超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

花咲くいろは 第10話 「微熱」 感想

2011-06-05 22:29:31 | アニメ





私がいなくても世界は回ってる。




いや、ある意味それってものすごく正しくて
事実その通りなんですよね。
誰かが一人居なくなったって人間はそこを自然に補填できる生き物だから。
死んだとかなりゃまた話は別、いやそれすらも越えていけるとは思いますけど
例え緒花があのまま去ったとしても
あの人たちの世界は平気で続いていて、そこに歪みなんてものは一切生じなくて。多分なんとかやっていける。

ただ逆に言えば世界自体は何の問題もないけれど
緒花自体の世界には問題があって
誰からも必要とされない恐怖があって。そこを埋めてくれるのが考ちゃんであると。
だから無意識下の内に彼の夢を見て、そこに逃げ込もうとした。
自分を無条件で受け入れてくれる人の所へ。


しかしだからといって緒花の存在が彼らに何の影響も与えなかったかというと
それは全然違うって言い切れるとは思います。
事実厳しかった女将さんも認め始めたし
次郎丸兄さんも兄さんなりの方法で励ましに来てくれた。
民子だって徹さんゾッコン説が本格的になってきたのにも関わらず、そこを曲げて励ましてくれたし
菜子なんかもう、言うまでもなく。
初めの頃の姿がウソみたいだ。
そうやってお互いに影響しあって、誰もが変わって行ったということなんです。
だから緒花の存在は間違いなく彼らにプラスになっているし、与えたものも実は大きいと思う。

結局、緒花の観点は極端過ぎると言うか
正論に拘って大切なものを見失ってたような気がします。
本当に大切なのは必要としてくれるか/してくれないか。
って考えると間違いなくしてくれてますよね。
それはお客さんも同じで。
一番のメインであるお客さんが必要としてくれる、これはとっても光栄なことですよね。
確かに緒花が居なくなっても地球は回るし、旅館だって回る。でもその分そこにあった色は失われる。

だから、その考え自体
ある意味では「ホビロン!」で。


ついでに言えば、緒花の最後のセリフにあったように「みんなが好き」と。
それは緒花自身も彼彼女らの事を必要としてる、ってこと。
そこもまたお互い様なんですよね。
だから、これからも空回っても転がりながら奮闘する緒花のままで居て欲しいな、と。

しかし徹さんの反応がめちゃめちゃ分かりやすくなっとるな!
なんか徹さんに萌えてしまうかも(笑)。
思春期の男子はいいじぇ。
もうそんな歳でもないかもだけど。でも、そのドキドキはよく分かる、つもり。

そんな緒花のセクシーっぷりにも目が離せない1話でした。






個人的に夢と現実がごちゃ混ぜって演出は大好きなんです。
ちょっと憂いを帯びた感じというか。
だからこの話も個人的には最高の話として成り立ってました。テーマ性も含めてね。
しかしどんどん良くなっていくね、このアニメ。
初期よりも評価がグンと上がりつつあるなあ。
初期も好きだったけどね。
でもそれよりずっと突き抜けた作品になって来てると思う。更に化け始めたか?

余談ですがタイトルでMOON CHILDの「微熱」を思い出しました。
他にそういう人いないかな。




コメント   トラックバック (52)   この記事についてブログを書く
« 8otto@代官山UNIT 11.6.4 | トップ | アスタロッテのおもちゃ! ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

52 トラックバック

『花咲くいろは』 第10話 感想 (シュミとニチジョウ)
不思議な気分になるお話でした。 熱で微睡んだ緒花と共に幻想的な描写が多かった印象です。
花咲くいろは 10話 『微熱 』  (烏飛兎走)
 私 が い な く て も 大 丈 夫 ?      
花咲くいろは 10話 微熱 感想 (KAZUの暮らし)
民子ちゃんは仲居教本とか持ってるんですか・・・@@;
花咲くいろは 第10話 『微熱』 (ティンカーベルをください)
緒花 倒れる 徹さんの心配っぷりにニヤニヤするー!(バンバン 何か作ってあげようとする気持ちだけでもう…もう……!!!!!!(*´Д`*)
花咲くいろは 第10話 「微熱」 (きまぐれ☆しろうさぎ)
花咲くいろは 第10話 「微熱」 感想です ずっと働いてたからね 倒れちゃった話でした
花咲くいろは  第10話 微熱 (つれづれ)
 みんなかわいくて、そして面白いですね。
花咲くいろは 第10話「微熱」  (地図曹長の時酷表)
徹さん、完全に虜になってるね。
花咲くいろは第10話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#9「微熱」 微熱少女、緒花ちゃん。 幻想や回想場面の多用、時系列の意図的な錯綜
花咲くいろは 第10話 「微熱」 感想 (☆*Rolling Star*☆ ~純粋に、純真に~)
「私、ここが好き。喜翆荘が好き。 喜翆荘のみんなが好き。」 緒花の頭の中とはいえ、こうちゃんがなんだか切なさそうだなあ。 このシーンを見たらわかるように、緒花にとってこうちゃんってものすご...
花咲くいろは 第十話『微熱』 (風庫~カゼクラ~)
みんちが・・・切ない事態になってきたなぁ(涙) ただでさえ病気で弱ってる女性は危うい色気がでてくるものなのに 普段が元気イッパイな分、余計にデンジャラスな雰囲気でございましたw 花咲くいろは 花咲くいろは湯のみコスパ 2011-07-25by G-Tools
花咲くいろは 第10話 「微熱」 感想 (crystal cage)
夢と現の狭間で何を想う・・・ 「花咲くいろは」公式サイトはこちら! →http://www.hanasakuiroha.jp/ 花咲くいろは 第10話感想です。 なんとも不思議な雰囲気の第10話でしたね。 い...
花咲くいろは 第10話「微熱」 (Spare Time)
ここのところ、人一倍早起きして仲居の仕事を頑張っていた緒花だけど、 疲労がたまったのか熱を出して倒れてしまうことに 女将さんのいない日を乗り切ったところでますますはりきってたのかな… 細かい場所...
【花咲くいろは】10話 なこちは姉萌えキャラだったのか (にわか屋)
花咲くいろは #10 微熱 140 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/06/05(日) 22:25:38.59 ID:qnopTCD+P ゆったりして落ち着いた話だった だがなんだこの思わせぶり...
花咲くいろは 第10話感想「微熱」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
長い1日が終わったら-------------緒花は風邪!?いつもと同じく掃除をしてたところ・・・赤い顔をした緒花はぶっ倒れてしまったのだ。張り切りすぎか。過労のよう。どうやら最近、人...
花咲くいろは 第10話 感想「微熱」 (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
長い1日が終わったら-------------緒花は風邪!? いつもと同じく掃除をしてたところ・・・赤い顔をした緒花はぶっ倒れてしまったのだ。 張り切りすぎか。 過労のよう。 どうやら最近、人より早起きして色んな場所を掃除していた緒花。 ひとまず1日寝かせてお...
花咲くいろは #10「微熱」 (ぶっきら感想文庫)
風邪ひき緒花と共にたゆたう良回 今回面白かった!!    花咲くいろは第10話のぶっきら感想!!
【花咲くいろは 第十話 微熱 感想】 (ようちゃん!!)
緒花ちゃん可愛い(* ´ω`*) 今回はこれに限るw あと緒花の愛されっぷりもよく伝わってきていいなと思いました。 いろはを見て癒される自分がそこにはいましたねw
花咲くいろは:10話感想 (しろくろの日常)
花咲くいろはの感想です。 弱みを見せた緒花。
花咲くいろは 第10話「微熱」 (SERA@らくblog)
やる気みなぎって毎朝早起きして頑張ってた緒花ですが。 頑張りすぎて過労による発熱でダウン(^^; 寝てても仕事中の夢でややこしいねw  ▼ 花咲くいろは 第10話「微熱」  いろいろとお見舞いに来てくれるけど。 次郎丸は新作を読み聞かせって、それは見...
花咲くいろは 第10話「微熱」 感想 (物書きチャリダー日記)
これだよ 最高だなこち・・ 最後の最後に欲しかったもの・・ とびきりのキャラを生かすとびきりのワンフレーズ いける 最高の姉になれる 花咲くいろは(1)(Blu-ray Disc)価格:6,961円(...
花咲くいろは 第10話 感想「微熱」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
花咲くいろはですが、松前緒花はやたらと張り切っており誰よりも早く起きて掃除しまくり、過労で倒れます。何故止めなかったのかという正論もありますが、新米に雑用をやらせるということではなく「緒花ちゃんのやる気を削ぎたくなかった」という立派な言い訳もあります。...
花咲くいろは 第10話 「微熱」 感想 (ひえんきゃく)
緒花は皆から愛されていますね。 徹の緒花へのフラグが、思っていたよりマジでしたが、民子や孝一を含めた 四角関係が今後描かれたりするのでしょうか。 日ごろの無理がたたり、緒花が熱を出して寝込...
花咲くいろは 10話 (アニメ徒然草)
嫉妬の炎で魚が焦げる。 というわけで、 「花咲くいろは」10話 弱気少女の巻。 新人の頃のオーバーワークっちゅーのはよくある話で、 張り切りすぎてぶっ倒れるまで頑張っちゃう緒花ちゃん。 実際...
花咲くいろは 第10話 「微熱」 (ゆる本 blog)
今度は緒花がリタイア。夢か現かさまよう「花咲くいろは」の第10話。 民子よりも早く起きて渡りでスス払いみたいな事をやっている緒花。 しかし息荒かった緒花はついに倒れ込んでしまう。 最近は早起き...
花咲くいろは#10「微熱」感想 (おぼろ二次元日記)
私がいなくても喜翆荘はやっていける!?緒花、倒れる!「微熱」喜翆荘の仕事を精力的にこなしていた緒花だが熱を出して倒れてしまった!皆は心配してくれるが、安心させようとした...
花咲くいろは#10 (インチョーのなんとなくブログ風 ~もしくはネットの海で瓶詰地獄~)
第10話 『微熱』 女将さん、蕩れッ!その小説の発売は、いつ頃になりますか次郎丸先生!! さておき…なこちといい、女将さんといい、思わぬ一面が垣間見れて なかなかに、楽しませて貰えたエピソードで御座いましたww 毎度毎度、思わせぶりな“引き際”を見せてく...
花咲くいろは #10「微熱」感想 (サブカルなんて言わせない!)
朝も早くから頑張っている緒花しかし少し様子がおかしい、微熱らしいです。いつも仕事一筋の緒花にもたまには休みが欲しいってもんです。それでも寝ても居られない、無理する子だねぇ徹さんは緒花を心配して民子嫉妬フラグか・・・旅館のそれぞれが気遣いをして緒花を訪れ...
花咲くいろは 第10話 「焼きを入れる」 (スキマの美学)
『焼きを入れる』 ・ 刀の刃を焼き、水で冷やして堅く鍛える。 ・ ゆるんだ気持ちを引き締めさせる。 体調が悪いときは身体だけでなく心も弱るもの。 刀を鋭く硬く鍛えるのに 『焼き』 が必要なよう...
花咲くいろは 10話『微熱』 (本隆侍照久の館)
朝。 民ちが起きた頃にはいつものように緒花の姿はなく。彼女はハァハァしていた。 そしてついに倒れてしまう。
花咲くいろは 10話『微熱』 感想 (てるてる天使)
汗と涙の分だけ人は成長する。
「花咲くいろは」第10話 (日々“是”精進! ver.A)
夢、幻・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201106060001/ TVアニメ「花咲くいろは」イメージソング集 湯乃鷺リレイションズ posted with amazlet at 11.06.02 TVサントラ ランティス (2011-06...
花咲くいろは 第10話 (まぐ風呂)
関連リンクhttp://visual.ponycanyon.co.jp/hanairo/第十話 微熱衝撃の次回予告がありましたが果たしてどうなるのか!?掃除をしていて倒れてしまった緒花どうやら一人で色々な場所を掃除をしていて過労で倒れて模様徹がなんか心配しまくってるなw蓮二に徹に焼き物の...
花咲くいろは TokyoMX(6/04) (ぬる~くまったりと)
第10話 微熱早起きの民子。仲居教本を読んでた緒花。緒花も起きて旅館の掃除中に倒
花咲くいろは 第10話「微熱」 (隠者のエピタフ)
緒花はもう喜翠荘に無くてはならない存在
花咲くいろは 第10話「微熱」 (のらりんすけっち)
おはにゃん熱出してダウン! 今回は喜翆荘の中で、緒花の存在が大きなものになってきているのをそれとなく見せてましたね。 明らかに緒花が来る前とは変りつつある喜翆荘。 おはにゃんの夢の中と実際の描...
花咲くいろは 10話「微熱」 (新しい世界へ・・・)
緒花の存在。 花咲くいろは 1 [Blu-ray](2011/07/20)伊藤かな恵、小見川千明 他商品詳細を見る
存在意義の確認(花咲くいろは 第10話レビュー) (徒然きーコラム)
花咲くいろは 第10話「微熱」 ★★★★★
花咲くいろは 第10話 『微熱』 (こいさんの放送中アニメの感想)
鬼の霍乱?元気が取り得の緒花が風邪でダウン。前回の無茶がたたったのかと思いましたが、いの一番に起床して雑用をほぼ一人で片付けていた。巴さん止めて。「意欲を削ぎたくなくって」というのはダメです。働かないのも困るけど、働かせ過ぎて部下が壊れたら元も子もない...
花咲くいろは 第10話 (あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w)
「微熱」 まだ熱があるのか? ちょっとみてやろう! 徹の緒花を見る目がぁぁぁ てっきりクールなキャラだと思ってたら やる時はやる男なんですね と お る さ ん ♪ 緒花が早起きして何をやってるかと思えばコウモリ退治だったんですねww 日...
花咲くいろは 第10話「微熱」 (WONDER TIME)
「私がいなくても 喜翆荘はやっていける――?」 緒花 倒れる…! 自分がいなくても喜翠荘は平気 そんな事を考える緒花 早起きの民子よりも更に早く起きて1人仕事を始めている緒花! 仲居の教本を呼んだ...
[アニメ]花咲くいろは 第10話「微熱」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
今までバタバタしていた雰囲気とは一転、静かな…静かな…普通の旅館になりました。この雰囲気と菜子のおっとりとした雰囲気がマッチしていて、見ていて心地いい回となりました。
(アニメ感想) 花咲くいろは 第10話 「微熱」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
TVアニメ「花咲くいろは」イメージソング集 湯乃鷺リレイションズ(2011/06/08)TVサントラ商品詳細を見る 最近、毎朝早起きをして玄関や帳場の掃除を続けていた緒花だったが、 無理がたたり熱を出して倒れ...
花咲くいろは 第10話「微熱」 (明善的な見方)
花咲くいろは 1 [Blu-ray]メル先生の燃料投下で萌え回かと勘違いw まぁ、確かに今回の緒花はエロかったですけどね^^ でも、今回はなかなかのほっこり回だったと思います。
花咲くいろは 第10話 「微熱」 (アニメとゲームと情報局!)
『花咲くいろは』  第10話 「微熱」 過労の為、ついに倒れてしまった「緒花ちゃん」 ムリもないですね。ずっと頑張ってきましたから。 本当に・・・。 しかし、まぁ、徹の反応が完全に緒花...
花咲くいろは 第10話「微熱」感想 (サラリーマン オタク日記      )
こんな時は、しっかり休むのも仕事の内かもしれませんね。 緒花の頑張る姿は大好きですが、頑張り過ぎちゃったのかな? 早く良くなって、また元気な緒花の姿が見たいですね! 今回 緒花の部屋を訪れなかったのは、蓮さんと豆じいの2人だけでした。 どちらも職人気質の...
花咲くいろは 第10話 (ぷち丸くんの日常日記)
最近、毎朝早起きをして玄関や帳場の掃除を続けていた緒花だったが、 無理がたたり熱を出して倒れてしまう……。 落ち着いて寝ている緒花を心配そうに見つめる民子や菜子、巴たちは、 今日一日ゆっくり寝かしておこうと決める。 オリジナルのおかゆを持ってくる徹や、...
花咲くいろは 第10話 微熱 【伊藤かな恵さんの仕事】 (しるばにあの日誌)
チバテレビ・テレビ埼玉 連続テレビ小説シリーズ 第10話
道は四つ、動きは五つ。朝夕のANIMEより (義風捫虱堂)
シュタインズ・ゲート#10「相生のホメオスタシス」 神のみぞ知るセカイ? FLAG9.0 花咲くいろは 第10話
花咲くいろは 10 (MEGASSA!!)
第10話 「微熱」 こちらも2クール作品。まあこれは納得。 でも残りの1クールはどう動くんでしょうか。 オリジナルだから先が分かりませんが、後半はコウちゃんとか緒花の家族がメインになってくるのかな? 緒花は朝から駈け回って掃除、でも様子が…。 と思っ...
花咲くいろは 第10話 「微熱」 感想 (あめいろな空模様)
今回はすごく幻想的な描写が多かったですね 第10話「微熱」感想は続きから
【花咲くいろは 第10話-微熱】 (AQUA COMPANY)
働き始め、誰もが通る道。
それは自立の小さな一歩。『花咲くいろは』10話。 (あんりみてっど・くっきんぐ・わーくす)
緒花が風邪でダウン、その1日の喜翆荘の流れと、彼女の感情の揺らぎを描いた、『花咲くいろは』10話。例によって、周回遅れだが、今話も、小さな出来事の積み重ねで、物語を重 ...