超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

けいおん!! 第16話「先輩!」 感想

2010-07-21 03:38:04 | けいおん!&けいおん!!


日本人なら米食え!米!! 今週の「けいおん!!」の感想です。



今週は、いつも以上に日常に根ざした話。
カムバックあたし!と、あずにゃんが軽音部のテンションに同調しないように頑張る、
っていう方向性の話だったんですが、
個人的に今回の話すごく好きだわぁ。
なんか良い意味で生温い感じがして、それがとにかく観心地良かった。
と、同時に構成としても非常に上手さを感じたんですよね。よく出来てるなっていうか。
オチもキレイに決まってたし。
あずにゃん回と思いきや、実は他のキャラもそれぞれでいつもとは違った一面を発揮してて
そこもまた観ていて嬉しい、楽しい部分でした。
 ま、敢えて言うならやっぱムギ回だったのかな!(←違う 笑)新曲めっちゃ楽しみにしてますよ。




今週は、みんなで部室でガヤガヤやってる所を純ちゃんに見られたところからスタート。
そこにはあずにゃんも加わっていて。
生真面目なあずにゃんも結局軽音部を楽しんでるんだね、って見方をされた訳ですね。
要は遊んでる、と。

そこで、軽音部の活動をあずにゃんが力説するも、イマイチ説得力がなくて
このままじゃいけない!と感じたあずにゃんが、
「カムバックあたし!」と以前のような厳しさを持って練習に臨もうとする、ってのが今回の話の大元になります。
元々あずにゃんは頑張って練習する、したいタイプですからね。
果たしてちゃんと練習出来るのでしょうか。


まず、部室に向かったところ、着いても誰もいない・・・と思いきや、隅っこの方で寝てるむぎゅう(笑)。
しかもバッグを抱えながら丸まってる形で。
うーん可愛すぎるね。
しかも、ただ気持ちよく寝てた訳じゃなくて、本来の目的は誰か来たらわっ、ておどかすつもりだった、とか。
そのセリフを言い終えた後、目の前のあずにゃんの存在に気づいて
慌てて「わあっ!」と彼女におどろかしを掛けるムギちゃん
当然、そんな事を言われた後で梓が驚くわけもなく。
なんか微笑ましいな・・・(笑)。おっとりポワポワの真髄発揮だ。
気を遣って驚いてあげるあずにゃん。でも、それ全然嬉しくないと思うぞ。

その後も、ゆいあずならぬ、むぎあずの絡みは続く。
一人でずっと驚かす練習をしてるムギちゃん。
考え事をしている梓の近くに突如ムギちゃん。
したら、ギターを弾きたいと言うムギちゃん。
でも鍵盤と違って上手く弾けないムギちゃん。
顔にクリームを付けたままだったムギちゃん。
つまみ食いしてるからそうなったムギちゃん(たまーに、らしい)。
の、相手を一人でずっとしていたあずにゃん。
ここら辺のパートは正直どれもこれも面白かった、ってか可愛い!って感じで観てました。
それは他の3人も同じだったみたい。
陰から覗き見!

でも、そんなムギちゃんも軽音部の学祭ライブの為に新曲を書き下ろし!
唯に「よくできましたシール」も貰って、やったねむぎゅう!って感じです。
その後も、ムギ先輩の事を楽しそうに純ちゃんに語る梓。
・・・と、ここで当初の目的を忘れてた事に気づきます。



そして、カムバックあたし!計画第2回目。今度こそ、と意気込むあずにゃん。
部室には澪がいて、
澪は一応あずにゃん側の人だから、大丈夫そうかな、と思いきや
律が家庭科の宿題手伝ってくれ~!!と澪に泣きつき、
仕方ないな、って方向でそのまま部活を休んで律の家に直行。
みんなも行って手伝う事に。
・・・ってこの時点で計画どころじゃなくなってますがな!(笑)。

ここからは澪&律パートですね。
まずは律の弟が登場。珍しく男子だっ!(笑)。
この時のムギちゃんの表情可愛すぎ。興味シンシンって感じで。
弟の距離感も、何気にリアルだったね。なんとなく。

澪が裁縫の腕をいかんなく発揮している水面下で
律が料理の腕をいかんなく発揮。
前者はまあそうか、って感じですけど、律の料理上手は意外だなあ。なんか見直したぞ。
ちゃんとした練習は出来なかったけれど、
おいしいハンバーグも食べれて満足げなあずにゃん。トランクスに赤面しつつ(笑)。
翌日、純ちゃんに律先輩の自慢をするも、
結局寄り道だらけじゃん!と。


そして、カムバックあたし!計画3回目。というか3日目?3度目の正直なるか。
多少自信なさげに向かうも、部室にいたのは唯。
うーん、この時点で早くも厳しく練習は出来なさそう(笑)。
予想通り、唯の発言から軽音関係なく、トンちゃんの水槽掃除をまず行うことに。
最初はあずにゃんも断ろうとしたんですけど、やっぱトンちゃんの事は大事にしてますからね。
せっせと掃除に励む二人。
この掃除をするシーンも何気に好きだな。
 それが終わって、さあ練習だ!と思いきや、新曲の譜面の読み方が分からないので教えて欲しい、と唯が。
楽器弾く以前の問題だった訳ですね。
まあ、これも必要といえば必要な事ですからね。

そんなやたら張り切っているあずにゃんにどうして?といったニュアンスで尋ねる唯
あずにゃんは必死にしどろもどろ状態になって自分の考えを述べるんですが
そこで唯が放った一言
「あずにゃんはあずにゃんだもん」
その発言に納得したか、してないかは分からないんですけど
要は自然体が一番、って事ですよね。
実際何だかんだいっても梓だって軽音部の事好きで、大切に思ってますから。
京都のおみやげで貰った「ぶ」のキーホルダーだって、大事にしているみたいだし。
 結局この回で満足した練習は出来なかったんですが
それでも軽音部でガヤガヤやってる梓だって、梓には変わりないんだよ、って事で。
まあ流石に本番近くなって来たら練習せないかん、とは思うけどね(笑)。

なんだかんだ言いつつも、あずにゃんの先輩たちに対する想いが垣間見れた一話でした。
・・・最後は微妙に悲惨な事になってたけどね(笑)。
ここまでキレイにオチが決まるのって何気に久々かもね。




総評、の前に今回は唯がシールを貼るのにハマってるって描写もありましたよね。
それとか、澪の裁縫、律の料理、そして大々的にフィーチャーされたむぎゅうの可愛い一面(笑)。
見かけだけならばあずにゃん回って思われそうですが
実際は他のキャラもきちんと立ててくれてた回だと思います。純ちゃんが合間合間にツッコミ、って構成も良かった。
 ちょっと違うかもしんないけど、今週のあずにゃん観てて何となく「すごいよ!マサルさん」のフーミン思い出した。
もうすっかり軽音部の空気に馴染んじゃってる、って感じで。
 それと、今週はいつも以上に日常感、タイム感が出てて、その意味でも観てて楽しかったですね。
最後の他の部活風景が映るシーンとかもね。
やっぱ洗練されてるな、って感じた16話目でした。観方によっちゃ結構深い回かも。
 あとムギ活躍させてくれてありがとう(笑)。ほっこりした。






コメント   トラックバック (39)   この記事についてブログを書く
« サンボマスター@Zepp Tokyo 1... | トップ | ストライクウィッチーズ2 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

けいおん!&けいおん!!」カテゴリの最新記事

39 トラックバック

けいおん!! 第16話 「先輩!」感想 ムギレビュー(謎 (偏食腐男子)
なんだ、ムギ回か・・・(ぉ
けいおん!! 第16話 「先輩!」 (ゆる本 blog)
唯一の二年生、中野梓視点から見た先輩達「けいおん!!」の第16話。 ティータイムを楽しんでいる時に音楽準備室へ入ってきた梓の忘れ物を...
■けいおん!! 第16話「先輩!」 (ゆかねカムパニー2)
 今回は梓が頑張って、台詞もたっくさん有りました☆。  最初から最後まで、ずっと喋ってましたもんね。  自分らしさとか、本当の自分とか、そういうものを取り戻す為
けいおん!! 第16話 「先輩!」  (物理的領域の因果的閉包性)
音楽と先輩と私
けいおん!! 第16話「先輩!」  (SERA@らくblog)
けいおんはミーティングって名の休憩ばっかりですよねw これじゃダメって、あずにゃんは一念発起しますが…。 部室に行くと、紬が寝てる...
けいおん!! 16話「先輩!」 (新しい世界へ・・・)
いつも以上に軽音部の日常が垣間見えた気がする今回。 TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ NO,Thank You!(初回限定盤)(2010/08/04)放課後ティー...
けいおん!! 第16話「先輩」【感想】 (失われた何か)
梓視点で描かれた、各先輩に対する、そしてけいおん部への想いのお話。 梓はこのメンバーとは今年で別れてしまうけど、 かけがえの無い一日...
けいおん!! #16先輩! (インドアさんいらっしゃ~い♪)
「誰か来たら驚かせよう と思って隠れてたの    こう…ワァ!って」「可愛いこと考える人だなぁ」その点には、激しく同意wでも、あずにゃんよ。相手は、仮にも上級生なんだか...
けいおん!! 第16話 先輩! (ゲーム漬け)
なんだかんだ言いつつ軽音部の空気に馴染んだ梓が、このままじゃいけないと思い、「カムバック、あたし」と言って何とか練習に漕ぎつけようと奮闘するのですが、中々うまくいかず、それがまた微笑ましいです。 一日目は部室に向かうと皆を驚かせようと隠れていたけど眠っ...
けいおん!! 第16話 『先輩!』 (リリカル☆スアラ)
可愛らしい人なんです!! ムギちゃんの可愛さを再確認する梓。 びっくりさせようとスタンバイしてたら、そのまま寝ちゃったんだって...
けいおん!! 第16話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/#16 先輩!アバンでは先生の分のケーキが余ったので梓にもう一つ食べないかと勧める澪達一番食い意地が張ってる唯がなにも言わないのは珍しいな...
けいおん!! #16 先輩! (HISASHI'S ver1.34)
安心神回 けいおん!! #16 先輩!
けいおん!! 第16話 「先輩!」 感想 (wendyの旅路)
あずさと―
けいおん!! 第16話 「先輩!」 (ムメイサの隠れ家)
「今日からは…カムバックあたし!」 ということで今回はまたあずにゃん回!最近では練習とさえ言わなくなっていたけどついにそれを自覚した...
けいおん!! 第16話 (おちゃつのちょっとマイルドなblog)
けいおん!! 第16話、「先輩!」。 原作は未読、1期は視聴済です。
けいおん!! 第16話「先輩!」 (破滅の闇日記)
TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ NO,Thank You!(初回限定盤)(2010/08/04)放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:...
けいおん!! 第16話 「先輩!」 (*桜日和のお茶会*)
今日こそ絶対、カムバックあたし! 今週も「けいおん!!」始まりました! 今回は何と言うか・・・ 一言で言うと神回でしたね。 前...
けいおん!! 16話 (ニート的暮らしのススメ)
嗚呼、皆さんはもう夏休みでしょうか? 私はこれから地獄のテストが待っておりまする・・・ なので感想も軽めで・・・ペロペロ(^ω^)は控えませんが(ぇ
けいおん!! 第16話 「先輩!」 感想 (ひえんきゃく)
梓「カムバック、あたし!」 2クール目に入って、明らかにパワーダウンしている『けいおん!!』 原作有りの時とオリジナル回の時の差が...
けいおん!! 第16話「先輩!」 (日記・・・かも)
「何かこうしてると、本当の軽音部みたいですよね」 梓が3年生のペースに巻き込まれる話。 単行本で見掛けないので、恐らくオリジナルor未...
けいおん!! #16『先輩!』 (本隆侍照久の館)
部室。 先生が来ないとことで、デザートが一つ余る。梓はそれを食べたそうにしているとことで、皆は食べるよう勧める。 そんなところで梓は、唯の髪にシールがくっついていることに気付き、それを取ってやろうとする。 そんないつもの軽音部に、純が梓の忘れ物を届けに...
けいおん!! 第16話 「先輩!」 (つれづれ)
 カムバック、私。すぐ流される梓がかわいいですね。
けいおん!! 第16話「先輩!」 (のらりんクロッキー)
なかなか面白い構成のお話でしたね。 教室で楽しくおしゃべりの1年生トリオ。 あずにゃんの話にほかの2人がツッコむとw かわゆいあずにゃんいっぱいでしたо(ж>▽<)y ☆ 「カムバックあたし!」のテンションがだんだん下がっていくのが可愛い♪ 後輩に負...
けいおん!! 第16話 (刹那的虹色世界)
けいおん!! 第16話 『先輩!』 ≪あらすじ≫ ジャズ研の純に軽音部の活動内容を訊かれて、改めて今の軽音部のマイペースさに気付かされ...
けいおん!! 第16話 「先輩!」 (黄昏温泉旅館)
「カムバック、私!」 純から指摘を受けた事で、改めて自分が軽音部の雰囲気に染まり切っていると自覚した梓。 今更ながらに自分を取り...
けいおん!! #16「先輩!」 (MAGI☆の日記)
けいおん!!の第16話を見ました。#16 先輩!「見て見て、可愛いでしょ」軽音部の面々はお茶をしていると、余ったケーキを勧められる梓は唯の髪の毛にシールが付いているのを見つけ、...
けいおん!!~第16話 感想「先輩!」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
けいおん!!ですが、軽音部のぬるま湯体質を憂たちに指摘された中野梓は一念発起して軽音部改革に乗り出します。意気込んで部室にのりこむと、隅の方に琴吹紬が寝ていますが、誰か来たら驚かそうと隠れていて、そのまま寝たそうです。ムギは改めて驚かしますが、梓も仕方な...
けいおん!! 16話「先輩!」感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
あずにゃんのターン。 とりあえず………ぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺ(ry 唯たんは、どうやらシールにはまっているご様子。 ……...
けいおん!!第16話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#16「先輩!」 「今日からは、カムバックあたし!」アイデンティティ喪失の危機を
アニメ けいおん!! 第16話 「先輩!」 感想 (とっくりん)
アニメ けいおん!! 第16話「先輩!」の感想です。ネタバレを含みますので注意して下さいね(*・∀-)☆ あずにゃんが気付いてしまった・・・。
「けいおん!!」16話~感想~ (二次のぼやきと戯言の溜まり場)
なんかホッコリする話だった・・・ あずにゃん回=管理人壊れる ※ネタばれあります
けいおん!! #16『先輩!』 (風庫~カゼクラ~)
前回、思った以上に唯のマイウェイっぷりが取り上げられててビックリ。 どうやら自分は、この手の娘さんにはやや寛大になれるタチのようです。 けいおん!!(第2期) 2 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオンメディア: Blu-ray
けいおん!! 第16話 (ニコパクブログ7号館)
第16話『先輩!』けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]今回は・・・あずにゃんの回ですね。
けいおん!! 第16話 「先輩!」 感想 (たいとる~む)
今回は梓から見た先輩たちのお話です。 軽音部のゆる~い雰囲気に馴染んでしまっている自分に愕然とし、『カムバック、わたし!』 をテーマに行動を開始する梓ですが……
けいおん!!(第2シリーズ)#16 先輩! (しるばにあの日誌)
(けいおん!シリーズ 第30話)
けいおん!!16話感想 (絢紹的日常)
かむばっくわたし! 部活でお茶してる所を純ちゃんに見られてから本来の自分を取り戻そうと紛争するあずにゃん。 今回は軽音部5人全員に...
けいおん!!16話 「先輩!」 感想。 (追憶の本屋)
あずにゃん+HTT一名づつの絡みを楽しむ#16!。やっぱり唯の時だけ心の距離が違いますね♪ >>ということで、けいおん!! #16 先輩!感想で...
けいおん!!16話 (アニメ徒然草)
りっちゃんの作ったハンバーグを食べたい。切実に食べたい。というわけで、「けいおん!!」16話ウェイトレスにはネコミミ必須の巻。あずにゃんが先輩たちと絡むことによって、彼女ら...
けいおん!! #16 感想 (飛び道グブロ具)
先輩! フェルマータ