛攻を乗り越えた「Angel Beats!」の第7話。 あれだけ惨殺されても元通りのSSSメンバー、むしろ前よりも緩くなっている? ...
Angel Beats! 第07話 「Alive」 (物理的領域の因果的閉包性)
僕が、君が、みんなが、ココニイルコト。
Angel beats! 第7話「Alive」 (人気アニメのレビュー)
人気アニメのレビュー Angel beats! 第7話「Alive」 とうとう音無の記憶が蘇るのか それにしても前回仲間になった副会長は音無ファンにな...
Angel Beats! 7話「Alive」 (新しい世界へ・・・)
ガルデモのCD、売れてるみたいですね。 My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】(2010/05/26)Lia商品詳細を見る
Angel Beats! 第7話「Alive」 (隠者のエピタフ)
結果的に生徒会長と生徒会長代理の二人を篭絡したSSS団に急展開が待っていました。まさに絶望のカーニバルの始まりです。
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第7話「Alive」 (SERA@らくblog)
音無の記憶。 天使ちゃんと釣りに行こう!  の2本。…とかって呑気な回と思ったら最後に超展開が待ってました(笑) 第2使徒襲来です!...
アニメ Angel Beats! 第07話「Alive」感想 (とっくりん)
Angel Beats! 第07話「Alive」の感想です。内容はネタバレを含みますので、注意して下さい。 よくもあっさりと新生徒会長のイメージを壊してくれ...
Angel Beats! 第7話 「Alive」 てきとーに。 (AQUAを照らす月光)
何気に、直井やその場にいて、音無とBL的な立場の役割にいる、あいつ。もう、ギャグ要因でいいよね。あいつも、あいつも。もう、直井の音無...
Angel Beats! 第7話 「Alive」 感想 (サボテンロボット)
★★★★★★★★☆☆(8) 直井の催眠術で音無の過去を探る話とみんなで川のぬし釣りの回。 音無の過去については、病弱な妹のささやか...
Angel Beats! 第7話「Alive」 (破滅の闇日記)
My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】(2010/05/26)Lia多田葵商品詳細を見る 音無が直井に抱きついたものですから、直井はすっかりと音無に懐...
Angel Beats! 第7話 Alive (つれづれ)
 初音のありがとうが凄く切なくなりました。天使は相変わらずかわいいですね。
Angel Beats! 第6話「Alive」  (アニメを考えるブログ)
生きていること、生きがい    もうこのアニメも半ばを過ぎたんですねえ。  話の向かう先はまだまだ謎のままです。  もっとも、色...
Angel Beats! 第7話 「Alive」 (*桜日和のお茶会*)
今週も「Angel Beats!」始まりました! 今回は前半シリアス後半ギャグの話でした。 前回のいざこざで仲間になった直井は 音無だけになつ...
Angel Beats! #07 Alive (HISASHI'S ver1.34)
病人を外に連れ出すのがデフォ Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)神谷浩史櫻井浩美商品詳細を見るAngel Beats! #07 Alive
Angel Beats! 第7話「Alive」 (よう来なさった!)
外出許可も下りない重病の妹を外に連れ出すとか、兄の神経を疑う愚かんな行為。軽率過ぎるでしょう・・・・・・これが直接の原因かはわからないけど、妹をゴールに近づけさせた原因の1つになっているのは間違いですよね。
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第7話 「Alive」 感想 (wendyの旅路)
生きる意味―
Angel Beats!(エンジェルビーツ) 7話 (放課後アニメのノスタルジー)
601 : 風の谷の名無しさん@実況は実況板で : [sage] 2010/05/15(土) 02:58:35 ID:0 だいたいこんな話だったな 623 : 風の谷の名無しさん@実況は実...
Angel Beats!(エンジェルビーツ) 7話 (放課後アニメのノスタルジー)
601 : 風の谷の名無しさん@実況は実況板で : [sage] 2010/05/15(土) 02:58:35 ID:0 だいたいこんな話だったな 623 : 風の谷の名無しさん@実況は実...
Angel Beats! 第7話「Alive」 (にばんぼし)
予告「神は落ちな…うわぁ!」に期待してたら、その通りの有様だったでござる
Angel Beats! EPISODE.07 Alive レビュー キャプ (ゴマーズ GOMARZ)
クリックで別ウインドウ原寸大表示 直井君、SSSのメンバー入りしてたw しかも、音無の事だけは リスペクトしてるらしく、すっかり音無の舎弟的存在に。しかし その他のメンバーに対しては、自分は神だと言ったりするw  刃向かう者には容赦なく催眠で攻撃したりもす...
Angel Beats! 第7話 「Alive」 (さや☆ねオフィシャルブログ)
今日はまたギャグと感動な回でしたですよ~・°・(ノД`)・°・ 音無の名前は結弦って名前だったんだね~ しかも妹がいて喜ばせる為に日夜働いてそれを生甲斐にしつつ妹との幸せな日々を過ごしていた。 でも妹の病気が悪化しちゃって・・・。゜(T^T)゜。 折角立...
AngelBeats #7「Alive」 (生涯現役げーまーを目指す人。)
これはなんと言いますか・・・今回物語の核心が来るって言う話は聞いていたので、多分音無し君の記憶に関する話題なんだろうなあと思ってはいたのですが、まさか催眠術で取り戻すと....
Angel Beats! 第7話「Alive」 (地図曹長道中記)
音無は北陸出身か!?
Angel Beats! 第07話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.angelbeats.jp/EPISODE.07 Alive相変わらず騒がしいSSSの本部そこには直井もいて性格は前と変わらないかと思いきや音無の舎弟状態になってるwそこでゆりが音無と直井を呼...
Angel Beats!(エンジェルビーツ)~第7話 感想「Alive」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
Angel Beats!(エンジェルビーツ)ですが、ユイが新しいプロレス技を開発して実験台を探しています。結局、大山先輩にすることで落ち着きますが、ゆりっぺは直井の催眠術で音無の過去を思い出させます。(以下に続きます)
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第7話「Alive」 (暁光の雪華)
ついに音無の記憶が復活した!!!!!!!!!!!! なぜか、仲間になってしまった直井の催眠術によって、音無の記憶を取り戻すこ...
Angel Beats! 第7話  (刹那的虹色世界)
Angel Beats! 第7話 『Alive』 ≪あらすじ≫ 音無の説得で、生徒会長代理・直井を味方につけたSSS。ゆりは、直井の催眠術は本物だとして、喪わ...
Angel Beats! 第7話「Alive」 (「ミギーの右手」のアニメと映画)
相変わらず・・・校長室でグータラしているSSS って!シンジ・・・もとい直井!消えていなかったのか!? SSSには入ったようだが、いまだ俺様だな~~ 日向に催眠術かけて遊んでら~~~ と!何だ?音無に対するBL要素満載の行動は!? そんなゆるゆる校長...
[アニメ感想] Angel Beats! 第7話 Alive (窓から見える水平線)
Angel Beats!第7話。 直井によって呼び覚まされる音無の記憶とは…。 以下感想
Angel Beats! 第7話「Alive」 (空色きゃんでぃ)
直井くんが神という名のギャグキャラになりました(`・ ω・´) しかも、抱きしめられて音無大好きになってるw ついに音無の記憶が蘇る! ...
Angel Beats!第07話 「Alive」 感想 (ひそかにささやかにアニメを応援している日記)
穏やかな回だったのと記憶のあった音無に驚きました。 あとはライブ予想にゆりっぺ。そんな内容です。
Angel Beats! EPISODE.07『Alive』前半 (本隆侍照久の館)
対天使用対策本部 ユイにゃんは、日向に新技をかけさせてくれるようせがむ。 「名付けて、逆二十字固め!」
Angel Beats! EPISODE.07『Alive』後半 (本隆侍照久の館)
校長室。 じゃなくて対天使用対策本部。
Angel Beats! 第7話 (ACAデラックス)
Aパートは音無の過去話。てゆーか直井君、既に馴染みすぎ。しかもBL風味。(笑)(
Angel Beats ! Episode 07.『Alive』(感想) (アニメ-スキ日記)
音無結弦 夢半ばで死す! 妹初音役は中原さんでしたねw愛生さんじゃ無かった(^^
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第7話「Alive」感想 (プラチナのアニメ感想&おすすめ商品紹介)
先が読めないところがいいですね。 ブシロード スリーブコレクションハイグレードVol.2『Angel Beats!』ショップ: 南海ブックス価格: 735 円 【トレカ】スリーブコレクションHG(ハイグレード) Vol.4 Angel Beats! 『天使』【ブシロード】ショップ: わくわく堂 楽天...
見た 「AngelBeats!」 七詠。 (還山捫虱堂)
EPISODE.07 Alive
Angel Beats! 第7話 「Alive」 (黄昏温泉旅館)
直井が戦線に加入し、音無の記憶が復活して、更には天使まで加えたギャグ回だと思ったら、 最後には量産型天使が出てきてシリアスなオチ...
Angel Beats! 第6話「Alive」  (アニメを考えるブログ)
生きていること、生きがい    もうこのアニメも半ばを過ぎたんですねえ。  話の向かう先はまだまだ謎のままです。  もっとも、色...
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第07話 『Alive』 (リリカル☆スアラ)
音無×直井・・・うん、悪くない。 直井って消滅してなかったのね。 前回のラストがどちらとも取れる曖昧な終わり方だったので、勿論こ...
Angel Beats! 第7話「Alive」 (せーにんの冒険記)
気付かない幸せ My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】(2010/05/26)Lia多田葵商品詳細を見る
Angel Beats! 第7話 「Alive」 (明善的な見方)
Angel Beats! OP&ED【初回生産限定盤】予想通りの音無の過去回と衝撃のラストでした!
Angel Beats! 第7話 (ニコパクブログ7号館)
第7話『Alive』Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・音無の過去が明らかに?!
Angel Beats!第7話「Alive」感想 (星屑の流星群)
戦線メンバーの策で天使と呼ばれるかなでは生徒会長を辞任するはめになりましたが それにより一般人を装っていた元副会長の生徒会長代理の美...
【Angel Beats! 第7話-Alive】 (AQUA COMPANY)
生きる意味・・・天使の意味・・・。
意外な過去であった音無の生前物語。しかし今回ほど、AパートとBパートのギャップの差がありすぎる展開って言うのはどうかと思っちゃ... (シュージローのマイルーム2号店)
 何事もなかったかの様に、本部に待機しているSSSの面々。  いつもの様にくつろいでるぞ~♪  特に、松下はなぜかTKのポーズを学んでるし(...
Angel Beats! 第7話の感想やら画像やら (水たまり)
高松wwwwwwww