超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」 感想

2011-02-04 03:00:05 | アニメ





すげぇアニメだよ!!



いや・・・今週はかなりキましたね。
思いっきり感情が揺さぶられました。
物語の根底を思いっきり覆す事実。してやられた感覚。そして熱い最後。
全体的な作画の凄みに、
BGMの素晴らしさ。
今期トップクラスと言っていいんじゃないですか?個人的には大好きです!!という訳で今週もつらつらと。






この世界に降り立ってからいくつもの経験を重ねたメリー。
それはゲームだったり、バイトだったり、買い物だったり。
一人で居るだけでは分からなかった事。
夢路と関わらなければ知れなかった幾つもの感情、そして今。
そんなきっかけを与えてくれた夢路に実直な感謝を告げるメリー。

夢路は夢路で彼女に助けてもらった恩義を強く感じてますが
メリーはメリーで夢路に対してのいくらかの恩を感じてるんですね。
このシーンのメリーが可愛すぎてもう魅入ちゃったわよ。
微妙にツンデレっぽい反応もまた良い!
分かりやすいツンデレではなく
そこはかとなく描いてるのが自分好みかもしれないっスね。

そんなメリーは人間界でもう約10年も彷徨ってるらしい。
って10年・・・!?
それって相当な期間じゃないですか。
道理で意地も張るわけだ。
私はヤワじゃない、って。
でも実際は? 
全然弱いですよね。そりゃ10年も頼る相手がいなければね。
この時のメリーの涙が印象的でした。
二人の絆が少しずつ強まってるのを実感したシーン。
夢路もそういう話や、メリーの寂しそうな表情を見てより一層意志を固めた事でしょう。

そんな温かくも楽しい買い物シーン、どころか、二人のこれまでにも水を差す出来事が。
新キャラの由衣とその夢魔「エンギ」との邂逅です。
これが非常に重要な出来事でして。


今までメリーは、夢魔を倒す事で彼らを送り返せると思っていた。
そしてそうしていれば帰る方法がいずれ見つかると。
それに夢路が協力する形で。
それで良いはずだったんです。

けど。
買い物の途中で出会った夢魔・エンギの話によって
それは一遍に否定される事になって。
彼女は人間界に行ってしまった姉さんを探しにこの世界に来たらしい。
由衣にはその為に器になってもらって。

(*ちなみにエンギの姉は既に滅ぼされてしまい、その仇である「ファロス」を追ってエンギは行動しているらしい)


そのエンギの話によると・・・
前提として人間界に来た夢魔は帰る事が不可能であると。
それに送り返す事も出来ない
あるとすれば消滅するだけ。
という事は、今までメリーがやって来た事は「消滅」と「無駄足」である、と。
 今まで消えたいくつもの夢魔は帰ったのではなく、どの世界からも消えていた。
そしてどれだけ手がかりを探しても、物理的に向こうへ帰るのは無理だという事。

「え?」

と反応するメリー。
エンギはメリーがいくつもの夢魔を手に掛けて来たと判断して
彼女を成敗しようと戦いを仕掛けて来た訳ですが
そんなものメリーにとっては寝耳に水で
完全に知らなかった事で。
戦いの最中なのに思わず立ち止まってしまう。

それもそのはず、だってその話が本当なら今までの10年は何になるって話ですよ。
帰る事が物理的に不可能、って話ならば
この10年ずっと無駄な事をしてきたって事になるし
自身が正義だと思っていた送り返す事、も消滅となれば話は別。
とはいっても人間に迷惑を掛ける奴だけ、って話だったので無差別じゃないのが救いなんだけど。

自分がやって来た総てが無駄なことだった―
その事実を突きつけられ
戦う事を放棄してしまうメリー。


最後は・・・やられた、と思いきやそこに立ちはだかったのは夢路だった。
彼はエンギからその話を聞かされても信じる事を止めなかった。
というよりも意地だったのかもしれないけど。
必ずメリーを返せる方法はあるよ、と。
だからこそ、こんなところでメリーを負けさせる訳にはいかない。
絶対に彼女を守らなくては。
そんな思いを込めての行動だった訳ですが、当然夢魔でもない彼がそんなことをすれば―

という訳でこれ以上ないくらい気になる引きで今週は終わりです。
いやはや今週のクオリティは群を抜いて高かったですね。
完全に夢中になってしまった。





取り合えず語りたい事は本遍の感想で語ったんですけど
今週は雰囲気作りとバトル描写、それから冒頭のリアルな作画と
ストーリーだけでも大変な事になってるのに
画面も大変な事になってて
見てて素晴らしく面白かったです。2話に続いて何一つ不満のない傑作回!
来週もその素晴らしさが持続しそうで、めちゃめちゃ楽しみです!!予告だけでヤバい。
本当に面白いわ、このアニメ。
もう大好きです。





コメント   トラックバック (28)   この記事についてブログを書く
« フラクタル 第4話「出発」 ... | トップ | 放浪息子 第4話「私の名前を... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

28 トラックバック

■夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」 (ゆかねカムパニー2)
 勇魚、大ショック。  って、CDが宙を飛んでたりとかもして。  お買い物に行く気力も無くなってしまったみたい。  それでも、メモの内容を見るに、指示は的確なの
「夢喰いメリー」第5話 (日々“是”精進!)
  第5話「夢に惑って」バクのように夢を喰うメリー、「夢喰いメリー」と夢路の契約が成立した。だが、メリーの新たな日常はゲームしたり、テレビ観たり、STOでバイトしたりと、と...
夢喰いメリー 05話『夢に惑って』 感想 (てるてる天使)
勇魚の可愛さは計算のものか。
「夢に惑って」 (烏飛兎走)
夢喰いメリー 5話 (いくつなんだろ、とか思っちゃいけない)
夢喰いメリー 第5話 夢に惑って (crystal cage)
第5話のあらすじ 橘家に居候する事になったメリー。勇魚に頼まれて夢路と買い物に行くことに。 初めての経験だらけで嬉しそうなメリーに、夢路は決意を新たにする。 そこで偶然、2人組の女の子と出会う。しかしその片方の光凪由衣という少女には 夢魔であるエンギ...
夢喰いメリー #04 『夢に惑って』 感想 (隠れオタん家)
文句なしの演出と表現力。このアニメ凄過ぎる― ※)キャプ画なし。
夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」 (破滅の闇日記)
夢喰いメリー (4) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)(2010/04/12)牛木 義隆商品詳細を見る  主要キャラとなる夢魔エンギ・スリーピースが登場。彼女によりメリーは大いに悩む事になります。自...
『夢喰いメリー』第05話感想 (シュミとニチジョウ)
メリーの全てが詰まったような話でした。 □これまでのメリー 記憶も無く自分が何者なのかすら分からなかったメリー。 いつ現れるとも知れない夢魔を待ち、10もの年月が流れていたらしく。 これまで...
夢喰いメリー (TBS 2/04) (ぬる~くまったりと)
第5話 夢に惑って 公式サイトからクのように夢を喰うメリー、「夢喰いメリー」と夢
夢喰いメリー 第5話 夢に惑って (インドアさんいらっしゃ~い♪)
「私、何だか空っぽに   なっちゃいそうだよ」泣いてる勇魚も可愛いYO!(≧ω≦)bこのアニメは基本的に、勇魚の為に見てるせいか最近の影の薄さにモチベーションが保ててなかった...
夢喰いメリー(5話目) (とかとかっとアニメレビュー)
5話目 夢に惑って 何だかんだで楽しめた回 メリーと買い物に出かけた夢路 そこで、メリーが由衣にぶつかったことから、彼らは自己紹介を交わすのだった   夢路はヌイグルミを何であそこまで必死に拾ったのでしょう? よもや、パンツを見るため...
夢喰いメリー 第5話 (地図曹長道中記)
アイドルYOKATOの活動休止宣言!! それを知り凹む勇魚。 買い物を頼まれた夢路とメリー。 夢路はメリーが現界に約10年もいた事を知る。 原作であった「ガチムチ!!夏大セール」はカットか…。 由衣劇場...
夢喰いメリー 5話 (アニメ徒然草)
相変わらず秋谷智子は棒読みで一安心。というわけで、「夢喰いメリー」5話天使ちゃんマジ剣豪の巻。YOKATO活動休止!イケメンアーティスト様が休もうと死のうと知ったこっちゃないが...
夢喰いメリー 第5話 (あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w)
「夢に惑って」 あんたが私を何者かにしてくれたんだ! 夢路と一緒に暮らすようになって メリー表情が良くなってきましたね☆ ここ10年ほど一人でこの世界へ来て夢魔と戦ってきたメリー 一人と二人では違うって事ですね^^ 勇魚が凹み中のため ...
夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
メリーと夢路の対決の結果は-------。全戦全敗。って、大げさに始まったから何かと思えば・・・(^^;)メリーにはゲームの素質はないよう。もうやめようとつけたTV。そこでは人...
夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」 (妄想詩人の手記)
アクション作画もやばかったし、BGMの大胆な使われ方がツボ過ぎて困る!
夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」 (SERA@らくblog)
あてどもなくメリーは10年も彷徨っていたのですね…。 やっと夢喰いメリーという自分を与えられて。 はじめての日常にも新鮮さを見出してるメリーは幸せそうでした。 でも、ささやかな日々はあっけなく終っ...
夢喰いメリー 第5話 「夢に惑って」 感想 (wendyの旅路)
理想と現実―
【夢喰いメリー】5話 エンギ「紫閃月下 霰茄子(キリッ」 (HISASHI'S ver1.34)
夢喰いメリー #05 夢に惑って 83 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/02/04(金) 02:56:54 ID:MaO4rTfk0 面白くなってきた 105 名前:風の谷の名無しさん@実況は...
夢喰いメリー 第05話 『夢に惑って』 (こいさんの放送中アニメの感想)
いよいよメリーとエンギが接触するみたいです。メリーと夢路は勇魚に頼まれてお買い物。 メリー大はしゃぎゲームはまだしも買い物まで楽しむメリー。夢の世界はどんだけ退屈だったんだ。 そもそもメリーはいつこっちへ来たのか、試しに聞く夢路。 ホームレス暦10年だ...
夢喰いメリー 第5話 「夢に惑って」 感想 (ひえんきゃく)
バクのように夢を喰うメリー、「夢喰いメリー」と夢路の「ケーヤク」が成立した。 だが、メリーの新たな日常はゲームしたり、テレビ観たり、STOでバイトしたりと、 とても夢魔探しとは程遠い生活。 ...
夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」 (R.F.L.D./S.E.)
これギリギリ放送事故? ◆感想メモ ◆後半は今までとは想像もつかない顔芸&止め絵の連発。最初も実写をフォトショでいじくったような背景もあったし、スタッフは大丈夫か? ◆メリーは10年間...
夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」 感想 (☆*Rolling Star*☆)
「俺は助けるって決めた!!」 メリーが危機的状況にいて、夢路は改めて自分の決意を確かめる・・・ そしてその結末は・・
夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」 感想 (☆*Rolling Star*☆)
「俺は助けるって決めた!!」 メリーが危機的状況にいて、夢路は改めて自分の決意を確かめる・・・ そしてその結末は・・
明日は、どっちだ?『夢喰いメリー』5話。 (あんりみてっど・くっきんぐ・わーくす)
それにしても、出てくる女の子、出てくる女の子が、みんな可愛い。素晴らしひ。(ようやくキービジュアルの登場人物が揃いますた、の図)そんな、『夢喰いメリー』5話は、ようやく...
夢喰いメリー 第5話 「夢に惑って」 感想 (あめいろな空模様)
あらすじ バクのように夢を喰うメリー、「夢喰いメリー」と夢路の「ケーヤク」が成立した。 だが、メリーの新たな日常はゲームしたり、テレビ観たり、STOでバイトしたりと、とても夢魔探しとは程遠い...
夢喰いメリー第5話 (とある高校生の日常)
5話は夢魔についてのお話だったなぁ~ とりあえず憑依合体みたいのしたよねwwシャーマンキングを思い出したわぁ~ww てか夢魔を送り返してたと思ってたらあれ死んでたんだね 今回は戦闘シー...
夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」 (ぷち丸くんの日常日記)
バクのように夢を喰うメリー、「夢喰いメリー」と夢路の「ケーヤク」が 成立した。 だが、メリーの新たな日常はゲームしたり、テレビ観たり、STOで バイトしたりと、とても夢魔探しとは程遠い生活。 そんなとき、ふとしたきっかけで由衣と出会う二人。 そして突然や...